So-net無料ブログ作成

1歳児、大好き! [育児【1歳2ヶ月】]

チビの体調がパッとしません・・・

高熱が出る、とか、ものすごく機嫌が悪い、とかではないのですが、微熱があって、とにかく鼻水が止まらない。
耳鼻科に行って、薬(ムコダインシロップ)を処方してもらって、毎食後欠かさず飲んでいるのですが、症状変わらず。
鼻詰まりくらいで薬に頼るのも何だかなーと思っていたのですが、夜も寝苦しいみたいだし、食事も辛そう。
このままずっと鼻が詰まっていると、中耳炎になってしまうかもしれないし、口呼吸が続いて、それが元で本格的な風邪を引いてしまうかもしれないし。
もう10日以上ズビズビしているので、早く薬が効いてくるといいな~。

鼻詰まりのせいで、おっぱいも飲みにくいらしく、なかなか本気で飲んでくれません。
なので、胸が張るわ張るわ・・・。
ヤバイです。このままだと乳腺炎になってしまいます。
チビが鼻風邪をひく→母乳があまり飲めなくなる→母乳が溜まって胸が張る→母乳がまずくなるのでより一層飲まなくなる→乳腺炎
というパターンを前にも経験しているので、今回も気をつけなければ!

以前、ヨガの先生が、薬に頼らない風邪の治し方についてお話ししてくれました。
基本は、バランスの良い食事や睡眠時間の確保などで免疫力を高めることが重要。
後は、生姜や蓮根などの身近な食べ物で手当てしていく。
そういえば、私が小さい頃、熱を出すとおばあちゃんがおでこに梅干しを乗せてくれたっけ~。
あと、大根おろしを足の裏に乗せたり、葱を首に巻いたり。
これが効くかどうかは定かではありませんが、昔ながらの知恵袋も、見直してみると結構いいかも。
少しずつ、生活に取り入れてみようかな。


今日は本当は色々予定があったのですが、そんなわけで全てキャンセル。
またもやチビと2人、家の中で1日中過ごしました。
どんな風に過ごしたかというと・・・
・テレビ鑑賞(教育テレビ)
・絵本読み聞かせ(10冊以上)
・手遊び歌(グーチョキパーで何作ろう~♪とか)
・しまじろうのDVD鑑賞(体験版ですが)
・おもちゃで遊ぶ(積み木、せんせい、プラス10、ミニカーなど)
・体を使った遊び(肩車で家の中を歩く、逆さまにしてグルグル回る、など、結構ダイナミックな遊びがチビは好き)
・ハイハイで追いかけっこ(私が鬼で、捕まえたら足を甘噛み)
・踊る(私が踊ってチビがそれを見る)
・歌う(私が歌ってチビがそれを聴く)
これだけやっても時間が余ってしまうのです・・・。
みなさん、家の中ではどんな風に遊んでいるのでしょう??
今日はかなり暖かい陽気だったので、ベランダにレジャーシートを敷いてひなたぼっこでもしようかと思ったのですが、隣人に話し声を聞かれるのが恥ずかしくて止めてしまいました。
でも明日から寒いみたいだし、やっぱりやっておけばよかった・・・。

いつもは家事をしながら片手間で遊ぶ、ということが多かったりするのですが、今日は本気で遊んだので、私も結構楽しかったです。
なんてったって、やっぱりチビはかわいいし☆
人として1番かわいい時期は、1歳ころなのではないかと最近強く思います。
ある程度「赤ちゃん風味」は残っているけれど、こちらとの意思疎通も多少はできるようになって。
少しだけだけど言葉を話したり、よちよち歩きしたり。
チビに限らず、街中やテレビなどで1歳児を見かけると、胸がキューンとしてしまいます。
1歳児、最高にかわいいよ~!


