So-net無料ブログ作成
検索選択

街中を散歩 [育児【生後6ヶ月】]

今日は、チビと2人でお出かけ三昧。

午前中はベビーマッサージ教室へ、午後は「うつのみや表参道スクエア」に行ってきました。

この「表参道スクエア」は私の職場の近くにあるのですが、ビルの中に入ったのは今日が初めてなのです。

まずは、6階の「ゆうあいひろば」に行って、授乳&おむつ替え。

同じフロアにある「子どもたちのあそび広場」を軽く見学し、その後「ファミリーサポートセンター」へ。

ちょうどいい機会なので、依頼会員の申し込みをしようと思ったら、私の写真が必要と言われたので、また出直すことにしました(^^;)

それから、「ファミサポ」の隣にある「一時預かり保育」を見学。

ここは生後6ヶ月から小学校就学前の子どもを一時的に預かってくれるところです。

在室していた保育士さんが色々説明してくれたのですが、施設や用具もキレイだし、セキュリティもしっかりしてそうなので、今度機会があったら利用してみようかな~。

お次は5階に移動しまして、「うつのみや妖精ミュージアム」へ。

受付にいた女性の方達が、みんなでチビのことをあやしてくれて、嬉しかった♪

出産してからはアートに触れる機会がほとんどなかったのですが、今日はゆっくり絵画や陶器などを見ることができ、心の栄養補給はバッチリ☆

このミュージアムには仕掛けがある展示物もあって、引き出しを開けると妖精が出てきたり、妖精が飛び出して見えるカメラがあったりして、楽しいですよ(^_^)

最後に、1階の「台湾スイーツ99」で杏仁豆腐を食べながら休憩。
annninn.JPG

チビはオレンジ色の椅子が気に入ったらしく、ずっと背もたれをバシバシ叩いてました(^^;)
tibi.JPG



「表参道スクエア」の隣には「二荒山神社」があります。
jinnja.JPG
jinnja2.JPG

そういえば、チビの戌の日のお参りは、私の母と2人でここに来たのでした。

まだそんなにお腹は出てなかったのですが、両足の付け根が痛くって、長い階段が辛かったな~。

今日はチビと2人で、神様に「ありがとうございました」と伝えてきました。

ついでに、私の妹が3人目を妊娠してるので、安産のお守りを購入。
omamori.JPG

ピンク色でかわいいですよね♪

ちなみに、二荒山神社の桜はこんな感じ。
sakura.JPG

まだまだ蕾が多いです。

神社の近くにあった古いビルは、もう壊されてしまったんですね~。
kouji.JPG

神社周辺の見通しが良くなって、すごくスッキリしてました。


宇都宮は車社会なので、駐車場の少ない街中を歩くことは滅多にないのですが、たまに歩くとおもしろい!

今度は旦那も誘って3人でお散歩してみようかな♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

謎の行動 [育児【生後6ヶ月】]

最近、眠くて眠くて仕方がないです(-_-)

原因は、もちろんチビ。

3日前くらいから、謎の行動が始まったんですよ・・・。

今までは、午後9時頃に寝て、午前3時くらいに起き、おむつ替え→授乳。

授乳してるうちに寝ちゃって、午前7時頃に起床・・・っていう感じだったんですが。

最近は、9時頃寝て夜中の0時に起き、おむつ替え→授乳。

まー、これは別にいいんです。

授乳の後はすぐに寝るし。

問題はこの後・・・。

3時頃にまた起きて、おむつ替え→授乳。

授乳が終わっても起きていて、しかも、なぜかハイテンション!!

寝返り&寝返り返りを繰り返し、それに飽きると、うつぶせになって頭や足を布団に何度も打ち付け・・・。

まるで活きのいい魚のようです。ピチピチ

しょうがないので私が仰向けにしてあげると、そのまま足で布団を蹴ってあちこちに移動。

約1時間経過し、力尽きた私が寝ていると、満面の笑みで私の顔をバシバシ叩いてきます。

「起きて、おかあさーん!」と言いたいのか、「あうぉぅえー!」と大声で叫びながら。

しばらくすると、さすがのチビも眠くなってきたのか、目を閉じて大人しくなったので、「やっと寝たか・・・。」と安心していたら、カッ!といきなり目を見開き、(これにはビビったよ・・・)再び寝返り&寝返り返りの繰り返しです。

明け方までこの調子・・・。

なんなんですかね、これは。

真夜中、一心不乱に頭を布団に打ち付けてるチビの姿は、ちょっと怖い・・・。

早く前みたいに朝までぐっすり寝たいよ~。



うちの近所の公園の桜。

今日はこんな感じです。
sakura0330.JPG

3分咲きくらいかな?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出生記念樹 [育児【生後6ヶ月】]

