So-net無料ブログ作成
検索選択

お名前スタンプ [育児【1歳3ヶ月】]

はっ!気がついたらこんな時間!!
無趣味なワタクシが、無我夢中で何をやっていたのかと言いますと・・・


チビの洋服に、お名前スタンプをぺったんぺったん押してました☆


今まではマジックで書いていたのですが、なんせ字が汚いのでものすごく不格好になってしまい、洗濯をたたむ度に憂鬱になる始末。
保育園入園に向けて、これからたくさんの洋服を買う予定だし、第一希望の保育園は紙おむつにも1枚1枚名前を書かなくてはいけないので、「ここらでいっちょ、かわいいスタンプ見つけて買っちゃおう~!」とネットで色々検索し、こちらのスタンプを購入しました。

シャチハタみたいなスタンプの方が便利なのかなー、とも思ったのですが、かわいいものが見つからなかったので普通のハンコタイプに。
イラストは、悩んだ挙げ句、水玉の犬にしました。
チビが最初に覚えた言葉が「わんわん」だったし、私が水玉好きなので。

おととい届いたのですが、想像以上にかわいくって、わざわざ昨日実家に帰ってみんなにお披露目してきた程です。
使う機会ないかもだけど、自分のも欲しくなっちゃった~。

今日はチビが早く寝てくれたので、チビの洋服をタンスから大量に引っ張り出し、真夜中のリビングでぺったんぺったん。
インクが乾いたら、アイロンで15秒押さえる。
あー、こういう作業大好きだわー。
「無」になれます。

そういえば、スタンプを押している最中、「MADE IN LESOTHO」と書いてある服があったのですが(GAPの服だったかな?)、これはどこの国なんでしょう??
後で調べてみるか。



実家では、ものすごーく久しぶりに生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話をしました。
10月に産まれた姪っ子ちゃん。
チビよりもはるかに軽い体重だし、長時間の抱っこだって楽勝!と思っていたら、そんなことはなく、20分でギブ・・・。
首がまだ据わってないし、なんとなく緊張してしまって変なところに力が入ってしまったようで、思っていたよりも疲れました。
でも、おむつ替えの時も暴れないし、着替えの時も逃げないし、昼寝の回数も多いし、食事の心配しなくていいし。
そういった意味では楽だよな~。
去年の今頃は、チビもこんな赤ちゃんだったんだなーとしみじみ。
今ではすっかり暴れん坊ですけどね・・・。


あっ!
日付も変わり、今日でチビは1歳3ヶ月になりました。

・「○○くーん」とか「○○したい人ー?」と声を掛けると、右手を挙げて「あーい」と返事をする。
・自分のお気に入りの歌が流れてきたり、食べた物が自分の好きな味だったりすると拍手をする。
・綿棒を耳に入れて耳掃除をする。(これはちょっと危ないかな?)
・誰かが玄関から外へ出て行くと、自分から「バイバイ」と言って手を振る。
テレビの登場人物が「さようなら~」と言うと、「バイバイ」と言って手を振る。
・いないいないばあのオープニングのアニメーションを見ると、瞬時に両手を挙げ「ばあ!」と叫ぶ。
・ぱわわっぷ体操が始まると一緒に踊る。
・人に物を渡しながら「どうじょ(どうぞの意)」と言う。
・犬を見かけると、必ず「わんわん」と言う。実家にいる犬はゴールデンなのですが、散歩中によく見かける小型犬も「わんわん」だと認識しているようです。
・私の実家にいるときは、私の姿が見えなくなっても泣かなくなった。自宅ではダメです・・・。
・私の両親や妹、弟とは、長時間遊べるようになった。初対面の人はどうなんだろう?今度試してみようかな。
・相変わらずトマト大好き。最近ではブロッコリーもむしゃむしゃ食べるようになった。他の野菜はあまり食べない。
・おむつ替えの時や着替えの時に全力で脱走を図る。毎回。今1番困ってます!

あとは、公園などで気が向いたときには2,3歩あるきますが、まだまだ自主的には歩かないですねー。
たっちの回数や時間はかなり増えました。
クリスマス頃には、てくてく歩いてくれるといいな~。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

栃木県総合運動公園 [公園]

あっという間に師走です。
「今年を振り返って・・・」みたいな特集も、色々なメディアで見かけるようになりました。
しかし、子供が生まれてからというもの、毎日が慌しくて師走状態だな・・・。


チビの風邪も完治し、ようやく外へ遊びに行けるようになりました。
そんなわけで、今日はドライブがてら、栃木県総合運動公園へ。

敷地内に遊園地あり、陸上競技場あり、野球場あり、プールあり、ラグビー場あり、テニスコートあり、体育館あり、相撲場あり・・・。
とにかく、広いです。

今日は、芝生の上で歩く練習をして、池にいる鳥を眺めて、噴水も眺めて、遊園地の中を散歩して、手すりで伝い歩きして帰ってきました。

1204g.JPG

池の隣にあるスロープの手すりで伝い歩き



1204f.JPG

手が冷たくなっちゃうの



1204c.JPG

前に来たときの写真

池を眺めながら何か思案中のチビ



1204.JPG

春は桜がキレイな公園ですよね~



遊園地(正式名称は「とちのきファミリーランド」)は、今日は平日だったためか人がほとんどおらず、私たち以外には親子連れが2組いたくらい。
でも、この閑散とした感じが私はものすごく大好きなんですね~。
そういえば、私が高校生のとき、友人と2人でジェットコースターに乗ったのですが、なんと!私たち2人だけのためにジェットコースターを動かしてもらったのでした。
1番前の席に2人乗っているだけのジェットコースター。
なんて贅沢!
まあ、他にお客さんがいないから、しょうがないのですがね~。

1204e.JPG

大きなクリスマスツリーが飾ってあります



1204b.JPG

この写真は10月に来たときのもの

ハロウィンが近かったので、かぼちゃが飾ってあります



1204d.JPG

今日の写真

まだかぼちゃが飾ってあった!



1204a.JPG

前に来たときの写真

初めての観覧車



駐車場はあるのですが、公園からちょっと離れたところにあります。
12月6日(日)には移動動物園がくるみたいです。(10時から15時)
それから、12月23日(水)には、クリスマスちびっこコンサートが!(11時、14時から)
予定が合う方は、ゼヒ☆



話は変わりますが、昨日旦那と大喧嘩して、ストレス溜まりまくりの私。
無趣味なので、唯一のストレス発散方法は「買い物」です。
育休中で収入ないけど、貯金を下ろしてたくさん使っちゃったもんねー!!
無印でチビにタイツパンツを購入。
チェック柄は既にあるので、今日は水玉のを。
それにセールで安くなっていた長袖シャツも。
前に定価で買ったカーディガンがセールで安くなっていて、ちょっと切なくなってしまいました・・・。
自分にもポンチョセーターなどを買いました。
それから、通販で「テ・コンミエル」も買ったし(Bergamotさんで出してくれる美味しいはちみつ入りのお茶です)、インターパークビレッジにある、名前忘れちゃったけど・・・、傘のマークのお店でもチビの服を買ったし、オムライス屋さんで2人で外食したし、化粧品も買ったし、洋梨も買ったし!!!
でも、イライラはなかなか消えません。
明日も何か買いに行こうかな。
あーあ、ストレスをうまく解消できるようになりたい・・・





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。