So-net無料ブログ作成

足りない [育児【1歳半】]

先週末あたりから、今まで生きてきた中で1番慌ただしい生活を送っています。
時間や人手がいくらあっても足りない!

先日の人事異動で旦那が異動になり、我が家はあり得ないくらいに多忙な家庭となりました。
たぶん、ブログを更新できるのも今日が最後かと・・・。

毎日毎日分刻みで動いて、同時にいくつもの案件をこなして、「息つく間もない」ってこういうことを言うんだなぁ、なんて実感しています。

花粉症だし、ストレスで体が痒いし、冷蔵庫に入っていた残り物を食べてお腹壊すし、チビは託児所で鼻風邪もらってくるし、いまいち体調も良くないのですが、じっくり休養することもできません。

やることが多すぎて、しかも何れも大切なことなので、絶対に忘れないようにチラシの裏に1日のタイムスケジュールを書いて、それを壁に貼ってチェックしながら生活している状態。

この調子で職場復帰かな・・・。
本当は、育休が終わる前に、ゆっくり温泉旅行とかお食事会とか行きたかったのにー。

早く落ち着いた生活を送りたい!
nice!(6) 
共通テーマ:育児

職場復帰に向けて [育児【1歳半】]

今日はチビを実家に預け、職場へ挨拶に行ってきました。
上司の皆さんが本当に温かく迎えてくれて、嬉しくて仕方ありませんでした。
子持ちで、しかも1年以上もブランクのある私に、「4月からだね。待ってるよ!」などと笑顔で言ってくれて、あんなに恐れていた復帰が待ち遠しくなったりもしました。

チビも、私の妹や父と楽しく過ごせたようで、私が帰ったらニコニコ笑顔でお出迎え。
私が復帰したら、私の実家の家族と過ごす時間が多くなると思うので、今日の笑顔には安心しました。

少しずつですが、着々と進んでいる職場復帰の準備。
明日は、服や化粧品を買いに行く予定です。
nice!(5) 
共通テーマ:育児

達成感 [育児【1歳半】]

今日は、とても長い1日でした。(いい意味で)

車の給油
整体に行った
不要品をハードオフで売った(5000円以上の臨時収入に♪)
自治会の仕事をした
上司に電話連絡
家族3人で美味しいうどんをお昼に食べた
妹と一緒に無印で買い物
花粉まみれの車を洗車
アクタスで新居の壁掛け時計を2つ購入(ずっとずっと欲しかった)
職場の先輩と久しぶりに会う
家族3人で外食

家事は一切してませんが(汗)、達成感があります!
同じ1日でも、使い方によって全然違いますね。
病気の時は仕方ないですが、家でダラダラ過ごすのは、本当に時間がもったいない。

この調子で明日も頑張るぞー。
明日は新居に行って掃除しなくちゃ。
nice!(5) 
共通テーマ:育児

いつものパターン

「子供の体調が悪くなる→親に感染」
というパターンに、あっさり当てはまってしまいました。
あー、辛かった・・・。
チビの高熱の原因は未だ不明ですが、私にやってきたのは嘔吐下痢。
熱も出たし、本当にしんどかったー。
調子は良くなったのですが、なんとなく食欲不振だし、すぐに胃もたれします。
でも、いいのさ。
チビが健康ならば・・・。

私の体調が悪くとも、時は過ぎるもの。
チビはめでたく1歳半を迎え、心身共にめきめきと成長しております。
特に目を見張るのが、体重かな~。
断乳してからというもの、本当に本当によく食べるのです。
今までの10倍くらいは食べているのではないだろうか。
例えば、大好物のバナナ。
断乳前は、半分食べたら「もうお腹いっぱい!」という感じだったのに、今では2本は軽くペロリ。
パンも、6枚切り2枚は一気に食べちゃいます。
最初は嬉しさのあまり小躍りしていたのですが、食べる量が半端じゃないので段々不安に・・・。
でも、桶谷の先生によると、この異常なまでの食欲も一時的なものらしいので、とりあえずは様子見です。

3月も後半戦。
職場復帰まであと半月・・・
えっ?半月!?
ぎゃー!何も準備が進んでないーっ!!
実はまだ引っ越しも完了していないのです。
職場に挨拶にも行ってないし、チビの保育園準備も終わってなーい!
あれ、通園バッグ作るために買った布、どこいったかな・・・?(汗)
自治会の仕事も、年度末の締めに向かって今から忙しくなりそう。
あー、こんなに職場復帰の準備が進んでいない人は、世の中にいるのであろうか。(いや、いない)
とりあえず、先週なんとか美容院に行けたし、なんとかなるかな?
断乳も完了したし~♪
むりやり楽観的にならないと辛くなるので、強引に前向き発言してみました。
とりあえず。
明日は朝一で整体に行ってきます・・・。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

