So-net無料ブログ作成
検索選択

殴られました [育児【1歳0ヶ月】]

今日のお昼頃、チビが持っていた携帯電話で顔面を思いっきり殴られ、くちびるを負傷しました。
ほんっっとに痛かった!
久しぶりに声を出して泣きましたよ。
そして、たぶん、初めてだと思うのですが、感情的にチビを怒ってしまいました。
自分なりに情報収集して、しつけ方については色々知識はあったはずなのに。
いざとなったら、言葉も話せない小さな子どもをヒステリックに怒鳴りつけてしまいました。
そもそも、チビに携帯なんか渡してしまった私が悪いんですよね・・・。

チビは怒られたことがわかってなくて、キャハっと笑顔。
でも、その後、私が痛くて情けなくてとりあえず1人になりたくてトイレに閉じこもったら、後追いして大泣きしてました。
少し経ったら私もだいぶ冷静になることができたので、号泣して涙と鼻水で顔がすごいことになっていたチビを抱きしめ、2人で泣き疲れて2時間半も昼寝しちゃいました。

長い長ーい育児生活、たまにはこんな日もありますよね・・・。


夕方には気分転換に買い物へ。
インターパークにある福田屋百貨店に行ったら、2階でコンビミニを発見。
知らないうちにオープンしていたんですねー。
コンビミニ、結構好きなのですが、宇都宮市内には店舗がなかったので、とっても嬉しい!
早速、星柄のハイネックシャツを買ってきました☆
パジャマもかわいいものがたくさんあって大興奮!
最近、自分の洋服には全く興味がわかないのですが、チビの服には財布の紐が緩んでしまいます~。

それから、3年ぶりくらいにLUSHのフェイスパックを購入。
「華麗なる饗宴」というパックは、私のお肌にピッタリで、香りもすごくいいし、大のお気に入り
先週末実家に帰ったとき、うっかりお化粧を落とさないまま寝てしまって肌がボロボロなので、これを使って少しでも美肌に近づきたいです。
それにしても、チビを連れてのLUSHでの買い物は、かなり危険!!
すぐにあちこち触り出すんだもん。
確かに、色もきれいで香りも様々な石けんは、大人でも思わず手に取りたくなっちゃいますけどね。
バズボムを入れたお風呂に、ゆーーっくりつかりたいなぁ・・・。
nice!(3)  コメント(5) 

チャンプル御飯 さん [赤ちゃん連れでランチ]

シルバーウィークの時の話。

高校のときからの友人と久しぶりに会いました。
都心で働いている友人のために、私が選んだお店は「チャンプル御飯 さん」です。

0927.JPG


テラス席からは、こんな景色が楽しめちゃうんです。
この写真は2年前に撮ったものですが、今も変わらずのどかな風景が広がっています。

インドネシア料理のお店なのでスパイシーな味付けのものが多く、チビに取り分けできるものは少なかったのですが、お店の人も優しく、色々と気遣ってくださったので、子連れでも和やかな時間を過ごすことができました。

事前にお電話したときに、「子供用の椅子はないので、ベビーカーがあった方がいいかもしれません。」と聞いていたにもかかわらず、すっかり忘れてしまい、抱っこで食事。
まー、もう慣れたもんですけどね☆
お店の入り口まで階段がありますが、店内は結構広いので、次回はベビーカー持参で行こうと思います。

テラスには苔玉がたーくさん並べてあって、かわいかったー。
すごく欲しいけど、家で育てる自信がありません。
ただ水をあげるだけでいいのかな・・・?

このお店の入り口の扉の取っ手がおもしろいです。
外観は、ぱっと見ると倉庫みたいなのに(失礼)、中はとってもおしゃれ。
このギャップが最高に好きです。
nice!(3)  コメント(3) 

公園めぐり [育児【1歳0ヶ月】]

もう9月も下旬なのですね・・・。
季節はすっかり秋ですが、チビは相変わらず元気です。

おかげさまで、無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
1歳になったからといって劇的に何かが変わるわけでもなく、今までと同じように、穏やかで慌ただしい日々を送っています。

最近、比較的規模の大きい公園に行くことが楽しいです。
まだチビは歩かないので、芝生の上に座らせたり、三輪車に乗せて歩いたり。
遠くから漂ってくるキンモクセイの香りが切なくて良い感じです。

0926a.JPG

美術館の近くにある広場



0926d.JPG

うひゃひゃー



0926c.JPG

博物館の隣の公園



0926b.JPG

宇都宮駅の東にある公園





突然ですが、来月には宇都宮市民じゃなくなる予定です。
そんなこともあって、また一からブログを始めようと思ったのですが、とりあえずこのままで・・・。

nice!(3)  コメント(6) 

三つ子の魂百まで [育児【生後11ヶ月】]

昨夜は、出産後初めて自分の意思で徹夜しました。
あ、1時間くらい寝たから徹夜ではないか。
段々明るくなってくる空を眺めていると、チビが新生児だった頃を思い出します。