宇都宮市では、赤ちゃんが産まれると、出生記念樹がもらえます。

出生届を出したときに引換券をもらったのですが、うちは賃貸住宅で、木を植えるスペースがないんですよ(>_<)

なので、私の母に「好きなの、もらってきていいよ~。」と引換券を渡しちゃいました。

先日、両親が記念樹をもらってきてくれたので、実家に見に行ってきました~。

F1000219.JPG

ピンクの花がかわいらしい、「さつき」です。

さつきの花言葉は「節制」。

私は自制心が弱く、ダイエット勉強など、我慢することが得意じゃないので(^^;)

そんな私に似ないで、チビは自分に厳しい人間に育って欲しいな~と思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

写真撮影【ハーフバースデー】 [育児【生後6ヶ月】]

今日は、チビのハーフバースデー写真を撮るために、旦那とチビと私の3人でスタジオアリスに行ってきました。

チビは9月7日生まれなので、ちょっと遅くなっちゃったんですけどね(汗)

当初はベビーヌードの写真だけ撮ってもらおうと思ってたんですが、カワイイ衣装を直に見ると、愛しい我が子に着せたくなるのが親心。

結局、スーツと王子様の衣装を選び、撮影してもらいました。

一応、撮影時間に1番機嫌が良くなるように、朝から気を使ってタイムスケジュール組んでみたんですが、なかなかうまくいきませんでしたね~。

スタジオに行くまでの間、車の中でお昼寝するかと思っていたのに、お目々ぱっちり☆

スタジオに着いた頃眠くなっちゃったらしく、もうグズグズしっぱなしでした[たらーっ(汗)]

最初にベビーヌードの写真を撮ったのですが、最近チビは裸になるとおちんちんを触るのが大好きで(^^;)

どうしても右手がおちんちんにいってしまい、私が何回も手を移動させたんですが、結局戻っちゃうので、そのまま「パチリ」です。

お座りの次はうつぶせで撮影するはずが、ワンワン泣いてしまったので断念。

私が1番撮影してほしかったポーズだったので、残念です(>_<)

気分転換のため授乳し、その後も色々ありましたが、なんとか衣装を着て撮影できました。

カメラマンの方が一生懸命あやしてくれて、私も旦那もかなり頑張ったので、数は少ないけど笑顔の写真を撮ることができ、ホッと一安心。

チビをあやすために、いつも以上に高い声を出したので、のどが痛いです・・・。

それに、大げさな笑顔を連発したので、顔の筋肉がだるい・・・。

旦那もぐったりで、早々と寝てしまいました~。

ハーフバースデーの写真をスタジオで撮っている方、結構多いと思いますが、皆さん苦労してるんですね(^^;)

できあがりが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色んなお産 [育児全般]

今日は、私のはとこのMちゃんが遊びに来てくれました。

Mちゃんに会うのは、もう20年ぶりくらいで(^^;)

お互いが子供の時にしか会ったことがなかったので、なんだか新鮮でした。

Mちゃんは2月に出産したばかり。

なのに、もうすっかり元気で驚きました!!

私なんて産後1ヶ月の頃は、まだまだ本調子じゃなかったなぁ。

色々話を聞くと、Mちゃんのお産はかなりの安産だったようです。

まず、妊娠中はつわりは1日しかなかったそうで。

しかも、寝たらすぐに治ったらしい。(もしかしたら、つわりじゃなかったかもしれませんね~)

赤ちゃんは予定日どおりに出産。

前日までは何ともなく、当日の朝に陣痛が始まったので病院に行くと、子宮口4㎝が開いていたので入院。

病院の1階から2階へ行くために階段を上ったら、子宮口が6㎝に。

分娩室に入ってからは、17分で出産。

5回目のいきみで赤ちゃんが出てきたんですって~。

あまりにスムーズだったので、看護師さんには「本当に初産ですか?」と確認され、先生には「犬より軽いお産だったね~。」と言われたそうな。

産後の肥立ちも良く、スタイルもほぼ元通り。

今日も、ヘアスタイルメイクをバッチリ決めて、かわいらしいお洋服を着てました。

すごい・・・。

本当にうらやましいです。

私のお産は、どちらかといえば楽な方に入るかもしれませんが、やっぱり辛かったな・・・。

つわりは結構しんどくて、何日か会社を休ませてもらっちゃいました。

今でもその頃使っていたシャンプーの匂いを嗅ぐと、気持ち悪くなってしまいます(>_<)