高熱、その後 [育児【1歳5ヶ月】]

結局チビは、体調を崩し始めた日の午後1時から翌朝7時半まで、ずーっとウトウト眠っていました。
病院に行ったときなどは起きていましたが、ごはんも食べず、お風呂も入らず、大好きな「おかあさんといっしょ」も見ず、ただただ眠っていました。
よっぽど体調が悪かったんでしょうね・・・。
病院での診察結果は、「喉がちょっと赤いから、風邪かなぁ」とのこと。
風邪の割には、咳も出ていないし、鼻水も出ていません。
もしかしたら突発!?と勝手に思ったりしていたのですが、熱が下がっても発疹は出ていません。

昨日は、熱は37度後半くらいにまでは下がったものの、やはり辛そうで昼寝も4時間程しました。
でも、テレビを見ながら踊っている姿を見て一安心。

今日。
幸いなことに、今朝、眠りから目が覚めたチビの体温を測ってみたら、平熱に戻っていました。
あー、よかった・・・。
でも、ものすごく機嫌が悪いです。
眠っている時以外は、ほとんどぐずっています。
食欲もあまりないような・・・。
でもお菓子や果物など、自分の好きな物は食べたがります。
うーむ・・・。

言葉が通じない赤ちゃんの世話って本当に難しいです。
不快感があるのはわかるのですが、何がどう嫌なのかがわからない。
試行錯誤の日々です。


どんなに体調が悪くても、チビがおっぱいを求めてくることはありませんでした。
もう完全に忘れちゃったのかな~?
本当に、あっさりした断乳でした。
チビの体調不良のため、すっかりおろそかにしていたおっぱいのメンテナンスですが、本来ならば、食事は和食オンリー、そして1日1回搾乳しなくてはなりません。
量は少しでいいらしいのですが。
今朝絞ってみたら、乳首に詰まりの元(コメドみたいなもの)がたーくさん!
慌ててにゅるにゅる出しました。
インスタントラーメンや甘いお菓子食べちゃったし、ちょっと気合いを入れ直さなくては。
おっぱいを見ても平気なようなので、次のマッサージにはチビも連れて行こうかな。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

母親失格 [育児【1歳5ヶ月】]

ちょっと色々頭の中が混乱中ですが、とりあえず今の私の思いを・・・


チビが高熱を出しました。
昨日まではとても元気だったのに。
いや、私には元気だったように見えましたが、実際は調子が悪かったのかもしれません。


今朝起きると、なんとチビが大量のうんちをしていて、それが布団にまで漏れてしまっていました。
下痢ではなく、至って普通の形状のうんち。
それがあまりにも量が多くておむつの中に収まりきれず、ついに漏れてしまったらしい。
下痢だったら心配ですが、見た目は全く普通だし、断乳してから驚くほどよく食べるようになったので、そのせいかなーと思いながら片付け開始。

シーツやパジャマを洗濯しながら、2人で風呂場へ。
私もちょうど昨日までお風呂に入れなかったので(断乳のため)、チビと一緒にシャワーを浴びました。
おっぱいを見られてしまうけれど、もう欲しがることもなくなっているので大丈夫だろう、と。
特に隠すことはしませんでした。

シャワーを浴びてから、なぜかチビがぐずぐず言い出して、後追いも本当に酷くて、家事もろくにできないほど。
今日の午前中はリトミック教室だし、うんち騒動でいつもより時間がないし、私は焦っていました。
「きっとシャワーを浴びたときにおっぱいを見ちゃったから、心が乱れちゃったのかな。」くらいに思っていて、チビの相手もろくにせず、とりあえず朝ご飯を食べさせ、着替えもして、予定より5分遅れて出発。
今思えば、いつもと比べて食欲が全然なく、大好物のバナナも残しちゃって、やっぱり普通じゃなかった・・・。

リトミック教室に到着してからも、チビは相変わらず終始めそめそしていて、先生も心配して声を掛けてくれました。
「どこか体の調子が悪いんですかね~?」と言って下さったのに、私は「いやいや、最近断乳したので、この子ったら情緒不安定なんですよー、ハハハ。」と答え、チビの体の事なんて、全然気にしてあげられませんでした。

それどころか、他の子はちゃんとレッスンを受けてるのに、なんでチビはこう泣いてばかり何だろう、と腹立たしく思ったり。
めそめそしているのも、チビの我が儘だと決めつけ、家に向かう車の中で酷い言葉を投げつけてしまいました。
リトミック教室の後は、新居に必要なものを色々買おうと思っていたのに、チビがあまりにも機嫌が悪いので断念。
自分の思ったとおりに事が運ばなかったので、すごくイライラしてチビに笑顔で話しかけることもできませんでした。
本当に、最低です。

