So-net無料ブログ作成

ポリオ1回目 [育児【生後9ヶ月】]

今日はポリオの予防接種を受けてきました。

「かなり混む!」と聞いていたので、ものすごく早く行くか、受付終了時間ギリギリに行くか、かなり迷ったのですが・・・。
せっかちな性格なので、早めに行くことにしました。

会場には、受付開始時刻の45分前に着いたのですが、すでに先客が!
でも1桁台の順番で接種することができましたよ~。

チビが指を舐めないように注意しながら、30分くらい会場付近をブラブラしていたのですが、思っていたよりも混み合ってない・・・。
そんなに張り切って早く行かなくても大丈夫だったな~、と少し後悔です(^^;)

会場では、会社の同期にバッタリ出くわして、チビと同級生の赤ちゃんにも会うことができました。
同級生といっても、誕生日がチビより約4ヶ月早いので、すごくお兄ちゃんに見えたな~。


つかまり立ち、今日から始まりました。
最近、母子手帳への書き込みをサボっていたので、このブログを見ながら、「おすわりしました」「ハイハイしました」などの日付を一生懸命書きました。
身長、体重のグラフや、通院歴もしっかり書いたし。
達成感!


ここ数日、暑くて仕方ないのに、チビは私にべったり。
0625.JPG

0625b.JPG

人にここまで愛されたのは、おそらく人生初であろう。
光栄です・・・。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

そういえば、父の日。 [行事]

昨日は父の日でした。

母の日は、何ヶ月も前から色々考えて、リサーチして、準備して、結婚式の引き出物のように何個もプレゼントを渡したのですが、父の日は・・・・。

・・・・・・。

事前準備は全くしておらず、当日にプレゼント調達です。
この扱いの違いに、旦那は「父親なんてこんなもんなんだ・・・。」と嘆いておりました。

私の父親も旦那の父親もゴルフが好きなので、ゴルフグッズをプレゼントすることにしたのですが、全然わからない・・・。
私も旦那もゴルフをしたことがないので、選ぶ基準がわからないのですよ。
グローブをあげよう、ということになったのですが、「左手用」と「右手用」がありまして。



それから素材も、合皮、羊皮、牛皮などがあり・・・。

??

しかも、サイズも21,22,23・・・と、6サイズくらいの展開があります。

???

メーカーもたくさん、値段もピンキリ。
わからない者同士が話し合っても埒が明かないので、結局、両父親に電話で直接聞いちゃいました。
もう、ストレートに「父の日のプレゼントにゴルフのグローブ買おうと思うんだけど、何がいい?」と。
ロマンもへったくれもないですが、気に入らないもの&サイズが合わないものを買うよりはいいですよね~。

それにしても、ゴルフ用品、色々な種類があって驚きました。
ボールも「飛距離重視」とか「コントロール重視」とか「スピン重視」とかあるんですねぇ。
奥が深い・・・。



最近天気があまり良くなくて、洗濯物は溜まる一方。
今日はもう我慢できなくなって、家で4回くらい洗濯した後、コインランドリーの乾燥機に全部ぶちこんできました。
シーツも洗えてスッキリ~☆

それから、家にあった使わない洋服をユニクロに持っていて、リサイクルに出してきました。
ユニクロの服限定ですが、うちには結構な量があったので、だいぶスッキリしました。
他のお店でもやってくれるといいな~。



赤ちゃんが自分の足を舐める姿、可愛らしくて、私大好きなのですが、チビは体が硬いようなので、半ば諦めていました。
しかし、今日ついに!!
0622.JPG

ぺろぺろ。


06222.JPG

やったね~☆



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

新しい髪型 [育児【生後9ヶ月】]

発疹は、かなり良くなりました。
前回のときと同じで、翌朝にはすっかりキレイないつもの肌に。
でも、お風呂上がりになると、背中やお腹に少し出てきます。
しばらくは要観察ですね。


先日、床屋さんでチビの髪の毛を切りました。
仕上がりは、こんな感じ。
444.JPG

男らしくなったと評判です(笑)

