So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のパンデミック対策 [生活]

とうとう新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ4に引き上げられましたね。
まだ日本での感染者は報告されていないようですが、時間の問題でしょう。

というわけで!
重い腰を上げて、やっと備蓄品の買い出しに行ってきました~。
bi.JPG

今朝旦那から「パンデミック対策費」として2万円もらったのに、予算オーバーしてしまいましたよ(T_T)
でも、これでもまだ足りないと思ってます。
今日はお金無くて買えなかったけど、チビの紙おむつと食料品がもう少し欲しいなぁ。
車のガソリンも満タンにしたい。
そうそう、マスクは売り切れ続出でした。
ドラッグストア3件まわったのですが、値段の高いものやサイズが小さいものは置いてあるんですけど、比較的お手頃な値段で枚数が多い「お徳用」は全くありませんでした。
しょうがないので、高くて少ししか入ってないマスクを買ってきましたよ・・・。

8キロのチビをおんぶして重い荷物を運ぶのは、本当に辛かった~。
こんな日に限って旦那は仕事。
旦那が休みの日を待っていたら連休になってしまう!と思い、今日頑張っちゃいました。

でも、実際、皆さんどうしてるんですかねぇ。
備蓄してない人もいるんだろうな~。
私は臆病者&心配性なので、ネットで色々調べては戦々恐々としてるんですけど(^^;)
チビの「ビビリ」は、私似だなー。ハハハ・・・


【本日の離乳食】
ジャガイモのペースト、BFのリンゴの裏ごし、ベビダノン。
授乳との間があまり空いてなかったが、割によく食べた。
ジャガイモのペーストは失敗。食べてみたらすごくまずかった(T_T)
たくさん作ったのにどうしよう・・・。

ラストレッスン [育児【生後7ヶ月】]

今日は、ベビーマッサージ教室の最後のレッスンでした。
せっかく皆さんと仲良くなれたのに寂しい・・・。
でも、ぜひまたみんなでランチとかお茶とかしたいです。
素敵なサロンを毎週見ることができて癒されていたのに残念・・・。
でも、1dayのワークショップやオープンハウスなどで、またお邪魔できたらいいな、と思ってます。

最後に頂いた、先生手作りスイーツ
de.JPG

味は言わずもがな。最高に美味しかったです。

今回、このベビーマッサージのレッスンに参加できたことは、すごくラッキーでした。
たまたまご縁があり、「Bergamot」さんでマッサージを教えていただくことになったわけですが、数ある教室の中でこの教室と出会うことができ、そして、すごく気が合うメンバーで集まることが出来て、本当に運が良かったなぁ~としみじみ思います。
「Bergamot」の先生に会うと、たくさんのパワーをもらうことができました。
基本的にマイナス思考の私と違って、明るいオーラがバシバシ出まくっている先生。
「’好き’を仕事に」という言葉をよく聞きますが、先生はまさしく好きなことを仕事に生かせているな~と感じました。

そして、私の今の仕事。
前からなんとなく思ってたのですが、あまり私には向いていないような・・・気がする・・・。
まー、楽しいときは楽しいんだけど。
このご時世、仕事があるだけでもありがたいのですが、どうせなら働いていて前向きになれる仕事がいいなぁ。
甘えかな・・・。
なんとなく就職してここまできちゃいましたが、育休でふと我に返り・・・。
「このまま続けていいものだろうか?」
「自分のためにもチビのためにも、もっといい仕事があるのでは?」
などなど、色々考えてしまいます。
隣の芝生が青く見えたりして。
そういえば学生の頃、ブライダルプロデューサーになりたくて、専門学校に通っていたことがありました。
結局今は全然違う職種の仕事に就いてしまったけど、これで良かったのかなー。
転職するなら今!?
いや、もう遅いな・・・。
なんの資格も持ってないし、チビもいるし、やっぱり今の職場で頑張っていくしかないか・・・。

青空の下、鬱々と考え事をする、そんな午後です。


【本日の離乳食
手作りほうれん草粥とベビダノン。
口に入れる度にしかめっ面をするものの、割とよく食べる。
ずっとこの調子で食べてくれるといいな~。

ベビースイミング[見学編] [育児【生後7ヶ月】]

