So-net無料ブログ作成
検索選択

水痘の予防接種 [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、午前中は桶谷の母乳相談室、午後はチビの予防接種でした。


来週の断乳に向けて、今月に入ってからは週に1回母乳相談室に通っています。
おっぱいの状態がいい人はそんなにまめに通わなくても大丈夫らしいのですが、私はやっぱり詰まり気味なので週1です。

今更!?と思われそうですが、「添い乳」というものを先月末あたりから始めました。
いやー、便利ですね!!
出産直後に助産師さんから「添い乳、楽ですよ~。お母さんの体力保持のためにも、ぜひやってみてください。」と言われたのですが、いまいちやり方がわからなくて・・・。
教わったとおりにやってみても、なんだかしっくりこない。
チビも飲みづらそうだし、私も体勢が辛い。
そんなわけで、今まで全くしていなかったのです。
しかし、先月末の胃腸炎騒動で、どうしても座った状態で授乳できず、寝そべったままチビに腕枕をして授乳してみたら・・・あら、いい感じ!
以来、寝かしつけは添い乳です。
こんな便利な技、もっと早く習得すれば良かった~。
断乳間際になって、やっと添い乳の素晴らしさを知りました。


そして、大戸屋でランチした後、チビの予防接種へ。
今日は水痘です。
水痘とおたふく、どちらを先に接種するか迷いましたが、色々調べて考えた結果、水痘を先に。
おたふくは2歳過ぎでもいいらしいのですが、やはり保育園での集団生活が待っているので来月受けようと思います。
そういえば、うちの旦那は水痘もおたふくもはしかもかかったことがないらしい。
旦那のお母様にも確認したのですが、間違いないみたい。
そんなことって、あるんだ・・・。
大人がかかると酷いらしいし、旦那にも予防接種打たせなきゃなー。


最近のチビの様子。

・「はい、チーズ!」と言うと、両人差し指をほっぺにくっつけてポーズをとります。
・ネコ(イラスト含む)を見ると、「にゃんにゃん」と言う。
・眠くなると、自ら寝室に行き、私を呼ぶ。
・真似が上手になってきた。
 例えば、私が手遊び歌を歌うと、同じように手や指を動かす。ぱわわっぷ体操も、今までは適当に自由気ままに手足をブンブン動かしていましたが、最近はリズムも合っているし手足の動きも合っている。
・童謡のCDで、歌声が伸びる部分(まんまるスマイルの「歌おう~」の部分とか)を聴くと、一緒になって「あおぅー」と言う。犬の遠吠えみたいでおもしろい。
・煎餅が大好き。今日も食べ過ぎて夕ごはんをほとんど食べてくれなかった。反省・・・
赤ちゃんが大好き。紙おむつのCMなどでテレビに赤ちゃんが映ると、「わぁ☆」と言ってうっとり眺める。スーパーなどで赤ちゃんを見かけたときも同様。
・私の顔を叩くようになった・・・。なんでだろう?保育園でお友達を叩いたりしたら困るな・・・。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

りょお

うちも、急遽断乳することになりました・・・(汗)
詳しくは、記事を読んでいただけると嬉しいです。
あ、ちなみに、妊娠が原因ではありません(涙)
一緒にがんばりましょうね~!

ちなみに、私もおたふくかぜにはかかったことがありません。
予防接種も受けたことが無かったので、
小太郎を産んでから、予防接種を受けました。
大人になってからかかると、それはそれは大変そうですよね(^^;
小太郎の水疱瘡とおたふくの予防接種も考えなきゃな。
その前に、ポリオの2回目かな・・・。
予防接種、面倒ですよね~(>_<)
by りょお (2010-02-16 23:38) 

なつみん

◎りょおさま
 記事、拝見しました。
 体調大丈夫ですか?
 今日から断乳開始ということは、今晩が山場ですね・・・。
 応援してます!
 断乳仲間がいて心強いです。
 お互い頑張りましょう~。
by なつみん (2010-02-17 20:02) 

ゆりこ

添い乳、私もうまくできなくて、結局技を習得できないまま
断乳しちゃいました((+_+))
二人目のときこそはマスターしないと(笑)
いよいよ断乳されるんですね。
私は断乳のときはおっぱいガチガチになってつらくてつらくて、
桶谷式でふにゃふにゃにしてもらうと、すごく楽になりました。
私は断乳してから行きましたが、なつみんさんは
断乳計画をたててからちゃんと通ってられるので、
おっぱいトラブルなく、うまくいけばいいですね。
なつみんさんもチビくんもがんばって!
by ゆりこ (2010-02-17 22:45) 

なつみん

◎ゆりこさま
 ありがとうございます!
 添い乳、本当にいいですよ~。
 自分たちのベストポジションを見つけることができれば、本当に神です!
 なんで今までやらなかったんだろう、と後悔してます(^^;)
 ぜひ、2人目赤ちゃんの時はマスターしてみてください☆
 断乳、本当に成功させたいです。
 祈るような気持ちです・・・
by なつみん (2010-02-18 20:40) 

haco

先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
チビくん、ずいぶんいろんなことができるのですね。
うちのコロスケはいろんなことがゆっくりなので、ブログを拝見して、もう少ししたらこんなことができるのかな~などと参考にさせてもらってます(いつもコソ見でスミマセン)。

断乳、私も追って来月あたりになりそうです。
そう思うと寂しくなって、もう少し延ばそうか…とひるんだら、みき先生に「これも成長の過程なんですよ」と言われました(子離れしなさいということだと思う)。
私の場合、断乳は息子よりも私のほうが試練が大きそうです。
by haco (2010-02-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。