So-net無料ブログ作成

リスと戯れる休日 [育児【1歳1ヶ月】]

今日は曇り空だった宇都宮。
肌寒かったので、チビにベストを着せました。
ベスト、自分では滅多に着ませんが、赤ちゃんにはとても便利ですね~。

最近、チビの服をガンガン買ってます。
保育園に入ったらたくさん必要になってくると思うし、復職したら買い物に行く余裕がないかもしれないので・・・。
現在のジャストサイズは80なのですが、来年も着ることができるように90の服を購入しています。
袖や裾を折ってるので、ちょっと格好悪いかな!?


今日は、初めて「子育てサロン中央」に行ってきました。
宇都宮駅に用があったので、その帰りに寄り道。
宇都宮市内のあちこちのサロンに行ってますが、やはりお楽しみタイムも千差万別ですねー。
個人的には、CDの歌を流すところよりは、先生が歌ってくださる方が好きかな。なんとなく。

その後、駅ビルでチビと2人でランチして、ユニクロで買い物して、帰宅・・・のはずが、車の中でチビが寝てしまったので、ふと思い立ち、真岡市にあるリス村へ!

宇都宮市の東に位置する真岡市(もおかし)。
SLと木綿が有名なようです。よく知らないけど・・・。
リス村には何回か行ったことがあって、リスに直接エサをあげるのがすごーく楽しかったのでした。
そんな楽しさを、ぜひチビにも!と思い、車を走らせること約40分。

1024d.JPG

到着~


今日は、うさぎの方には行かずリス園だけ。
リスのエサを購入し、意気揚々と園内に入ると・・・。
あれ?前回と様子が違う。

以前は、園内でたくさんのリス達が自由に動き回っていて、エサを持った人間が入ってこようものなら、あちらこちらからリスがどどーっと集まってきて、大人でもちょっと怖いくらいだったのに。
今日は、リスが、いない。

あ、いた。

1024e.JPG


でも1匹だけ・・・。
この後、もう1匹発見しましたが、結局自由に動いていたリス(というかプレリードッグ)は2匹だけ。
あとのリス達は、園内に設置してある金網の中にいました。
えーん、がっかり~。

1024b.JPG

エサくれ!


エサをあげるときに使う手袋は、いわゆる「鍋つかみ」なので、金網越しにひまわりの種をあげるのが難しかったです。

もっと間近でチビにリスを見せたかったんだけどなー。
たくさんのリスが寄ってきたら、チビは泣いちゃうかな?と心配していたのですが、杞憂に終わってしまいました。ちぇ。


不完全燃焼に終わったリス園。
なので今度は鯉にエサを。
1024c.JPG

チビに「お魚さんに、ごはんあげてごらん」と言ってエサを1個渡してみたのですが、案の定、自分の口に入れようとしてました。
あわてて阻止しましたけどね。
まだ早いか。


そんなわけで、リス村の旅は終了。
土日でもそんなに混んでないし、入場料もそんなに高くないし、宇都宮からもそんなに遠くないし、興味がある方はゼヒ行ってみて下さい☆
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

写真撮影【1歳の誕生日】 [行事]

先日、チビの1歳の誕生日に撮影した写真が完成しました。

撮影した場所は、初節句の時と同じ「天使の森 宇都宮ヴィレッジ」にて。

我が家に私と旦那の両親を招いてパーティーをした後、車でスタジオに移動して、みんな勢揃いで写真を撮りました。

パーティーの後に写真撮影というのは、スケジュール的にちょっと厳しいかなーと思ったのですが、チビの機嫌も悪くなく、パーティーの時の楽しくて賑やかな雰囲気をそのまま閉じこめたような写真を撮ることができたので、とてもよかったです。

今回も、もちろん(?)予算オーバー。
しかし、お父さんのための携帯用アルバム、その名も「パパの宝物」を旦那のために購入したので、お咎めはありませんでした。えへ。

せっかくの機会なので、集合写真だけではなく、チビの個人写真も撮影することにしたのですが、なんと、衣装代無料!
いいプランですね~。
試しにチビに衣装を選ばせてみたら、セーラー服みたいなのをチョイスしてました。
リボン付きの帽子が何ともいえずチビっぽかったです。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

人見知りが治ってきた、かも。 [育児【1歳1ヶ月】]

最近、私が一生懸命頑張っていることは、チビを私の両親に慣れさせること!