今日は、ベビースイミング体験教室の申し込みに行ってきました。
1ヶ月1500円。
これは、かなりお得ですよね♪
今日はちょうどレッスンがある日だったので、見学させてもらったら・・・。
みんな、すごく楽しそう!!
赤ちゃんだけでなく、お母さんやお父さんもすごくいい笑顔でした。
楽しみだな~。

おむつについて聞いてみたら、直前まで付けていて、プールに入る前に外す、とのこと。
水遊び用のおむつは必要ないみたい。
大丈夫なのかなぁ?
チビは1日に何回もウンチをするので、正直不安であります(>_<)



昨夜は、なんと12時間も寝てしまいました。
8時から8時まで。
こんなの久しぶり。
でも、もちろん熟睡ではないです・・・。
我が家はチビを真ん中にして川の字で寝ているのですが、最近のチビは、ころころ寝返りして私の布団に来ちゃうのですよ。
私はチビをつぶさないように気を使って端の方へ移動。
するとチビはさらに私の方によってきて・・・。
結局、チビが私の布団の真ん中に眠り、私は布団からはみ出ています(T_T)
朝起きると体中が痛いです。
でも。
赤ちゃんの寝顔って、カワイイですな~☆
最近のチビは横向きに寝ることが多いので、2人向かい合って寝ています。
チビは、じりじりと私の方に近づいてくるので、最終的には私の懐で寝息をたてています。
ほんと、至福の時です。

【4月26日の離乳食
最初、手作りほうれん草粥をあげたがほとんど食べず。(3さじくらい?)
約4時間後、私がヨーグルトを食べていたら、なんだか物欲しそうだったので、試しにベビダノンをあげてみた。
すると、なんだか今までの事が嘘のように、パクパク食べてくれた。
久しぶりにあかちゃんせんべいをあげてみたら、これもモグモグ。
今までは、せんべいとおもちゃの区別が付いていないようだったが、食べ物だということがわかったみたい。
積極的に食べるチビの姿をみて、すごくホッとした。
mogu.JPG
mogumogu.JPG


【本日の離乳食】
最初かぼちゃ粥をあげたがイマイチだったようなので、これにベビダノンを混ぜてあげてみた。
昨日よりは食いつきが悪いが、とりあえず5さじ位は食べてくれた。
おせんべいは、あっという間に1枚食べてしまう。

チーズ専門店 ラヴェドン [グルメ]

宇都宮市清住3丁目にあるお店。
1232.JPG

仕事でよくこの近くを通っていたのに、こんな素敵なお店があったなんて知りませんでした。
本当は、その名も「ラヴェ丼」というお料理が食べたかったのですが、残念ながら、お酒を伴う場所であるため子どもはNGとのこと。
チビと離れるわけにはいかない私は、色々迷った挙げ句、チーズケーキテイクアウトすることに。
チーズ専門店のチーズケーキ。
ショーケースに並んでいるときは真っ白だったのですが、お店の方がケーキを包む前に、「ティラミス風にしますね。」と言って、お化粧してくれました。
1234.JPG

どんな味がするんだろう~とドキドキしながら食べてみると・・・。
ものすごくオイシイ!!
思っていたほど癖はなく、優しい味で、まろやか~。
旦那に半分残しておいてあげようと思ったのですが、我慢できずに全部食べちゃいました(^^;)
それくらい、美味しかったです。

最後の1つだったチーズケーキ。
運良く食べることができて幸せでした。
今度は、ぜひ珍しいチーズを食べてみたいな。
1231.JPG

豚インフルエンザ [生活]

メキシコアメリカで流行しているようですね。
パンデミックも時間の問題なのでしょうか・・・?

このニュースを読んで最初に思ったのは、「どうやってチビを守っていこう!?」ということ。
これからゴールデンウィークに入って人の動きも活発になるだろうし・・・。
なるべく人に会わないように、家に引きこもるか!?
でも、旦那が職場でもらってきちゃうかもなー。

今回のインフルエンザは、幼児高齢者ではなく、青年・壮年層に感染者が出ているようで。
ということは、チビよりも自分の心配をしなくちゃいけないのかな。(あと旦那も)
私が今死んじゃったら、チビは私のこと何にも覚えてないんだろうな~。
それは悲しい(T_T)
とりあえず、うがい&手洗いを頑張るか・・・。