とかいって、来年になったら「2歳児、最高!」なんて言ってるかもしれません・・・。
あ、でも、イヤイヤ期だから、それはないかな?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

やっぱり僕はお出かけが好き [育児【1歳2ヶ月】]

新型インフルエンザの予防接種後、チビが風邪をひいてしまいました・・・。
かかりつけの小児科だと、診察の時間と健診・予防接種の時間が別になっているので、病人と接することなく注射を受けることができるのですが、今回はそういうシステムがない病院で、待合室で咳き込んでいる方もいたので、そこでもらってきちゃったのかもしれません。
熱は38度近くまで上がりましたが、機嫌も良く、すぐに解熱しました。
たいしたことなくて、本当によかった~。

そんなわけで、先週末からインドアな生活をしていた私たち親子。
私は元々出不精なので、ぜーんぜん平気なのですが、チビはさすがにストレスが溜まってきた模様。
今日は天気も良く暖かかったし、チビも元気になってきたので、久しぶりに2人で外出してきました~。

まずは公園へ。
紅葉が素晴らしく、思わずハッと息をのむくらい。
1125b.JPG

携帯の写真なので、その綺麗さが伝わりにくいかもしれませんが、鮮やかなオレンジ色の紅葉と、それが水面に映った様子が、本当に素敵でした。

薄着で行ったのですが全く寒くなかったので、すべり台で遊んだり、ベンチに座って「夢ある街のたいやき屋さん」で買ったたい焼きをチビと2人で食べたりしました。
こうやって2人で過ごすの、本当に楽しいな~!


その後、色々買い物して、ふと目に入ったのが餃子の店「みんみん」。
メニューは餃子とライスしかないし、チビは喜ばないかなーとも思ったのですが、店内は空いていて、なんだか無性に食べたくなったので入店~。
焼き餃子、水餃子、ライスを注文。
最近のチビは、もう本当に好き嫌いが激しいというか、食が細いというか、気に入らないとすぐに口からべーと出しちゃうし、床に投げつけるし・・・でほとほと困っていましたが、ここでは美味しそうにちゃんとモグモグ食べてくれました。
すごく嬉しかったし、ホッとした~。
お店の人にも可愛がってもらって、ごはんも餃子もたくさん食べてご満悦。
子供用の椅子はなかったけれど、割と大人しく私の膝の上に座っていてくれたので助かりました。

ところで。
水餃子、色々な食べ方があると思うのですが、私は直接しょうゆや酢を入れて、スープみたいにして食べるのが好きです。
しかも、酢を多めに入れて、ゴフッとむせながら食べるのが好きです。
今日もしっかりむせてきました。
お酢たっぷり水餃子、チビにはまだまだ早いね~。


餃子を食した後は本屋さんへ。
山崎豊子の「沈まぬ太陽」を買おうと思ったのですが、なんだかアフリカ編?とか色々あって、何から買ったらいいのかわからなかったので延期。
AERA with Babyと子育てハッピーアドバイス小児科の巻2とチビの絵本を購入。
クリスマスのイルミネーションをあちらこちらで見かけるようになって、チビにもクリスマスの絵本を買ってあげたいと思っていたのでした。
色々眺めて、最終的にペネロペの仕掛け絵本に決定。
仕掛け絵本、楽しそうなんだけど、大丈夫かな・・・と心配していましたが・・・・
はい、やっぱりチビには早かったみたいです。
今日寝る前に読んであげたら、早速壊されました~。
ロケットが出てくるページ。
いたずらしたくてしょうがないチビですが、とってもとっても気に入ってくれたようです。
今までと違うタイプの絵本に大興奮&大感激したようで、何回も何回もリクエストされて、母はちょっと疲れました。
いや、しかし、自分が選んだ絵本を、子供がここまで喜んでくれるなんて、とても喜ばしいことですよね。
明日からも頑張ろう・・・。


あちこち出掛けてストレス発散できたのか、帰宅後は機嫌良く過ごすことができました。
色々なことに興味津々で、動きたい盛りの1歳児。
もう家の中には収まりきらないんですねー。


さっきたまたま見つけた、去年の今日の写真。
1125a.JPG

まだ、寝返りもできない頃。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

雨の日、寒い日の過ごし方 [育児【1歳2ヶ月】]

今日は本当に寒い~。
今にも雪がぱらついてきそうです。
私は季節の中で1番冬が好きなのですが、子どもがいると、手放しで「冬が来た~!」とは喜べないですねぇ。
1歳になったとはいえ、やはり室内の温度や着るものには気を遣いますし・・・。
あまりにも寒いと、公園で遊ぶのにも限界を感じてしまうのですが、みなさん、寒い日はどんな風に過ごしているのでしょうか??