私の仕事は朝早く夜遅い。
旦那の仕事はものすごく不規則で夜勤もある。
なので、職場復帰後は両親の助けが必要になってきます。
人見知りが激しいチビは、おじいちゃんに抱っこされては泣き、おばあちゃんにあやしてもらっては泣き・・・。
この状態で保育園の送迎をお願いするのは、双方にとって良くないだろう、ということで、10月は「おじいちゃん、おばあちゃんと仲良くなろう!」キャンペーンを開催することにしました(^^;)

今までは月に1回程度でしたが、今月はもう5回くらい実家に行ってます。
しかも泊まりがけ。
実家には子どもが3人いるので(6歳男児、3歳女児、0歳女児)、それはそれは、もう賑やか!!
我が家とは正反対の雰囲気に、チビも最初は気押されていましたが、今ではだいぶ慣れてきて笑顔も出てきました。

肝心のおじいちゃんとおばあちゃんにも慣れてきて、抱っこもOKに♪
こないだの日曜日なんて、私の母と2人きりで2時間も過ごすことができました!
これは、『家で全く勉強せず、テスト直前の休み時間にヤマを張りそこだけを懸命に暗記して試験に挑んだ結果、学年3位の成績を収めたこと』(実話です)と、同じくらいの奇跡ではないでしょうか!
わーい、キャンペーン成功~☆


人見知り。

どの赤ちゃんにもあると思うのですが、チビの人見知りは相当なレベルだと思われます。
北関東ナンバーワン(by U字工事)と言っても過言ではないです。
「育て方を間違ってしまったのか・・・。」
よくあるフレーズですが、本当にこう思ったりしてます・・・。
自分なりに頑張ったつもりだったけど、もっともっとたくさんの人に触れさせた方が良かったのかな。

人見知りせずに、色んな人に笑顔を振りまく赤ちゃんを見ると、「カワイイ」と思うと同時に、切なくもあり。
「チビもこんな風に笑えたら、もっと色んな人に可愛がってもらえるんじゃないだろうか。」
「人見知りが激しいせいで、チビはいろいろ損をしてるんじゃないだろうか。」などなど・・・。

でも、もしかしてそんな日々ともお別れ!?
まだ私の実家の人々に慣れただけなので、気が早いか。

それにしても、自分の親と自分の子どもが仲良く笑顔で楽しそうに遊んでいる姿を見ると、じんわりと込み上げてくるものがありますね。
ただひたすら、全てのことに感謝したい気持ちになりました。
チビの人見知りが激しかったから、余計にそう感じるのかな。
そう考えると、激しい人見知りも悪くない!?

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

保育園の申込み準備 [保育園]

現在、保育園入所申込みのための書類を書いてます。
そんなに難しい内容ではないのですが、想像以上に時間がかかる&疲れる・・・。
自宅から園までの地図なんて、どうしよう?
うちの近所は畑と田んぼくらいしかなく、目印なんてないのですが・・・。

まだ申し込む段階なので、入園が決まったわけではもちろんないのですが、「保護者」の欄に自分の名前を書いたり、「入所児童」の欄にチビの名前を書いたりすると、なんか、こう、「ついにきたっ!」という感じがします。
蜜月期間も残り約半年。
切ないな・・・。

書類を提出する際に面接があるようなので、ちょっとだけ緊張しちゃいます。
入社試験のような面接ではないのだろうけど、もう何年も面接なんて受けてないからなー。
しかもチビも一緒なんて大丈夫かなー。
洋服は何を着ていこう??