【本日の離乳食】
BFの米粥に手作りかぼちゃ餡とBFコーンスープを加えた物、3さじくらい。
今日は離乳食を作りまくって、冷凍しまくった。
食べないかもしれないけど、色々作ってみて、チビの好きな味を探していこうと思う。
今日は最初に手作りかぼちゃ粥をあげたが、全く食べなかったので、BFに切り替えた。
「らでぃっしゅぼーや」で買ったかぼちゃは本当に美味しくて、私的には大成功!な味だったのだが、チビは相変わらず食べなかった。

ランチ×2 [赤ちゃん連れでランチ]

今日は、なんとランチを続けて2回食べました。
はしご酒ならぬ、はしごランチ。
お腹が妊娠6ヶ月くらいの大きさになりましたよ~。

1回目のランチは、職場の先輩と。
先輩は現在妊娠中で、臨月の大きなお腹で約束のレストランまで来てくれました。
場所はインターパークの「キマグレイチバ」。
オムライスの「おもて」を食べました。
前回、雀の宮にあるお店に行ったときは「うら」を食べたので、今日は「おもて」。
半熟トロトロのオムライスいいけど、薄焼き卵にしっかりとくるまれた昔ながらのオムライスも好きです。
チビと一緒に行ったのですが、お店の人も本当によくしてくださり、楽しい時間が過ごせました。
ただ、駐車スペースが4台しかないのは悲しかったですねぇ。
道路反対側にあるカトレアガーデンの駐車場に止めて、てくてく歩いてお店まで移動しました。
雨の日はキツイな・・・。

2回目のランチは旦那と「ensemble(アンサンブル)」へ。
私は「オーバルランチ」を、旦那は「本日のおすすめランチ」を選択。
ここの料理は、ひとつひとつ丁寧に作られていて、ちゃんと手作りの味がして、本当に美味しい
毎日食べたいくらい。
駐車場は狭いけど、お店はかわいいし、とにかく店員さんが最高にいい人。
チビを連れて行っても嫌な顔一つせず、すごく気を使ってくれる。
私が知っているレストランの中で、1番親切な店員さんです。
チビがうるさいからもう行けないかもしれないけど、でも、また行きたい・・・。


【本日の離乳食
BFの米がゆにコーンスープを混ぜた物5さじ。
最初にBFの野菜がゆをあげたが、全く食べなかったので作り直した。
機嫌は良かったが、食べた量は少ない。
時間を掛けたので、なんとか5さじ食べた。






ここからは、私の今の気持ちのメモです
=*=*=*=*=*=*=*=*=

少し前から携帯の調子が悪い。
これまでに2回、携帯がいきなり壊れて散々な目にあったことがあるので、今回は早めに機種変更しようかな。
ブログの写真も主に携帯で撮っていたので、すごく不便・・・。

なんだか今日は旦那と喧嘩したせいで、心がざわざわします。
ここにはあまりマイナスなことは書かないようにしようと思っていたけど・・・。
自分なりに育児を頑張っているつもりですが、やっぱり私は努力が足りないのかも。
チビが手作りの離乳食を食べないのも、BFが好きなのではなくて、私の作った物が美味しくないんだろうな~。
明日はもっと丁寧に作ってみよう。

チビの保育園問題、職場の先輩に色々話を聞いたけど、まずは自分の中で優先順位をきっちり決めないといけないと感じた。
1 家族3人一緒に暮らしたい。
2 なるべく職場に近い所に住みたい。
3 病院が多くて医療が充実している自治体がよい。
私が仕事を辞めれば、全部クリアできるんだな・・・。

眠れる森のチビ [育児【生後7ヶ月】]

チビ、まだお昼寝から目覚めません(汗)
いいかげん起こしてお風呂に入れなくては。
でも、よく寝ている赤ちゃんを起こすのは気が引けます・・・。
a.JPG
b.JPG

今日は、職場の先輩のお宅にお邪魔して、ランチをごちそうになってきました。
同じ月齢の男の子の赤ちゃんがいるので、すごく楽しかった♪
しかし、相変わらずチビはビビリで泣き虫。
男の子なのに臆病者で、かーちゃんは将来が心配だよ・・・。

【本日の離乳食
BFの野菜入りおかゆ2さじ。今日もほとんど食べなかった。口元でブクブクがまた始まってしまった。
最近、離乳食の時間が憂鬱・・・。

芝ざくら祭り [育児【生後7ヶ月】]

今日の午前中は市主催の子育て講座に、午後は旦那も一緒に栃木県芳賀郡市貝町の「芝ざくら祭り」に行ってきました。

子育て講座では、偶然にも、このブログを見てくださっている方とご対面!