先日、宇都宮市陽東にある「ベルモール」というSCに行ってきたのですが、ここの2階にある有料のキッズスペースにはかなり感動してしまいました!
最初の30分は300円、その後10分毎に延長料金を支払う、というシステムなのですが(詳細は忘れました・・・)、ボールプールあり、おままごとコーナーあり、お絵かきコーナーあり。
その他、付き添いの保護者向けにも、マッサージチェアやネットができるPC、雑誌などが置いてあります。
もちろん、子どもと一緒に遊ぶのもOK。
ちなみに、私はチビと一緒にボールプールやすべり台で遊んだのですが、次の日筋肉痛になりました・・・。

ここの他にも、うつのみや表参道スクエア6階にある「ゆうあいひろば」や、福田屋百貨店内にあるゲームセンターの中にも子どもが遊べる施設があるようですね。
「公園シリーズ」に飽きたら、「屋内施設シリーズ」でも始めようかな~。


実は今日、新型インフルエンザの予防接種をチビに受けさせました。
お昼を食べ終え、チビと2人でまったりしていたら、予約していた病院から「今日の5時までに来られるのなら注射を受けることができますが、どうしますか?」と連絡があったのです。
急なことでしたし、小児科ではない病院だし、接種するかどうかも決めかねていた状態だったので色々悩んでしまいましたが、結局打つことにしました。
季節性インフルエンザのワクチンを接種した後に発熱したチビ。
熱もすぐに下がったし、2回目接種のときは何事もなかったので、今回も無事に過ごせるといいな。
それにしても、基礎疾患がないチビが、何故この時期に接種できることになったのでしょう?
やはり、10mLバイアルを一度に使い切るのが難しかったからでしょうか?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

久しぶりの身体計測 [育児【1歳2ヶ月】]

0歳の時は頻繁に測定していたのですが、1歳になってからは全く測っていなかった、身長&体重。
しかし、最近チビの好き嫌いが激しくなり、なんだか痩せてきているように思えて心配だったので、久しぶりに身体計測に行ってきました。

イトーヨーカドー(宇都宮市陽東)2階の赤ちゃん休憩室で毎週水曜日に育児相談ができる、と聞いたことがあったので、張り切って行ってみたら残念ながら今日はお休み。
仕方がないのでアピタ(宇都宮市江曽島本町)に転進。

アピタ2階の「めばえ教室」にて、毎月定休日を除く水曜日に母子保険相談が行われているようです。
時間は午後1時から午後5時まで。
主催は(財)家庭保険生活指導センター、だそうです。

今日は3時半ころに行ったのですが、待たずに計測してもらうことができました。
身長 77cm
体重 9500g
身長が思っていた以上に伸びてました。
そういえば最近、テーブルの上に置いてある物にも手が届いちゃうもんね・・・。


そして。
今日の歯磨きのときに発見!!
新しく歯が生えてました。
第一乳臼歯が2本。
毎日歯磨きしてるのですが、ぜーんぜん気が付きませんでした(汗)
犬歯は後から生えてくるのかな?
チビは歯磨きが大嫌いで、毎晩毎晩、阿鼻叫喚状態です。
最初はこんなに嫌がってなかったんだけどなー、どうしてかなー?
しまじろう、とかに頼った方がいいのでしょうか?
それとも、このまま大号泣歯磨きを続けても大丈夫なのか・・・?
最近の悩みです。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

焦り [育児【1歳2ヶ月】]

なんかもう、冬、ですね。
寒い!
昨年は1日中オイルヒーターを使っていて、電気代がものすごいことになってしまったので、今年はエアコンとファンヒーターで乗り切る予定です。
チビがいるので、ファンヒーターには気をつけなくてはなりませんが・・・。

昨日、ついにチビが歩き始めました。
ほんの2,3歩ですが、間違いなく、トコトコっと歩きました。
私の実家にいたのですが、私よりも私の母や妹の方が騒いでましたねー。

しかし、まだまだ歩き始めたばっかりなので、やはりこの秋の断乳は断念せざるを得ない状況です。
先日、久しぶりに桶谷の母乳相談室に行ってきたのですが、やはり次の春に断乳した方がいいだろう、とのこと。
だ、大丈夫かなー?
できれば秋に断乳して、私以外の人と過ごす時間を増やしていきたかったんだけどなー。
1歳を過ぎて、今まで以上にパイ大好き人間になったチビ。
おかげで、私と長時間離れることができません。
うーん・・・、断乳と保育園入園、同じ時期にするなんて無謀かな・・・。


というわけで、焦ってます!