チビの体調は、今日の午後あたりからようやく楽になってきたようです。
にこにこ笑ったり、おしゃべりしたり(何言ってるのかはわからないけど)、おもちゃで楽しく遊んだりできました。
昨日やおとといは終始機嫌が悪くて、これらのことができていなかったのです~。
まだまだ青っぱなが垂れてますが、チビらしさがでてきたので一安心。

そういえば、最近好き嫌いが激しくなってきて困ってます・・・。
好きな物→トマト、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト、りんご、梨、キウイ。
嫌いな物→好きな物以外。特に、ミルク系の味のものは絶対に食べない!
食べたくない物はお腹がすいていても絶対に食べず、床に投げつけたり、テーブルになすりつけたり。
全体的に、食べる量も減ってきました。
最近体重を測っていませんが、もしかしたら減ってるかも。
心なしかスマートになった気がします。
うーん、どうしたものか・・・。

一方、授乳は新生児並みに頻回です。
桶谷的にはこれでOKかもしれませんが、ちょっと私の体力がヤバイです。
早く断乳したいのですが、ぜーんぜん歩く気がないチビ。
職場復帰のことを考えても、この秋には断乳しないとなー。

ダラダラと書いてしまいました。
書類、完成させなくっちゃ。
申込み&面接、うまくいきますように。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

回復しました [育児【1歳1ヶ月】]

先日、うまれて初めて高熱を出したチビ。
おかげさまで、次の日にはだいぶ良くなって、37度後半ぐらいには下がりました。
チビの平熱は37度前半なので、微熱と言ってもいいレベル。
病院に行くかどうか迷ったのですが、インフルエンザの予防接種を受けた直後の発熱だったし、まだ微熱はあるし、この日は土曜日で次の日からは病院が休みになってしまうので、注射を打った病院へ行ってきました。

診察時に検温したところ、37.2℃。
あら、平熱・・・!?
先生には「もしかしたら突発かもしれないけど、今のところは何ともいえない。熱は下がってきているので、とりあえず様子を見てみましょう。」と言われ、念のため解熱剤を処方してもらって帰宅。
たいしたことないようで、少し安心です。
しかし、夜は相変わらず機嫌が悪く、寝てもすぐに起きてしまいおっぱいを要求。
いいかげん、私も疲れてきました・・・。
鼻が詰まってるからかなぁ。
連休明けには耳鼻科に行ってきた方がいいのだろうか・・・。

病院に行くべきか否か、というのは本当に迷ってしまいます。
「こんな程度で病院に来たのか!?」
「こんなにひどくなるまでどうして放っておいたのか!?」
私の母親は、両方言われたことがあるようですが、なかなか判断が難しいと思うのです。
医療崩壊が進む昨今の日本で、むやみに受診するのもなー、とも思いますが、早期発見早期治療が今後の鍵を握る病気もあるし。
医療のプロではないですが、チビを1番よく知っているのは私なので、育児書にもよく書いてあるように、「いつもとちょっと違う?」という感覚、直感が大切なのでしょうね、きっと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

季節性インフル予防接種、そして発熱 [育児【1歳1ヶ月】]

チビが39度越えの熱を出しました。
これまで軽い胃腸炎や鼻風邪くらいしか罹ったことがなかったので、チビにとっては初めての発熱です。
そして、母親業2年目の私にとっても、初めての「子どもの発熱」。
とりあえず今のところは冷静に対応できている・・・と自分では思ってます。。。

今日の午前中、チビに季節性のインフルエンザ予防接種を受けさせました。
接種前の診察では特に問題なしだったのだけれど、少し前から鼻風邪をひいてました。
やっぱり予防接種を延期した方がよかったのかな・・・?
それとも注射の副反応!?
私自身、去年インフルエンザの予防接種を受けた後に、「これはインフルエンザそのものなのではないか!?」という程の高熱が出ました。
チビもまだまだ小さかったので、高熱を出しながらの育児は、それはそれは大変だったのでした・・・。

チビは、あまり食欲がないらしく、夕ごはんはほとんど食べていません。
水分補給は主に母乳で。
マグマグでお茶やOS-1を飲ませようと思ったのですが、2口くらい飲んで終わり。
お気に召さない味なのか、マグマグを投げつける始末・・・。
もっと水分とってほしいんだけどなー。