ちなみに・・・

産まれてすぐの頃。
111.JPG

写真ではわかりにくいのですが、けっこう茶髪。



生後5ヶ月頃。

222.JPG

この頃は、七三分けがトレードマークでした。



生後8ヶ月頃。

333.JPG

話しかけてくれる人のほとんどは、まず最初に髪型を褒めて(?)くれました。


新しい髪型、今日になって、やっと見慣れた感じです。
汗をかいてもすぐ乾くし、やっぱり涼しそうだし、日本男児っぽいし!
切って正解かな!?
でも、もうちょっと長い方がいいかな・・・(^^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

発疹 [育児【生後9ヶ月】]

チビに発疹が出てしまいました・・・
ho1.JPG

8時ころ、お風呂に入れているときに気がつきました。
主にお腹と背中。
顔と頭、足と腕にも少し。
とりあえず、機嫌はいいし、熱もないので様子見です。
前にも同じような発疹が出たことがあったのですが、そのときは翌朝には消えていたので、今回もたいしたことないといいんだけど・・・。

なんだろう?
何かのアレルギーかな・・・?

今日の夕ごはんのメニュー
 ・かぼちゃ粥(BFかぼちゃ使用)
 ・だいこんの和風煮(BF和風だし使用)
 ・BFほうれん草&チーズ
 ・さつまいも&バナナのミルク煮
 ・ヨーグルト(にんじん)

食べ慣れた物ばかりなんだけどなぁ。
うーむ・・・

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

さらば、胎毛 [育児【生後9ヶ月】]

昨日は、職場の先輩と子育てサロンをハシゴしたりして、バタバタしてましたが。
今日は1日ゆったりとした流れで過ごすことができ、とても穏やかな日でした。

午前中は、パルティでの子育て講座へ。
今日で3回目。
会場での託児はせず、仕事が休みだった旦那にチビを預けて行ってきました。
すごく前向きになれるお話を聞くことができて、あっという間の2時間。
まだまだ話したいこと、聞きたいことがたくさんあって、時間が足りなかった~。
最後に先生が朗読してくださった「わたしを束ねないで」という詩。
受講生の中には涙を流して聞いている方もいらっしゃいました。
私も、「わたしを名付けないで」のくだりを聞いたとき、流れるほどではなかったけれど、じんわりと込み上げてくるものがありました。
日々の生活に埋もれてしまっていますが、自分の感情を忘れないことは重要ですね。

そして、お昼は久しぶりに外食。
なぜか急に肉が食べたくなって、旦那を説得し「爆弾ハンバーグ」を食べに行くことに。
そこで今回初めて「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を利用しました。
たまたま持っていたので使ってみたのですが、カードを提示するだけで10%OFF!
これは嬉しいですね~☆

その後は、最近の懸案事項だったチビの髪の毛をカット!!
赤ちゃん筆を作るために伸ばしていたんですが、最近暑くなってきたし、私は早く切ってあげたくて仕方なかったのです。
ネットで探した床屋さん「HAIR SHOP AKIYAMA」さんに行って、筆の申込み。
予約していなかったのですが、「今すぐカットOK!」と言っていただいたので、早速切ってもらっちゃいました。
私がチビを抱っこして、親子ケープを2人でかぶって、チョキチョキ。
だいぶさっぱりしましたよ~。
でも、あのヘンテコな髪型がチビのトレードマークだったりしたので、ちょっと寂しかったりもします・・・。
ちなみに、ここでも「とちぎ笑顔つぎつぎカード」が使えました。
今日はチビの写真がうまく撮れなかったので、近日中に公開予定。
こうご期待!!

そして、最後は「ペニーレイン」へ。
本当に久しぶりに行きました~。
2年ぶりくらいかな・・・?
ブルーベリーブレッドの焼き上がり時間を確認しないで行ったのですが、売り切れじゃなかったし、全く並ばずに買うことができました。
ラッキー!