しかし、焦ってばかりでも何も始まらないので、とりあえず、職場復帰に向けてTO DOリストの作成でもしてみますか・・・



できるようになったこと
・「もう1回して欲しい?」と聞くと、手で1と示し頷く
・ソファーによじ登り、そして自分で降りる

好きなこと
・車のおもちゃで遊ぶこと
・物を箱にしまうこと

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

こんな日もある [育児【1歳2ヶ月】]

気がつけば、1歳2ヶ月になってました・・・


私の性格の悪いところの1つ。
自分の能力以上に頑張ってしまうこと。
結局、自分だけではどうにもならなくなってしまい、周囲の人に迷惑を掛けてしまう。
以前、上司に指摘されたことです。
当時は「そんなことないのにー」と思っていましたが、今はわかる。
これは当たっている!

今朝は用事があって5時に起床。
その後、掃除洗濯、チビの着替え、朝食などの通常業務をこなし、約2ヶ月ぶりにベビースイミングへ。
あまりにも久しぶりすぎて、ものすごく疲れてしまいました。
スイミング終了後は、買い物、お昼ごはん、昼寝の寝かしつけ、自治会の仕事。
天気が悪くなる際の気圧の変化のせいなのか、なんだか今日は妙に疲れやすいというか、イライラしやすいというか・・・。
こんなときは家でゆっくりしていれば良かったのですが、「チビに外遊びをさせなくては」という使命感に背を押され、チビをおんぶして1時間散歩してきました。
車社会の宇都宮。
普段はドアツードアの生活を送っているため、長時間歩くことは滅多にありません。
なのに、いきなり10キロの子を背負って1時間ウォーキング。
家に帰ったら、昔バスケットをやっていたときに痛めた膝や、妊娠中痛くてたまらなかった尾てい骨がズキズキと痛くなってきちゃいました。
チビも久しぶりのスイミングで疲れたのか、夕ごはんを作る私の足下でグズグズ。
注意力散漫な状態で調理していたら、鍋を空だきしてしまい、お気に入りの片手鍋がご臨終・・・。
なんだかパッとしないメニューで、チビもあまり食べず。
食べないだけでなく、口からベーッと出したり、床に食べ物を投げつけたり。
そして、私は、キレた!
チビは大泣きに泣いて、泣き疲れて風呂も入らず就寝。
今日はプールに入ったし、お風呂で暖めてあげたかったんだけどな。
無理せずに家で休んでいたら、チビにももっと余裕を持って接することができたかもしれないのに。
明日チビが起きたら、笑ってくれるかな・・・。
あー、なんて自分は器の小さな人間なんだ・・・と反省中に、前述の上司の指摘を思い出したのであります。

と、ここまで書いた記事は、一度完成した記事が何故か消えてしまったため(泣)、思い出しながらもう一度書いたものです。

昨日、蚊に刺された(今更!)ところがむちゃくちゃ痒くて、ものすごく腫れてしまった。
右足首なのですが、あまりに腫れてしまったので、くるぶしがなくなってしまった。
もしかして、蚊ではなくブユ?
少し痛くなってたし、これは病院に行くべきなのか!?だとしたら何科??
ホントに今日はついてないぜ。

でも、良いこともあった。
無印で「クリスマス ヘクセンハウス」なるものを買ってきました。
クッキーなどでお菓子の家をつくるキット。
これを甥っ子や姪っ子と一緒に作ったら楽しいだろうな~。
チビにはまだ無理かな?
でも、簡単な組み立てなら大丈夫かな?
完成したらみんなで写真撮りたいな。
なんだかワクワクしてきたぞー。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

季節性インフル予防接種2回目 [育児【1歳1ヶ月】]

行ってきました、チビのインフルエンザ予防接種2回目。
前回は接種後に発熱したこともあって、少し緊張してしまいましたが、今のところ全く問題なく過ごせているので一安心です。
ただ、お昼寝の時間が今日はすごく長くて、3時間くらい寝てました。
いつもは30分から1時間くらいなんですけどねー。
インフルエンザに限らず、他の予防接種でも、お昼寝の時間が長くなったことが何回かあります。
小さな体の中で、色々なことが起こっているのでしょうか・・・。