産休の初日に出血してしまい、切迫早産でそのまま入院。

退院してもあまり調子が良くなく、里帰り先の病院に再び入院。

入院中も何回か出血、日に日にお腹の痛みが強くなり・・・。

ウテメリンの点滴しながらも子宮口が開いてきてしまい、結局1ヶ月早産になってしまいました。

退院後も、むくみ、高血圧、会陰切開の傷の痛みに悩まされ・・・。

なんと、3ヶ月も里帰りしちゃいましたよ~(^^;)

甘えもありますけどね。

私の妹も難産系で、1人目は助産師さんが妹の上に乗っかり、妹のお腹を力一杯押して、やっと赤ちゃんが出てきたそうです。

2人目も三日三晩陣痛で苦しんでたなー。

100人いれば100通りのお産があるんでしょうけど、できれば楽な方がいいですよね。

「お産の痛みなんてすぐに忘れちゃうよ~。」という方もいますが、私は覚えてますよぅ。

チビに兄弟をつくってあげたい気もしますが、またあの辛さを味わうことになるんですよねぇ(-_-)

どれくらい時が経てば、産みの苦しみを忘れることができるのかな・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

耳鼻科&子育てサロンデビュー [育児【生後6ヶ月】]

やはりチビの鼻水が止まらないので、昨日の午前中に耳鼻科に行ってきました。

私が通っている耳鼻科は家から遠いため、近所にある病院を探すことに。

どこの耳鼻科に行くか迷ったのですが、色々調べて、初診から予約可能な病院に行きました。

チビを抱えて長時間待つのは大変ですからね~。

診察では、もちろんチビは大泣きです(^^;)

暴れるチビの手を私が押さえ、看護師さんたちが頭と足を押さえ、なんとか鼻の中をキレイにしてもらいました。

先生の話では、季節の変わり目なんかで気温差が激しかったりすると鼻水が出やすくなる、とのこと。

赤ちゃんは自分で鼻がかめないので、鼻水吸い器でこまめに取ってあげてください。」と言われました。

「この子の鼻水、ネバネバしていて取りづらいんです・・・。」と言ったら、「重曹水」を処方してくれました。

これを鼻の中にシュッとすれば、お風呂上がりのように鼻水が取れやすくなるそうです。

普通の水が鼻に入ると鼻の奥がツーンと痛くなりますが、これは生理食塩水を元に作っているので、痛くならないみたい。

昨日から何回かトライしてるんですが、チビがなかなか素直にやらせてくれないので、相変わらず悪戦苦闘です。


そして午後は、初めての子育てサロンへ。

宇都宮市内には何カ所かサロンがあるのですが、昨日は「子育てサロン西部」に行きました。

建物がとてもキレイで、駐車場も広いし、職員の方もとても親切。

昨日はたまたま身体測定の日だったので、チビの身長体重を測ってもらいました。

[身長]66.1㎝
[体重]8000g(服込み)

終了時間ギリギリに行ったので、サロンの説明だけで終わりでしたが、次回はもっと楽しめるといいな~。


【3月23日の離乳食
実母にチビの離乳食が進まないことについて相談したら、「あんたもおかゆ食べなかったから、ヨーグルトからスタートしたんだよー。」と言っていたので、チビにもヨーグルトをあげることにした。
瓶詰めBFのヨーグルトをあげたら、いったん口の中に入れたものの、飲み込まずに出してしまう。
何回やっても同じ。
ペースト状が苦手なら液体を、と思い、前日に作った和風だし(こんぶ&鰹節)をあげた。
これは3さじ位食べた(飲んだ?)。
しかし、夕方6時半ころにチビのおむつ替えをした際、首、お腹、背中に広範囲にわたって赤い発疹ができているのを発見。
病院の診療時間は過ぎていたので、とりあえず様子を見ていたが、段々とひどくなってきてしまった。
機嫌は良く、発疹以外は特段いつもと変わらないので、通常どおり入浴、就寝。
早朝に確認したら治っていたので安心した。
ヨーグルトも自作の和風だしも、チビにあげたのは昨日が初めて。
離乳食を進めることで頭が一杯で、「初めての食品は1日1品」という原則を失念してしまった。
猛烈に反省・・・。
チビに大事がなくて本当に本当に良かった。
もっとゆとりを持って進めていかなくては。
今日は念のため離乳食はお休みした。
23.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻風邪?花粉症? [育児【生後6ヶ月】]

1週間くらい前から鼻水が止まらないチビ。

鼻水以外は特に問題なかったので様子をみていたのですが、なんだか声もハスキーになってきちゃいました。

ひどくならないうちに病院に行った方がいいのかな?