チビの誕生日会の準備が全然終わりません(汗)
ほんと、昔から物事を計画的に進めるのが苦手です。
小学生の時の夏休みの宿題も、余裕を持って終わらせたことがないのですよ。
やっぱり切羽つまんないと、いまいちやる気が出ないんですよねー。
集中力も高まらないし。
今夜も朝まで頑張ります・・・。


昨夜寝たのは5時半頃だったので、今朝は強烈な睡眠不足でしたが、頑張って早起きして「上三川いきいきプラザ」に行ってきました。
リトミック教室の申込みのためです~。
この教室の申込みは、電話やメールは不可で、直接窓口に行かなくてはなりません。
億劫だけど仕方ない。

宇都宮市の隣にある上三川町。
ここの町役場の近くに「上三川いきいきプラザ」はあるのですが、本当に新しくてキレイな建物です。
お洒落な結婚式場みたい。
しかも、楽しそうな講座が盛りだくさんで、近くに住んでいる人が羨ましいです。
今手元にあるチラシを見てみると、「米粉でドーナツ・ピザを作ろう!」「デコスイーツを作ろう」「0歳児親子ビクス」「ベビースイミング」などなど。
施設内にきれいな託児所もあったので、きっと子連れでも大丈夫なんだろうなー。

わ、もうこんな時間。
もっと書きたいことがあったのですが、また今度にします。

最後に、今日あったいいこと。

・たい焼きやさんで、つぶあん2つ買ったら、チビを見た店員さんが「僕ちゃん、これ食べられるかな~?」と言って、ミニたい焼きをおまけでくれた。

・夕方の散歩中に信号待ちをしていた時、「かわいい赤ちゃんね~」と声を掛けてくれた女性がいて、私がチビに「挨拶は?」と言ったら、チビがタイミング良くペコリと頭を下げた。
 最近、根気強く教えていたことが初めて成功して、女性も「かわいいー」と言ってくれたので嬉しかった。

ベランダに大きいクワガタがいた。
 これは嬉しいというか、驚いたこと、かな。
 田舎にある私の実家ではよく見かけたけど、こんな住宅街にもいるんですねー。
 それとも、どこかのおうちの虫かごから逃げてきたのかな?
nice!(6)  コメント(5) 

意思が出てきた [育児【生後11ヶ月】]

「眠い!」「お腹空いた!」「痛い!」「お母さんと離れたくない!」「知らない人がこっち見てる!」

チビが泣く理由は、今までだいたいこんな感じでしたが、最近ここに「自分でやりたい!」「外で遊びたい!」というのが加わりました・・・。


先月末あたりから、私がチビにごはんを食べさせてあげようとしても、「自分で!」という感じで、手ではねのけられてしまうことが増えました。
なので今日は、初めてチビにスプーンを持たせて自分でごはんを食べてもらいました。
えぇ、もちろん最初からうまくできるはずはないので、ぐっちゃぐっちゃです。
初めは、いちいちふきんで汚れたところを拭いていたのですが、後半はもう諦めました。
なるようになれ!と思っていたら、本当になるようになってしまいました。
若干めまいがしましたが、チビはとっても楽しそうだったので、よしとします。

コップ飲みの練習は、暑い頃は結構マメにやっていたのですが、涼しくなってからは・・・。
これは割と最初からスムーズにできていたのですが、やはり着替えは必須ですからね。
気温が高ければ、全身びちょびちょでも「これで涼しくなるわい。」ってな感じですが、涼しいとそういうわけにもいかず。
しかし、これからますます涼しくなっていくので、今のうちにまじめにやらなくちゃなぁ。
明日からは頑張ろう。


それから、「外で遊びたい!」という要求について。
ちょっと前までは、家から一歩も出ない、なんて言う日もざらにあったのですが、最近はもうダメです。
こちらがどんなに誠意を尽くして遊んであげても、「僕は外に行きたいんだよぅー!」とぐずりだします。
仕方なく、身支度を調えて玄関に向かうと、チビはニマニマ笑いだし、靴を履いて外に出ると「キャハーッ!」と歓喜の声。
「あぁ、私は男児の母になったのだな~。」と実感する毎日です。

今朝は、ゴミ出しついでに近所の公園に行って、ブランコにのって遊んできました。
ブランコそのものも楽しかったのですが、朝の公園の景色や雰囲気が清々しくて穏やかで気持ちよかったです。
ベンチに腰掛けて辺りを眺めるおばあちゃん。
犬の散歩をしているおじさん
朝から優雅に読書をしている男性。
そして、赤ちゃんを膝に乗せてブランコをこぐ私。
うーん、ピースフル・・・。
こんな一日の始まりもいいかも。
チビのおかげでいい発見ができました~。


チビの1歳の誕生日まで、もう1週間もありません。
準備したいことは山ほどあれど、なかなか思った通りには進まず・・・。
多少の焦りや苛立ちは正直感じますが、チビのためにやっているのにチビをほったらかしにする、という本末転倒なことは避けたいので、健康に気をつけつつ、睡眠時間削って頑張ります。
nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。