ちなみに、今日の注射は泣きませんでした!
注射の時に泣かなかったのは初めて。
診察の時に少しグズリましたが、針を刺すときは不機嫌そうな顔をしただけ。
わー、すごーい!と、心の中で大きな拍手!
そして、なんだか誇らしく思ったりしました。

病院はとても混んでいて、みんなそろってマスク姿。
体調が悪そうな涙目の赤ちゃんを見ると、こちらまで切なくなってしまいます・・・。
インフルエンザ、宇都宮でもかなりはやっているようです。
なんとか逃げ切れるといいなぁ。

そういえば、先月末に私も季節性インフルの予防接種を受けたのですが、発熱しないで済みました~。
あー、よかった。


今日は予防接種をしたので、昼間はおとなしく家の中で遊び、夕方に近所の公園を軽く散歩。
思っていたよりも暖かかったので、チビと2人ベンチに腰掛け、グラウンドの野球少年達をしばらく眺めたりしました。
そうそう、チビは最近「相づち」を覚えたのです。
私が話しかけると、タイミング良く「うん」と言ってくれます。
まあ、何を言っても「うん」と言うし、話かけるを止めても「うん、うん」言い続けたりするのですけどね(^^;)

私  「あの男の子たち、野球頑張ってるねー」
チビ 「うん」
私  「チビも大きくなったら野球するの?」
チビ 「うん」
私  「でも水泳とかサッカーもいいんじゃない?」
チビ 「うん」
私  「ところで、チビは本当にカワイイねぇ~」
チビ 「うん」
私  「あ、自分でもそう思う?」
チビ 「うん」

と、こんな感じの会話を楽しみました。
わけわかんない相づちでも、やっぱり何も反応がないよりは会話も弾むってもんです。
夕日のオレンジ色の光がチビの顔に当たって、私にも当たって、2人でニコニコ笑いながら過ごす夕方。
育児の幸せって、こういうことだよなー、と思いつつ、まだ「うん、うん」言ってるチビの声を聞きつつ、帰路につきました。


明日はまた実家に行く予定です。
私が引いた風邪、結構しつこくて、まだ咳が出ます(特に明け方)。
産まれたばかりの赤ちゃんに風邪をうつさないよう、気をつけなくては。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

明保野公園 [公園]

我が家の「大きな公園」ブーム、まだまだ去る気配はありません。
というわけで(?)、今日から「公園シリーズ」始めます。
宇都宮市周辺で育児中の方に、少しでも役に立てたらいいなー。

本日遊んできた公園は、「明保野(あけぼの)公園」。
市立図書館や文化会館の近くにあります。


1105g.JPG

全体像はこんな感じ



1105a.JPG

芝生の広場

あんよの練習にいいですね~

芝生もきちんと刈り込まれていました


1105l.JPG

あちこちにベンチがあるので助かります

チビがどこにいるかわかりますか~?



1105d.JPG

遊具その1


1105c.JPG

遊具その2


1105e.JPG

遊具その3


遊具は以上3つ。
つたい歩きがメインのチビには、「遊具その1」がぴったりでした。
1105m.JPG

こんな感じでつたい歩き

1105n.JPG

まだ怖くて手を離せないぜ



1105k.JPG

噴水の近くにはちょっとした水路がありました



1105i.JPG

池には鯉や鴨(たぶん)がいて、チビも大喜び~


1106j.JPG

池の側には大きな木

枝がぶっとくて迫力満点

一見の価値有りです



1105f.JPG

トイレその1


1105b.JPG

トイレその2


いわゆる普通の「公園のトイレ」です。
公園の近くにある図書館内のトイレには、おむつ替えシートやベビーチェアがありました。


1105h.JPG

公園近くの銀杏並木

紅葉は、まだまだこれからのお楽しみ



ベンチの下にはたばこの吸い殻などが落ちていましたが、全体的には清潔感があったように思います。
段差も少ないので、ベビーカーもOK。
今日は午後2時頃に行ったのですが、人はまばらでした。
車がたくさん止められる駐車場もあるし、バス停もすぐ近くにあるので交通の便は良し。
電車だと、東武線の南宇都宮駅が最寄り駅ですね。
駅からはちょっと歩くかな?
近くにコンビニ(ファミマ)があるので、今日はそこで無印のたまごボーロを買って、おやつに食べました。
話はそれますが、無印のボーロ、すごーく美味しかった☆
そういえば、写真撮ってくるの忘れちゃったのですが、大谷石(?)できている動物像がたくさんありました。
それが、何の動物なのかイマイチよくわからない像で・・・。
謎です。