しかも、同じ班になることができました。

この講座は全5回なので、これからもよろしくお願いします☆

「芝ざくら祭り」は、最近テレビや新聞で取り上げられることが多いせいか、平日の午後なのに結構混んでました(>_<)

観光バスも駐車場に6台くらい止まってたし。

本日の芝ざくらは8分咲きでした。
sakura02.JPG
sakura01.JPG

宇都宮を出発した頃はすっごくいいお天気だったのに、市貝町に着く頃には曇り空・・・。しかも、今にも雨が降りそうな空模様。風も強くて、少し肌寒かったな~。

売店で売っていた「とまと焼きそば」。
yakisoba.JPG

麺にトマトの粉末が練り込んであるみたいですが、普通の焼きそばと変わらない味だったような。私の舌が鈍感なのか・・・!?


1日中お出かけしていたので、チビはお疲れモード。

お風呂の最中に寝てしまったり、珍しく日付が変わる前に2回も起きたりしています。

子育て講座では、同じくらいの月齢の赤ちゃんが20人くらいいたから興奮しちゃったのかな。

明日も明後日もお出かけの予定があるので、合間にゆっくり休ませてあげようと思います。


【本日の離乳食】
BFの米がゆ3さじ。今日はあまり食べなかった。いつもより時間が遅かったせいか。
nice!(3)  トラックバック(0) 

ベビーマッサージ教室 [育児【生後7ヶ月】]

今日は、ベビーマッサージレッスンの日でした。

早いもので4回目です。

「チビが心地よくなれればいいな」と思って申し込んだのですが、今では完全に私の方が楽しんでます。

素敵なサロンで心がときめき、楽しい会話で気分が華やぎ、チビの柔らかい肌で癒され・・・。

来週で終わりになってしまうのは、なんだか寂しいなー。

サロンの照明。チビのお気に入りです。
syoumei.JPG

今日はレッスンの後、みんなで「ベルモール」にランチに行きました。

色々お話しできて、すっごくすっごく楽しかった~。

こんなに楽しい時間を過ごせるのも、チビのおかげ。

ありがとうね。感謝してます。
zzzz.JPG



ベビーマッサージとアロマのサロン「Bergamot」さんのホームページです。
http://bergamot.sunnyday.jp



【本日の離乳食
BFの米がゆ6さじ。今日はスプーンを自分で持ちたかったらしく、なかなかスムーズに食べてくれなかった。
でも、以前のように泡を吹いたり、口から出してしまうことはないので、まぁ、ヨシとするか。


nice!(5)  トラックバック(0) 

写真撮影【初節句】 [育児【生後7ヶ月】]

チビの写真撮影、ハーフバースデーで懲りたはずなのに、またまた頑張ってきちゃいました。

今日は、宇都宮市簗瀬町にある「天使の森 宇都宮ヴィレッジ」での撮影です。

前回は旦那も一緒でしたが、今回は私だけ。

2人分頑張るぞー!と気合い十分だったのに、チビお気に入りのおもちゃを家に忘れてきてしまいました(T_T)

今日は平日ということもあり、店内は割と静かな感じ。

「天使の森」は、子どもの写真だけでなくブライダルや成人式などの写真も撮影するところなので、スタジオアリスに比べると全体的に高級感があります。お庭もあるし。

チビは、出入口の近くにあったシャンデリアが気に入ったようで、口をぽかんと開けてずっと見てました。

いざスタジオに行くと、4人の女性スタッフが準備してくれていました。

チビ1人のために、これだけのスタッフが頑張ってくれるなんて!!と感動。

私も含めて5人の女性に囲まれたチビ。ハーレム状態です。

最近のチビは、人見知りが本当に酷くなってきたので、今日は泣き顔を撮ってもらうつもりでやって来たのですが、みんなに必死にあやされ、たーくさんのおもちゃで遊んでもらい、奇跡的に真顔でパチリ。さすがに笑顔は出ませんでしたけどね~(^^;)