鼻が詰まっていておっぱいも飲みづらそうだし。

今日初めて鼻水吸い器を使ったのですが、これ、結構疲れます・・・。

暴れるチビを押さえつけながら、大きく息を吐いてー吸ってー吐いてー吸ってー

何回もやってるとクラクラしちゃいますよ。

ちょうど旦那が仕事から帰ってきたので代わってもらいました。
hana.JPG

早く良くなるといいね~。


【今日の離乳食】
おかゆにBFの和風だしを混ぜてあげたが、やはり舌で押し出してしまう。
哺乳瓶でほうじ茶をあげてみたが、しかめっ面で嫌がり飲まず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん専用折り込みチラシ [育児グッズ]

朝、私が新聞を読んでいる横で、チビはチラシで遊びます。

以前は、ぐちゃぐちゃにしたり、ビリビリ破ったり・・・という遊び方だったのですが、最近は口に入れてしまうことも。

そこで、アカチャンホンポでこれを購入しました。
syouhin.JPG

赤ちゃん専用折り込みチラシ!

なんと380円でした。

お手頃価格で嬉しい~♪

この「ノンキャラ」シリーズ、私大好きなんですよね~。

チビもかなり気に入ってくれたようで、買ったその日は、30分間夢中で遊んでました。
tirasi3.JPG

本物の紙みたいに「カシャカシャ」と音がするんですよ!

これなら口に入れても安心です(^_^)


それから、今日は私の実家にチビと2人で行ってきました。

約1年ぶりに高速道路を運転したので、ちょっと緊張しちゃいましたよ・・・。

母の知り合いから、お古の洋服をたくさん頂きました♪

とーってもおしゃれなものばかりなので、早くチビに着せたいな~。



【今日の離乳食
昨日作った野菜スープにんじん、だいこん、キャベツ)におかゆを入れてみたものの、「べぇぇ~。」
野菜スープだけをあげてみたが、これも拒否。
またもや、全く食べてくれなかった。
しかも、スプーンを顔に近づけただけでしかめっ面をするように・・・。
スプーンを変えてみたが効果なし。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初心忘るべからず [育児【生後6ヶ月】]

チビの母親になって半年以上が過ぎました。

「チビちゃん、カワイイ~♪」って思うときもあれば、「どうしてなのっ!?」とイライラしちゃうときも正直あります。

大抵イライラするときは、自分に余裕がないときなんですけどね・・・。

なかなか気持ちが落ち着かないときは、ベランダに出て外の空気を吸って、気分転換を図ったりしています。

それから、この写真を見ると効果的なんです。
1.JPG

チビが産まれてすぐのころの写真です。

予定日より約1ヶ月早く産まれてきたチビ。

出生体重は2335グラムしかありませんでした。

まだ保育器に入ってて、やせっぽちで、頼りなげで・・・。

もう「私が守ってあげなきゃ!」という気持ちでいっぱいになります。

チビが無事に産まれてきてくれたこと、ここまで健康に育ってくれていることに感謝!!
   ↓
泣こうが喚こうが、元気ならそれでいいじゃん!!
   ↓
さて、おむつでも取り替えるか~。

ってな感じで前向きになれます(^_^)

今日の夜も、チビにしては珍しく2時間くらいグズグズしてたんですが、もう愛しくてしょうがなかったですよ~。

あ、あと妊娠が判明したときのエコー写真もいいですね。

産婦人科の先生に「おめでとうございます。」と言われたときの、あの、何ともいえない華やかな気持ちが蘇ります。

いつまでも、チビを大切に思う気持ちを忘れないで、子育てしていきたいな~。


【本日の離乳食】
おかゆにBFの和風だしを加えてみたら、やっと口の中に取り込んでくれた。
ほんの少しだけど・・・。
今までは、顔をしかめながら、唇で「ぶぶぶ・・・」と泡だてているだけで、全然食べてくれなかったので、多少は進歩したかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似顔絵ケーキ [グルメ]

先日、旦那の誕生日に私が準備したケーキがこちら。
nigaoe.JPG

似顔絵ケーキです♪

宇都宮市下栗町にある「Flags」で作っていただきました。

旦那とチビのツーショット画像をメールで送り、クリームとか大きさ、メッセージの内容等の打ち合わせをして注文します。

実際に実物を見るまでドキドキでした~(^_^)

旦那も思った以上に喜んでくれたし、味もバッチリ美味しかったので、満足満足。

6号サイズで3800円と、値段も良心的。

パーティーがよりいっそう盛り上がるので、オススメです!

似顔絵ケーキの他に、キャラクターケーキも作ってくれますよ~。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。