So-net無料ブログ作成

母親失格 [育児【1歳5ヶ月】]

ちょっと色々頭の中が混乱中ですが、とりあえず今の私の思いを・・・


チビが高熱を出しました。
昨日まではとても元気だったのに。
いや、私には元気だったように見えましたが、実際は調子が悪かったのかもしれません。


今朝起きると、なんとチビが大量のうんちをしていて、それが布団にまで漏れてしまっていました。
下痢ではなく、至って普通の形状のうんち。
それがあまりにも量が多くておむつの中に収まりきれず、ついに漏れてしまったらしい。
下痢だったら心配ですが、見た目は全く普通だし、断乳してから驚くほどよく食べるようになったので、そのせいかなーと思いながら片付け開始。

シーツやパジャマを洗濯しながら、2人で風呂場へ。
私もちょうど昨日までお風呂に入れなかったので(断乳のため)、チビと一緒にシャワーを浴びました。
おっぱいを見られてしまうけれど、もう欲しがることもなくなっているので大丈夫だろう、と。
特に隠すことはしませんでした。

シャワーを浴びてから、なぜかチビがぐずぐず言い出して、後追いも本当に酷くて、家事もろくにできないほど。
今日の午前中はリトミック教室だし、うんち騒動でいつもより時間がないし、私は焦っていました。
「きっとシャワーを浴びたときにおっぱいを見ちゃったから、心が乱れちゃったのかな。」くらいに思っていて、チビの相手もろくにせず、とりあえず朝ご飯を食べさせ、着替えもして、予定より5分遅れて出発。
今思えば、いつもと比べて食欲が全然なく、大好物のバナナも残しちゃって、やっぱり普通じゃなかった・・・。

リトミック教室に到着してからも、チビは相変わらず終始めそめそしていて、先生も心配して声を掛けてくれました。
「どこか体の調子が悪いんですかね~?」と言って下さったのに、私は「いやいや、最近断乳したので、この子ったら情緒不安定なんですよー、ハハハ。」と答え、チビの体の事なんて、全然気にしてあげられませんでした。

それどころか、他の子はちゃんとレッスンを受けてるのに、なんでチビはこう泣いてばかり何だろう、と腹立たしく思ったり。
めそめそしているのも、チビの我が儘だと決めつけ、家に向かう車の中で酷い言葉を投げつけてしまいました。
リトミック教室の後は、新居に必要なものを色々買おうと思っていたのに、チビがあまりにも機嫌が悪いので断念。
自分の思ったとおりに事が運ばなかったので、すごくイライラしてチビに笑顔で話しかけることもできませんでした。
本当に、最低です。

家に帰ってチビのおむつ替えをしようとしたときに、初めてチビの体が異様に熱いのに気付いて、すぐに検温。
なんと39度越え。
いつもだったら、体温計を脇に挟もうものなら暴れて逃げ回るチビなのに、今日は計り終わらないうちにウトウトし始めていました。
やっと、チビの体調が悪いことに気がついたのです。

なぜか今日はかかりつけの小児科がすごく混んでいて、実際に見てもらえたのは8時頃。
チビはそれまでずっと寝ていました。
たまに起きて泣き出しても、少し水分補給すると再び寝てしまいます。
こんなことは初めて。
本当に辛そうです。

こんな風になるまで子供の体調の悪さに気がつかないなんて、最低な母親です。
まだ言葉が話せないチビが出してくれていたサインは、たくさんありました。

食欲がない。
水分もあまり摂らない。
大好きなものにもあまり興味を示さない。
私から離れようとしない。
抱っこを頻繁に求める。
笑わない。
車に乗ると、短時間でもすぐに寝てしまう。
歩くスピードが極端に遅い。
あまり動かない。

こんなわかりやすいサイン。
見逃す事なんてありえないくらいのサインなのに、私はこれらをチビの我が儘だと決めつけてしまったのです。
しかも、自分の苛立ちを小さな子供にぶつけてしまって。
謝っても謝っても足りない。
母親失格です。

チビは、私の元に産まれてきたことを後悔しているかもしれません。
違うお母さんだったらよかったのに、と・・・。
それくらい、チビには酷いことをしてしまいました。
チビとゆっくり過ごせるのも、もうまもなく終わり。
来月の今日は、チビは保育園に行き、私は職場復帰なのです。
貴重な貴重な日々なのに、それがわかっているのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう。
確かに断乳によるホルモンバランスの変化のせいなのか、季節の変わり目だからなのか、はたまたこのぐずついた天気のせいなのか、ここ数日妙にイライラすることが多いです。
でも、それを態度に出して、家族を、しかもこんなに小さい子にぶつけるなんて、愚かすぎる。

明日からは、チビも私も、また笑って過ごせるように、色々整えて行きたいと思います。
早くチビの笑顔が見たいです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

bachi-star

早く、笑顔が見れるといいですね(^^)お子さんも、
なつみんさんも。
by bachi-star (2010-03-01 23:32) 

