So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳児の散髪 [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、午前中はベビースイミング、午後はチビの散髪へ。

今までチビの髪の毛は私がカットしていたのですが、もう素人丸出しの髪型で恥ずかしい限りでした。
風呂場でチビを裸ん坊にして切るのですが、首をブンブン振って必死に抵抗するし、排水溝に溜まった髪を片付けるのも結構大変で・・・。
保育園に入園する前にきちんとした髪型にしてあげたいなーと思っていたので、今日の午後美容院に行ってきました。

今回お世話になったのは、宇都宮市鶴田町にある「7LOOKS」。
事前にネットで調べてみたら、小さい子を持つ親御さんに評判が良かったのでこちらにお願いしました。
一応、電話で「1歳児でも大丈夫ですか?」と尋ねてみたのですが、快く引き受けてくださったので一安心。

初めて行ったのですが、とてもわかりやすい場所でした。
駐車場も店の真ん前だし。
チビは、かっこいい赤いフェラーリ子供専用チェアーに乗って、いないいないばぁのDVDも見せてもらって、最初はご機嫌!
しかし、美容師さんが首にタオルを巻こうとしたら大泣きしてしまい・・・。
しばらくグズグズ泣いていたので、母親の私もケープを着て抱っこして切ろうか・・・という話にもなったのですが、美容師さんの配慮によりチビの機嫌も持ち直し、再び専用チェアに乗りたがったので、フェラーリで散髪開始。
とりあえずは大人しくDVDを見てはいたものの、やっぱり首を動かしたり、私に抱きつこうとしたり、動きまくっていましたが、手慣れた様子でチョキチョキ切ってくれました。
お話を伺ったところ、美容師さんにもチビと同じくらいのお子さんがいるとのこと。
さすが慣れてます!

仕上がりは、親ばか発言ですが、キュートな感じでとても気に入ってます~。
自分で切ると、もみあげの辺りがうまくできなかったのですが、やはりプロ。
可愛らしく仕上がってます。

帰り際におみやげも頂きました。
色々ある中から紙風船をチョイス
ボール遊びが大好きなチビにぴったり。

お店の内装も素敵で、清潔感もあって、スタッフの皆さんも優しくて、私自身も切って欲しくなっちゃいました。
11月末に美容院に行ったきりだし、そろそろ本気で髪の毛切りたい・・・。


髪の毛を切ると、なんか、こう、ワクワクするような気持ちになりませんか?
これから楽しいことがたくさん起こりそうな予感がするというか・・・。
今回は私が髪の毛を切ったわけではなかったのですが、自分が切ったときのようにふんわりした気持ちになれました。
美容院の帰りがけに立ち寄ったお店で、木村カエラのButterflyが流れていて、今の気持ちにピッタリだな・・・と、チビを抱っこしながら幸せ気分を味わえました。


0217.JPG

お風呂上がりに、はいチーズ!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

ぽん

ちびちゃんの「はいチーズ」決まってますよ~。

それにやっぱりプロのカットはカッコイイ!
うちは切る自信がなくて、女の子だし・・・とゴムでくくって
ごまかしてます。

毎日更新!
ファンのワタシとしては嬉しい限り!
楽しみにしてま~す。

保育園入園。
一足先に経験中のワタシとしては
どうせなんらかの形でツライ思いはするのだから
少しでも一緒にべったりを楽しんであげたほうがいいかなぁって
思います。
十分楽しみ切って
4月からパッと切り替えるのもありかな。

by ぽん (2010-02-18 14:37) 

りょお

お、ちびちゃん、なんだかお兄さんになりましたね~。
カッコイイ♪
うちも、今度こそはプロにお願いしようかな~?
このままじゃ、またまことちゃんにされちゃう・・・(^^;
髪を切った後って、いいですよね。
頭も心も軽くなる感じで。
どこかにいきたくなりますよね(笑)
by りょお (2010-02-18 14:54) 

なつみん

◎ぽんさま
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
ぽんさんの意見を参考にさせていただいて、やっぱり育休中は、チビとベタベタ過ごしていきたいと思います。

髪型、女の子は色々変化が楽しめていいですよね~。
可愛い髪留めとか見ると、もう買いたい気持ちを必死に押さえるのが大変です・・・(^^;)

◎りょおさま
 そうそう、確かにどこかに行きたくなります!
 美容院の帰りは、本屋さんとかに寄り道してから帰ることが多いですね~。
 なんとなく、自宅に直帰するのはもったいないと思ってしまいます。

 小太郎くんは、お目々ぱっちりのカワイイお顔なので、どんな髪型も似合いそうですね♪
 
by なつみん (2010-02-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。