家に帰ってチビのおむつ替えをしようとしたときに、初めてチビの体が異様に熱いのに気付いて、すぐに検温。
なんと39度越え。
いつもだったら、体温計を脇に挟もうものなら暴れて逃げ回るチビなのに、今日は計り終わらないうちにウトウトし始めていました。
やっと、チビの体調が悪いことに気がついたのです。

なぜか今日はかかりつけの小児科がすごく混んでいて、実際に見てもらえたのは8時頃。
チビはそれまでずっと寝ていました。
たまに起きて泣き出しても、少し水分補給すると再び寝てしまいます。
こんなことは初めて。
本当に辛そうです。

こんな風になるまで子供の体調の悪さに気がつかないなんて、最低な母親です。
まだ言葉が話せないチビが出してくれていたサインは、たくさんありました。

食欲がない。
水分もあまり摂らない。
大好きなものにもあまり興味を示さない。
私から離れようとしない。
抱っこを頻繁に求める。
笑わない。
車に乗ると、短時間でもすぐに寝てしまう。
歩くスピードが極端に遅い。
あまり動かない。

こんなわかりやすいサイン。
見逃す事なんてありえないくらいのサインなのに、私はこれらをチビの我が儘だと決めつけてしまったのです。
しかも、自分の苛立ちを小さな子供にぶつけてしまって。
謝っても謝っても足りない。
母親失格です。

チビは、私の元に産まれてきたことを後悔しているかもしれません。
違うお母さんだったらよかったのに、と・・・。
それくらい、チビには酷いことをしてしまいました。
チビとゆっくり過ごせるのも、もうまもなく終わり。
来月の今日は、チビは保育園に行き、私は職場復帰なのです。
貴重な貴重な日々なのに、それがわかっているのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう。
確かに断乳によるホルモンバランスの変化のせいなのか、季節の変わり目だからなのか、はたまたこのぐずついた天気のせいなのか、ここ数日妙にイライラすることが多いです。
でも、それを態度に出して、家族を、しかもこんなに小さい子にぶつけるなんて、愚かすぎる。

明日からは、チビも私も、また笑って過ごせるように、色々整えて行きたいと思います。
早くチビの笑顔が見たいです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

断乳3日目 [断乳]

2月26日、金曜日。
断乳3日目。

チビを託児所に預け、母乳相談室で朝一番に手技を受けてきました。
桶谷の先生は、「お子さん連れてきても大丈夫ですよ~」と言ってくれていたのですが、せっかく断乳がうまくいっているのに、ここでおっぱいを見せたらまた欲しがってしまうのでは?という思い(恐れ?)があったので、託児所に預けることに。
ガチガチに張ったおっぱいは、まじで張り裂けちゃうんじゃないかと心配になる位ぱっつんぱっつんでしたが、2日目ほどは痛みを感じず。
チビを抱っこするのも、それほど苦ではありません。

最初は先生の手技を受け、その後は自分で絞ります。
他の方が次々と手技を受けている中、相談室の隅でボールを片手にびゅーびゅーっと搾乳すること2時間半。
最後に再び先生の手技を受け、すっかり元通り~とまではいきませんが、ふにゃふにゃになったおっぱいと再開。
痛みも消失。
朝までの辛さが嘘のよう~☆

それにしても、ボールにたぷたぷと溜まったクリーム色の母乳は圧巻でした。
ちょっと飲んでみれば良かったかな・・・。

この日から3日間、お風呂には入れません。
しかし、こんなときに限って旦那が当直。
仕方がないので、ブラトップを着て胸を隠し、自分は湯船に入らないようにして、チビをお風呂に入れました。
着替えるときにちらっとおっぱいを見られてしまったのですが、特に欲しがる態度は見せませんでした。
もう、すっかり卒業したんだね~。

寝かしつけも楽になりました。
絵本を読んだ後、電気を消して添い寝してあげれば、1人でごろごろしながら夢の中へ。
すごい!

夜中に起きても、さほど激しく泣く事もなく、割とすぐ寝るように。
断乳初日の夜は、夜中に起きて号泣。
2日目の夜は3回起きて、3回目に起きたときには目が冴えてしまったようで、しばらく携帯で遊んだりしていました。
でも3日目の夜は、号泣も携帯遊びもなく、平和な夜。
朝までぐっすりも間近か!?


チビは、断乳3日目にして、もうおっぱいは気にならなくなった様子。
私も、手技を受けてからは、痛いほど胸が張ることもなく、いたって健康体。
思っていたよりも、あっさりとした断乳でした。



断乳4日目以降のことも書きたいのですが、もう眠い・・・。
また後日書くことにします。

ちなみに土日共に引っ越しの荷物運び。
荷物はだいぶ運び終えましたが、新居の片付けがまだまだ。
新しい土地での新しい生活はいつ始まるのか・・・!?


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。