以上、公園シリーズ、記念すべき第1回目は明保野公園でした。
デジカメ持ち歩くのは面倒なので、写真は全て携帯で撮影したものです。あしからず。
いつまで続くかわかりませんが(もしかしたら今日で最後かも~)、これからも乞うご期待!!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

健康第一 [育児【1歳1ヶ月】]

えーと、色々あって大変でした・・・

私の母方の祖父の体調が悪く、もしかしたらもう話すことができなくなるかも・・・、という状態なので、私の両親がしばらく家を空けることになりました。
実家には、新生児を抱える私の妹とその夫、やんちゃ盛りの甥っ子と姪っ子、そして犬1匹。
妹の夫の仕事は激務で毎日帰りも遅く、妹1人で新生児と保育園児2人の面倒を見るのは大変だとう、ということで、私が妹の手助けをすることに。
といっても、チビも一緒なので、本当にできる範囲でのお手伝いですけどね。

自宅と実家を行ったり来たり。
自覚はなかったのですが、やっぱり体は疲れていたようで・・・。
10月最後の日に、風邪を引いて寝込んでしまいました。
毎日、保育園にお迎えに行っていたので、「も、もしかして、インフル!?」と焦りましたが、幸いただの風邪でした。
もうだいぶ良くなりましたが、鼻水と咳がまだ少ししつこく残ってます。
11月1日には、アロマテラピー検定を受検する予定だったのに、泣く泣くキャンセル。
試験会場近くの託児所も手配済みで、勉強も旦那に協力してもらったりして頑張ってたのにー。
ベビースイミングもしばらく行ってないなぁ。
チビの体調が悪かったり、私の体調が悪かったり、なかなか毎週通うのは難しいです・・・。

それにしても、今までは職場復帰後のチビの健康をかなり心配していたのですが、自分の体も心配になってきましたよ。
育休中は、人混みの中に行くこともあまりないし、体調が悪ければ昼間に休むこともできるし、1日の予定を自分で決めることがある程度可能ですが、復帰したらそんなわけにはいかない。
大丈夫なのだろうか、自分・・・。

他にも、農家をしている母の兄がぎっくり腰になってしまったり、実家にいる犬(ゴールデン)の散歩中、父方の祖父が転んで怪我をしてしまったり、何かと慌ただしい日々。

結論。
「健康第一!」


そんな中、チビはめきめき成長しております。
賑やかな環境で生活していたせいか、この1週間でできるようになったことがたくさん!

○バイバイと言うと手を振る
○「いただきます」「ごちそうさま」と私が言うと、両手をパチンと合わせる
○ぬいぐるみや毛足が長い動物を見ると「ぼぼっ!」と言う(何故?)
○読んで欲しい絵本を持ってくる
○「にんじん」という絵本がお気に入りで、「にんじん すきなこ だあれ?」とチビに向かって言うと「はい」と手を挙げて返事をする
○ぱわわぷたいそうを見ながら踊る
○本物の犬を見たり、犬のイラストを見ると「わんわん」と言う

他にもあった気がしますが、ざっとこんな感じ。
しばらく静かだったチビの成長速度が、どかんと爆発したようです。
この勢いで、そろそろ歩いてくれると嬉しいな。
私と旦那と3人の生活じゃ、刺激が足りないのか~。

色々できるようになった反面、夜泣くことも多くなりました。
言葉を話すようになったり、新しいことができるようになったりする時期には夜泣きが多くなる、という話を聞いたことがあるのですが、チビもそんな時期なのでしょうか。


今日の散歩風景。


1104c.JPG

うまれて初めて松ぼっくりを愛でるチビ



1104b.JPG

最近のブームはこの手らしい



これは昨日の様子。
1104d.JPG

まだ風呂に入りたくないんじゃー



機嫌が悪いときのグズリ方もパワーアップしてきました。
着替えやおむつ替えの時も逃げまわるし!
寝返りもしなかった頃が懐かしい・・・

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。