帰宅してからは、妙に旦那が優しくて、疑い深い私は「何か隠し事・・・?」と思ったりもしたのですが、3人で楽しく過ごせました。

明日からも、平和で充実した日々を送れますように~


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

plaisir  プレジール [育児グッズ]

復活!
体調もかなり良くなってきたので、先週末からあちこち出掛けてます。

土曜日には実家に行って、そのまま泊まって、次の日には那須のアウトレットへ。
GAPでチビの服を買いまくり、乳腺炎で苦しんだばかりなのにコールドストーンでこってりアイス食べ、クロックスで久しぶりにサンダル買いました。

その後も、Bergamotさんにてアロマワークショップに参加したり、お友達とランチしたり、子育てサロンに行ったり。
道に迷いながらBagel Mashumoに行って、やっと着いたのに売り切れで涙したり。
体調が悪くて入会早々欠席していたスイミングにも、やっと行けました。

それでもやっぱりおっぱいの調子が悪いので、お出掛けの合間に母乳相談室でマッサージを受けています。
今月だけで何回お世話になったかなぁ。
最近チビは、私がマッサージを受けている間、汗で髪の毛がびっしょりになるほど大泣きするので、ちょっと困ってます・・・。

先日、職場の先輩が女の子の赤ちゃんを出産したので、母乳相談室の近くにあるお店でお祝いを買ってきました。
「plaisir(プレジール)」というお店です。
私が好きな「NAOMI ITO」なども扱っているので、とても楽しく買い物できました☆
やっぱり、女の子の赤ちゃんの買い物は楽しいなー!

赤ちゃんグッズ、色々ありました
l6.JPG


素敵なワイングラスも売っています
l7.JPG


テラスでランチ食べてみたい・・・
l8.JPG


写真はだいぶ前に撮ったものです。
その時プリンを買ったのですが、とても素敵な器に入っていて、今ではチビの離乳食用食器として活躍しています。
今度はマカロンが食べたい!


最近のチビ。

前歯の横の歯(側切歯)がはえてきました。
そのせいなのか、テーブルをガジガジかじってます。
l4.JPG

良く動くようになったので、あちこちぶつけては泣きます。
なので、部屋のフローリング部分にフロアマットを敷きました。
後追いも相変わらず。
人見知りも相変わらず。
離乳食は、割といい調子で進んでます。
髪の毛がボサボサなので、なんとかしたいね~。
l5.JPG

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

乳腺炎 [自分の健康]

胃腸炎が治ったかと思いきや、次は乳腺炎です・・・(T_T)

とりあえず、高熱&痛みのピークは過ぎました。

今日の夕方、いつもお世話になっている桶谷の母乳相談室に行ってマッサージしてもらったら、だいぶ楽になりました。
また明日も行ってきます。

体も辛いですが、精神的にもしんどい・・・。
どんなに熱が高くても、チビは四六時中私にくっついてくるし。
色々と予定していた事をキャンセルしなくちゃならないし。

心身共に、余裕がなくなってきています・・・。
うまくストレス発散しないと!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

9ヶ月になりました [育児【生後9ヶ月】]

親子共々、胃腸炎に罹ってしまいました・・・

幸い、チビの症状は軽くて済んだのですが、私はこてんぱんにやられました。
立って歩くことができず、チビと一緒にハイハイしてましたよ・・・。

色々気をつけてはいたんですけどねぇ。
それでも病気になってしまうんですねぇ。

私の両親に泊まってもらったり、旦那に仕事休んでもらったりしたので、助かりました。
しかし。
後追いが激しいチビの面倒は、私がみなくちゃならない部分が多く、本当にしんどかったです。

チビが、モタモタおむつ替えしてる私から逃げて、テレビの下に放尿しちゃったり。
夜中に高熱出しながら旦那と大喧嘩したり。
私の姿を探し求めていたチビが、転んで顔ぶって青アザ作って大泣きしたり。
かなり、めちゃくちゃな生活・・・。

今日は天気も良いので、いやな「気」を祓うかのように洗濯・掃除しまくりです。

唯一良かったことは、とてもいいお医者様を見つけたこと。
内科と小児科、両方ある病院なので、2人同時に診察していただきました。
説明もわかりやすいし、優しいし、気が利くし・・・。
ネットの口コミを見て行ってみたのですが、大正解☆
ちなみに、宇都宮市西川田本町にある病院です。