日中は割と機嫌も良く元気でしたが、夜は終始グズグズです。
体がしんどいのか、6時には寝てしまいましたが、すぐ泣きながら起きてしまいます。
あ。
そういえば、昨日の夜もこんな感じでした・・・!
午前3時半ころから明け方まで、寝たと思ったら30分ほどでグズグズ泣いて起きて・・・授乳→寝る→30分で起きる・・・の繰り返し。
もしかして、昨日から調子悪かったのだろうか。
もっと、ちゃんと、チビの様子を観察していればよかった・・・。

とりあえず今夜は様子をみて、明日の朝になっても熱が下がっていなかったら、病院へ行く予定です。
たいしたことないといいのだけど。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

最近の生活 [育児【1歳0ヶ月】]

今日、お役所に行って、色々手続きしてきました。
いよいよです。
さらば、宇都宮。

とはいっても、当分はお世話になる予定です。



今日は、初めての体験をしました。
近所に住む小学生を叱りました。
悪いことをしていたので注意したのですが、なんていったらいいか・・・、「爽やか」とは正反対の気分です・・・。
難しいですよね、しつけ。
自分の子どもはもちろん、他人様の子どもなんてなおさらです。
その子を憎む気持ちなんてこれっぽちもないのですが、叱られた子どもたちには、やっぱり恨まれちゃうんだろうな。
感情的にはならなかったけれど、もっと良い言い方があったかな・・・など、色々考えてます。
子どもたちが素直に謝りたくなるような言葉がとっさに出てくるといいのだけど。



最近のこと。

9月30日
お友達の家に行って、ランチをごちそうになってきました。
手作りのお料理が、すばらしく美味しかったです。
特にピザ!
あまりにも私好みだったので、遠慮もせずばくばくとたくさん食べちゃいました。
Mさん、2枚も焼いてくれてどうもありがとう☆
挽きたて珈琲も最高でした。
夜遅くには、長期出張していた旦那が帰宅。
会うなり喧嘩しましたが、ぐっと堪えて仲直り。

10月1日
壊れていた私の車を修理。
(1週間くらい前、アカチャンホンポの駐車場にJAFを呼んだのは私です)
私の体調が悪く(軽い乳腺炎?)、家で家族3人まったりと過ごす。

10月2日
私の妹が第3子を出産。
女の子でした~。
チビにとって初めての年下のいとこ。
早く会いに行きたいです。

10月3日
というわけで、私の実家にチビと2人で行きましたが、新型インフルの関係で、出産した人の夫と両親しか面会できないとのこと。
初対面はしばらくおあずけです。
実家の近くで花火大会があったらしく、家の窓からきれいな花火を眺めることができました。
この時期に開催されるなんて、珍しいですね~。
夏よりも過ごしやすくて、落ち着いてみることができて、いいかも。
しかし、チビはグズグズでした。

10月4日
甥、姪が通っている保育園の運動会。
チビもここの園に申し込む予定なので、お手伝いがてら参戦してきました。
お遊戯の衣装がすごく凝っていて、かわいいのなんの。
先生、準備大変だっただろうなぁ。
子どもたちの成長が嬉しいのか、無事に終わってほっとしているのか、感激して泣いている先生も何人かいました。
それを見て涙ぐむ保護者。
さらにそれを見て涙ぐむ私。
うんうん、安心してチビを預けられそうな感じなのでよかった。
夜はみんなで外食。

10月5日
職場の先輩とランチ。
最近、チビ連れで外食すると、マラソンを走った後のようにぐったりしてしまいます・・・。
汗もかくし。
でも楽しいんだよなぁ。
今回も色々役立つお話を聞くことができました。


職場復帰まであと半年。
なので、10月からは自分のための勉強を始めようと思っていました。
本日、5日。
やったことといえば、参考書のビニールを剥がしただけ・・・。
いかん、いかん。
今から頑張ります。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。