りんご

いい教訓になりましたね。
今後に生かせばいいことだと思います(^^)v
なつみんさんが笑顔でいることが
チビちゃんには一番の薬になりますよ(^_-)-☆
by りんご (2010-03-02 05:43) 

pine

お母さんも調子が悪いときがあれば
ちびちゃんも同じ
一人独りなんですよね
イライラしている姿を見せることも
ちびちゃんには勉強になっているのかも

いい気づきになりましたね

早く良くなるといいですね

by pine (2010-03-02 13:18) 

りょお

断乳中のことだし、そういうこともありますよね。
大丈夫。
チビちゃんも、ちゃんとわかってくれてますよ(^^)
だって、親子なんだもん。
ちゃんと気づいて、こうして反省できているんだから、もう大丈夫ですよ。
チビちゃん、早くよくなるといいですねw
お大事に。
by りょお (2010-03-02 14:32) 

goriya

母親失格だなんて!なつみんさんはそんなこと絶対ないです。
原因はこれだろうと推測しているとうっかり見逃しちゃう
ことってありますよね。
私は以前仕事で同様のミスをしてショックで落ち込んだことあります。
私も娘が言うことを聞かないので、思いっきり叱って、娘が泣いて
よく自己嫌悪になっています。
そんなときはきちんと娘にママがイライラして
怒っただけ、ごめんね、と謝るようにはしています。
チビさん、体調よくなるといいです。お大事にしてください。
by goriya (2010-03-02 15:27) 

はづき

「だいじょうぶだよ、ママ。
ぼくのこといちばんにおもってくれてること しってるからね。」

チビちゃんは多分こう言ってくれてると思いますよ。


大丈夫、大丈夫。(*^_^*)
全然母親失格なんかじゃないですよ〜。
むしろ合格です。

振り返ってきちんと反省していらっしゃるし、何よりチビちゃんの笑顔を望んでいるのがよく伝わってきます。とっても愛情溢れる母親の姿ですよ。(*^_^*)
by はづき (2010-03-02 22:35) 

なつみん

◎bachi-star さま
 コメント、そしてnice、ありがとうございます。
 まだ本調子ではないようで、泣いていることの方が多いですが、たまに見せてくれる笑顔に安心しています。
 やはり子供が笑ってくれないと、母親である私も心からは笑えませんね・・・。

◎りんごさま
 本当にいい教訓になりました。
 今後二度とこのような馬鹿なことはしません。
 チビはまだまだ体調が悪いようで、やっぱり一日グズグズしているのですが、私は笑って過ごすように心がけています。
 2人で暗い顔をしていても、余計に悲しくなってしまいますからね・・・。

◎pineさま
 コメント、ありがとうございます。
 チビには本当に可哀想なことをしてしまいましたが、私にとってはいい勉強になりました。
 こんな短気な私を反面教師として、チビは大らかな人間になってくれるといいな・・・なんて思ってしまいます。
 もっと、どっしりと腰を据えたお母さんになりたいです。

◎りょおさま
 今回のことは、ものすごく後悔しています。
 自分で書いた文章を読んで泣いてしまうくらい・・・。
 でもチビはもっと悲しい思いをしたはずです。
 「物事を自分の良いように解釈する」という私の癖が、悪い面で出てしまいました。
 ちゃんと、真摯に反省して、今後の子育てに活かせていきたいです。

◎goriyaさま
 きちんと謝ることは大切ですね。
 チビが「しょうがないなぁ。許す!」という気持ちになってくれるまで、謝りたいと思います。
 勝手な思いこみは怖いですよね。
 私もこの「思いこみ」のせいで、仕事で失敗したことが何度もあります。
 同じ過ちを繰り返す自分が嫌になってしまいますが、今回のようなことは絶対にないようにしていきたいです。

◎はづきさま
 合格なんて言っていただいて・・・
 嬉しいです・・・(涙)
 今回、こんな愚かなことをしてしまい、自分自身かなりショックを受けてしまいました。 
 でもチビはもっともっと大きなショックを受けているはず。
 信頼関係を修復するのは簡単ではないと思いますが、地道にコツコツ頑張っていきたいです。
 
by なつみん (2010-03-03 23:35) 

haco

あ~、もう痛いほどわかります。
そんな自分を「虐待している人と変わらないじゃないか」と思ったり…。

でも、うちの母によると「母親も未熟。お母さんも同じだったよ。子どもの寝顔を見ながら泣きながら謝ったりしたよ」と言っていました。

私も先日「コロスケの心を傷つけてしまった」と反省し、その100倍も200倍も抱っこして愛を伝えているところです。
コロスケはきっと短気な私の性格を直すように神様から遣わされたのかな~と思っています。
お互いにがんばりましょう。
by haco (2010-03-05 00:38) 

なつみん

◎hacoさま
 そうなんです!
 虐待のニュースを見る度に、「もしかして他人事ではないのかも・・・。」と落ち込んでしまったり。
 うちのチビも、きっと神様からの遣いに違いない。
 数々の試練を乗り越え、自分が理想とする母親像に少しでも近づけたら・・・と思います。

by なつみん (2010-03-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。