そして・・・

本日をもって、チビは9ヶ月になりました。

ハイハイで自由自在に動き、なんでも口に入れてしまいます。
おすわりは、相変わらずあまり好きじゃない様子。
つかまり立ちは、私の体につかまってやるのが良いらしく、他の物(テーブル、棚、旦那etc)では全くやりません。
好き嫌いはないみたいで、なんでもモグモグ食べます。
お昼寝は、午前1回、午後2回。
夜中の授乳は1回。
お気に入りのおもちゃは、しゃもじと掃除機。買ってあげたおもちゃには見向きもせず・・・(涙)
「まんまんまー」とか「ばぶばぶ」とか「いたいいたい」(何故にこの言葉?)とか言うようになりました。
後追い、絶好調です!!

毎月7日には写真を撮っているのですが、もうおとなしく撮らせてくれません。
デジカメの「赤ちゃんモード」ではブレてしまうので、「スポーツモード」(速い動きにも対応できるモード)でなんとか撮ってます。



去年の今頃は、何してたかな・・・

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

大学生になりました [育児【生後8ヶ月】]

パソコンの調子が悪く、もたもたしているうちに、1週間経ってしまいました。
その間も色々あったわけでして・・・


[5月29日]
いつものおっぱいマッサージへ。
断乳・卒乳について質問したら、桶谷式では、赤ちゃんがきちんと歩けるようになってから断乳することを薦めている、とのこと。
さらに、春や秋など気候のいい時期が良いらしい。
まだそのつもりはないけど、職場復帰前には断乳、しようかな・・・とぼんやり考える。

[5月30日]
旦那とチビと私の3人で、私の実家に行った。
ひいおばあちゃん(私の祖母)にあやされた途端、チビが大号泣。
前は、おばあちゃんのこと大好きだったのにねぇ。
最近のチビは、若い女子、美人な女性、が大好きな様子。
誰に似たんだか・・・

[5月31日]
自治会のソフトボール大会に旦那が参加。
チビと2人で応援に行ったものの、小雨が降ってきたので試合開始前に退散。
結果は、コールド負けだったようです。

[6月1日]
ベビースイミング、正式入会しました。
当初は体験教室で終わらせるつもりだったのですが、チビがすごく楽しそうだったので、旦那と相談し、入会決定。
私が職場復帰したら辞めなければならないのですが、短い間でも、チビのためになると信じてます。
かーちゃん、疲れるけど頑張るよ!

[6月2日]
チビがつかまり立ちを始めた。
ハイハイが始まってから、ものすごいスピードで急成長している。
最初の頃のハイハイ、「リング」の貞子みたいでおもしろかったのに、あっという間に高速ハイハイになっちゃった。
動画、撮っておけば良かったな・・・。
おすわりも、だいぶ安定してきました。
h1.JPG


そして、今日。
タイトルにあるように、私、大学生になりました。
といっても、市民大学です。
子育てについて学びます。

今日が1回目の講義だったのですが、「学ぶ」ということが久しぶりで、新鮮で、とても楽しかった!
無駄に過ごした大学時代を、ものすごく後悔しました。

この市民大学も託児付きなのですが、いい気分転換になってます。
最近、本当に後追いがすごいので・・・。
確かに、つたないハイハイで私を探す姿は、かわいくもあり、愛おしいのですが。
自分に余裕がないときは、一杯一杯になってしまいます。

掃除機を掛けるときも、足下にチビの姿。
h3.JPG

少しでも私の姿が見えないと、号泣。
h2.JPG



それから、職場の先輩が先月末に出産したので、今日、会いに行ってきました。
ものすごーく小さいと感じましたが、それでもチビの出生体重より1キロ近く大きい赤ちゃんでした。
チビは本当に小さかったんだね~。

名前が決まった頃の写真。
h5.JPG

こんなに大きくなりました。
h4.JPG


チビと共に、自分も成長していかなくちゃな~、と痛感している今日のこのごろです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。