「天使の森」は、セットを変えている間に、スタジオの外であれば自由に写真撮影が可能です。

私、それを知らなかったのでデジカメを持ってこなかったのですが、スタジオ近くの廊下にて、携帯のカメラで何枚か撮ってみました。
bousi.JPG
kin.JPG

しかも、スタッフの方がシャッターを押してくださったので、チビとのツーショットも撮っちゃいましたよ(^^)v

あーあ、いつもデジカメ持ち歩いてるのに、今日に限って忘れてくやしーっ!(>_<)

撮影中はやっぱり大泣きのチビでしたが、スタッフ皆さんの熱心さのおかげで、無事に写真撮影も終了。

チビも満足そうです。
syuuryou.JPG

今回は「端午の節句キャンペーン」を申し込んで、予算5000円って決めていたのに、意志が弱い私・・・。

結局、1万4000円くらい使ってしまいました(汗) 自分のお小遣いから出しましょう・・・。

このお店に行ったのは今日が初めてだったのですが、私がいいなーと思ったのは、こんなトコロ。
・敷地内に自動販売機がある。(懸命にあやした後は喉がカラカラです・・・)
・種類は多くないのですが、子供用にお菓子が売っている。
携帯電話などの充電をする機械が置いてある。(有料ですが収益の一部は慈善団体に寄付されるみたいです)
・駐車場が広い。
・写真を選ぶ部屋が個室になっている。
・今回は買わなかったのですが、手のひらサイズのミニアルバムがかわいかった。(確か3000円くらい)
・購入した写真のデータは、完成したアルバムなどと同時にもらうことができる。(有料です)

それから、喫煙所があるみたいなので、たばこを吸う人は嬉しいんじゃないでしょうか。

キッズスペースは、もうちょっと広いと嬉しいかな~。

でも、スタッフの方の接客も気持ちが良く、施設も綺麗で、大満足でした☆


そして・・・

撮影終了後、「天使の森」の近くにある「pagoda」に行って、ランチをいただいてきました。
pagoda.JPG

ずっとずっと行きたかったお店。

昨日「たん.ぷる.たん.」でお茶したときに、チビが落ち着きなかったこともあり、行くかどうか迷ったのですが、1歳近くになったら余計うるさいだろうし、チビがマナーをわきまえる頃には私は職場復帰していてランチどころじゃないし、行くなら今しかない!ということで、行っちゃいました。

店に入るとき、「赤ちゃん大丈夫ですか?」と尋ねたら「大丈夫ですよ。」と言ってもらえたのですが、店内はすごく静か・・・。

私たちの他には、女性客がおひとり。

ランチ後のデザートを食べて、本を読んでいらっしゃいました。

おしゃれな椅子やテーブル、静かな音楽、暗めの照明、店の外には深い緑の植物。落ち着いた雰囲気・・・。

そんな中、チビがやってくれました。

「ぶー」

「・・・・」

放屁です。しかも、かなり大きい音(T_T)

こんなとき、「やーもー、チビちゃん、大きいオナラ、いやねぇ~」とか言った方がいいのでしょうか・・・。

でも、「自分のオナラを子どものせいにしてる」と思われそうです。

というか、このお店は、そういうことを言う雰囲気ではないです。

みんなが無言。再び訪れる静寂。

かなり動悸が激しくなった私も、なんとか落ち着きを取り戻してきた、そのとき。

「ぶー」

「・・・・」

汚い話が苦手な方、すみません。今回はオナラだけではなさそうな音も・・・。

息が詰まり、体が固まっちゃいました。今日は寒いくらいの気候だったのに、汗かきました。

女性のお客様、本当にごめんなさい。

お店の方も、本当にすみません。

やっぱり子連れはこういうお店に来るべきではなかったのか・・・。

でも、ランチ、すごく美味しかった!!

ちなみに「野菜と牛肉のオイスター炒め」のランチでした。

ごはんは玄米ご飯。ちょこっとずつ色んなおかずが食べられて最高です。

デザートの杏仁豆腐も、繊細な優しいお味で、食感がぷるぷるしてて、すごくおいしかった。

帰りがけに買った焼き菓子も、甘すぎず、さくさく、色んな風味が楽しめて、とても良かったです。

また行きたいけど、どうしよう・・・。


☆栃ナビ!
天使の森    http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5360
pagpda     http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1558


【本日の離乳食
BFの米がゆ6さじ。今日は少し固めに作ってみた。
段々食べることが上手になっているのがわかる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。