So-net無料ブログ作成

母乳のために [育児【生後5ヶ月】]

今日も行ってきました。

桶谷式のおっぱいマッサージです。

最近、食生活が乱れていたせいか、あまり調子が良くなかったので、本当にスッキリしました~♪

甘い物の食べ過ぎだな・・・と深く反省・・・。


栃木県では、桶谷式の母乳相談室は3カ所しかないみたいですね。

しかも、そのうち1カ所は休業中・・・。

宇都宮市に1カ所、下野市に1カ所あります。

私がお世話になってるのは、宇都宮市簗瀬町にある「みき母乳育児相談室」です。

旭陵通り沿いにある焼き肉屋さんの近くにあるのですが、うちからそんなに遠くない所なので、かなり助かってます。

先生も明るくハキハキとしていて、いつも元気をもらっています。

チビも毎回一緒に行ってるのですが、最近は慣れてきたみたいで、先生に笑顔を振りまいてますよ~。


そういえば、以前チビのお腹や背中に赤い発疹ができたことがありまして。

熱もないし、かゆがっている様子もなかったのですが、日に日にひどくなってきたので病院へ。

先生曰く、「熱もなく、かゆくもないようなら、とりあえず様子をみるということで・・・。」とのこと。

「たいしたことなくてヨカッタ~。」と喜んだのですが、2週間経っても発疹が消えなかったんですよ。

消えないどころか、段々赤みも強くなり、範囲も広がってきちゃいまして。

「また病院に行くべきか・・・。」と悩んでるときに、たまたまおっぱいマッサージに行ったので、先生に相談。

すると、「最近、パンをたくさん食べてませんか?」と先生が言うのですよ。

もう、ビックリしちゃいましたね。

「なんで、私の食生活を知ってるんですかっ!?」って感じです。

その頃の私は、朝から晩までパンばっかり食べてたんですよ。

チビを片手に抱いて食べられるし、お米みたいに手間がかからないし・・・。

それがいけなかったみたいで(^_^;)

小麦を採りすぎてたんですね。

適量なら大丈夫なんでしょうけど、私の場合、本当に大量のパンを食べていたので。

翌日からなるべく小麦を採らないようにしていたら、嘘みたいにキレイに発疹が消えたんですよー!

だからといって、即「小麦アレルギー」ってわけではないみたいですが、まー、何事も適量が一番です。


今日は、おっぱいマッサージの帰りに、JR宇都宮駅前のララスクエアに寄って、これを購入。

tya.JPG


2階にある「三國屋善五郎」というお茶屋さんで買いました。

母乳に良いと言われているたんぽぽ茶です♪

普通のたんぽぽ茶はよく見かけますけど、フレーバーのたんぽぽ茶って珍しくないですか?

これは「りんご」ですが、他にも、「いちご」や「ぶどう」がありました。

妊娠中の方も、母乳育児中の方も、この店にはノンカフェインのお茶がたくさん置いてあるので、オススメですよ~。


授乳中は、お酒が飲めなかったり、食事制限があったりして、食いしん坊&飲んべえの私は、結構ストレスたまっちゃいます。

チビよ!この母の苦労を無駄にせず、たくさん飲んで、大きくなれよ~。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

りょお

わ、パンの食べ過ぎ、いけないんですね(>_<)
本当に、母乳だと食べられるもの限られちゃいますね~。
うちの子の顔の湿疹も、私が甘いもの食べ過ぎているせいだったりして・・・(汗)
なつみんさん、のんべえなんですね(笑)
私はそんなにのんべえではないですが、目の前で美味しそうに飲まれると、
やっぱり飲みたくなります。
秋ごろには、秋刀魚の塩焼きに熱燗で一杯やりたいものです(笑)
by りょお (2009-03-05 16:35) 

meji

母乳だと食生活も制限されがちですよね。
私は一人目の時、ケーキを食べるとおっぱいがカチカチになりました。
二人目の今は適度に気を付けて、今のところあまりトラブルないですが、アレルギーも心配ですよね。
制限もありますが今のうちだけ、と思って頑張りましょうね♪

by meji (2009-03-05 22:31) 

なつみん

◎りょおさま

 最初の頃は、神経質なくらいに食生活に気を使ってたんですけど、
 最近ちょっと誘惑に負けてしまっています(汗)
 おとといあたりから、チビの顔に湿疹ができてしまったので(>_<)
 気合い入れて食生活を正します!
 酒解禁はいつになることやら・・・。
 うちにあるお酒のコレクションが泣いてますよ(T_T)

◎mejiさま
 私は、前に1度乳腺炎になったことがあるのです・・・。
 もう、あの辛さは味わいたくないですね(^_^;)
 確かに食事制限はキツイですが、おっぱいを飲んでくれるのも、
 ほんの数年ですものね。
 かわいい子供のために頑張ります!
 
by なつみん (2009-03-06 00:16) 

すぎっぴ

はじめましてm(_ _)m
私も宇都宮で5か月の息子の子育てをしている新米主婦です(^^)
息子が産まれてからというもの、しょっちゅうおっぱいが詰まり、乳腺炎になりかけていて困っています。熱を出したこともありまして…眠れないほどの痛みと格闘したこともしばしば(泣)
ネットで「みき母乳育児相談室」のことは知ったのですが、情報が少なくて何となく足を運べずにいます…。実際、マッサージの時間とお金ってどれくらいかかるのですか??
いきなりぶしつけな質問をしてしまい申し訳ないです。良かったら教えていただけると助かります。

私もタンポポ茶探していたんです~タンポポコーヒーは西松屋で見つけましたがお茶はなかなか見つからず、栃木では売っていないと思っていました。
ララスクウェアに売ってるんですね!しかもフレーバー付きとは♪今度買いに行こうと思います(^∀^)
by すぎっぴ (2009-04-18 23:29) 

なつみん

◎すぎっぴさま
 お返事、遅くなってしまってスミマセン(汗)
 そして、ご訪問ありがとうございます!
 母乳相談室についてですが、時間はだいたい1時間程度です。
 初回はカルテのようなものに色々記載しなければならないので、1時間半くらいでしょうか。
 金額は、初回は5000円、2回目以降は3500円です。
 私もおっぱいが詰まりやすいので、お気持ちわかります(^^;)
 以前乳腺炎になってしまったこともあり、月に1回母乳相談室に通って、マッサージをしてもらっています。
 私の周囲でも、ここの母乳相談室に通っているママさんは多いですよ。
 確かに安くはないですが、私はもう二度とあの辛さを味わいたくないので毎月通っています。
 マッサージは全く痛くないし、先生は優しく、色々な相談にものってくれますので、ぜひ1度行ってみて下さい♪
 事前に電話で連絡して予約を取ってくださいね(^^)/
 
by なつみん (2009-04-28 00:02) 

すぎっぴ

ありがとうございます(^^)
かなり昔の日記にコメントしてしまったので(スミマセン…)、気づいてもらえるか心配でした(^^;)
そうですか~1時間くらいなんですね。産院でマッサージしてもらうのとあまり値段は変わらないんですね。マッサージは保険効かないから、専門家だともっと高いのかと思ってました(笑)
乳腺炎は辛いですよね…今度予約して行ってみようと思います~。
早速、ララスクウェアでたんぽぽ茶買ってきました♪タンポポコーヒーと同じなんですね…知りませんでした(恥)
ティーバック1個で一度にたくさん作れるので、とっても重宝してます(^^)
by すぎっぴ (2009-04-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。