So-net無料ブログ作成

我が家のパンデミック対策 [生活]

とうとう新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ4に引き上げられましたね。
まだ日本での感染者は報告されていないようですが、時間の問題でしょう。

というわけで!
重い腰を上げて、やっと備蓄品の買い出しに行ってきました~。
bi.JPG

今朝旦那から「パンデミック対策費」として2万円もらったのに、予算オーバーしてしまいましたよ(T_T)
でも、これでもまだ足りないと思ってます。
今日はお金無くて買えなかったけど、チビの紙おむつと食料品がもう少し欲しいなぁ。
車のガソリンも満タンにしたい。
そうそう、マスクは売り切れ続出でした。
ドラッグストア3件まわったのですが、値段の高いものやサイズが小さいものは置いてあるんですけど、比較的お手頃な値段で枚数が多い「お徳用」は全くありませんでした。
しょうがないので、高くて少ししか入ってないマスクを買ってきましたよ・・・。

8キロのチビをおんぶして重い荷物を運ぶのは、本当に辛かった~。
こんな日に限って旦那は仕事。
旦那が休みの日を待っていたら連休になってしまう!と思い、今日頑張っちゃいました。

でも、実際、皆さんどうしてるんですかねぇ。
備蓄してない人もいるんだろうな~。
私は臆病者&心配性なので、ネットで色々調べては戦々恐々としてるんですけど(^^;)
チビの「ビビリ」は、私似だなー。ハハハ・・・


【本日の離乳食】
ジャガイモのペースト、BFのリンゴの裏ごし、ベビダノン。
授乳との間があまり空いてなかったが、割によく食べた。
ジャガイモのペーストは失敗。食べてみたらすごくまずかった(T_T)
たくさん作ったのにどうしよう・・・。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豚インフルエンザ [生活]

メキシコやアメリカで流行しているようですね。
パンデミックも時間の問題なのでしょうか・・・?

このニュースを読んで最初に思ったのは、「どうやってチビを守っていこう!?」ということ。
これからゴールデンウィークに入って人の動きも活発になるだろうし・・・。
なるべく人に会わないように、家に引きこもるか!?
でも、旦那が職場でもらってきちゃうかもなー。

今回のインフルエンザは、幼児や高齢者ではなく、青年・壮年層に感染者が出ているようで。
ということは、チビよりも自分の心配をしなくちゃいけないのかな。(あと旦那も)
私が今死んじゃったら、チビは私のこと何にも覚えてないんだろうな~。
それは悲しい(T_T)
とりあえず、うがい&手洗いを頑張るか・・・。


【本日の離乳食】
BFの米粥に手作りかぼちゃ餡とBFコーンスープを加えた物、3さじくらい。
今日は離乳食を作りまくって、冷凍しまくった。
食べないかもしれないけど、色々作ってみて、チビの好きな味を探していこうと思う。
今日は最初に手作りかぼちゃ粥をあげたが、全く食べなかったので、BFに切り替えた。
「らでぃっしゅぼーや」で買ったかぼちゃは本当に美味しくて、私的には大成功!な味だったのだが、チビは相変わらず食べなかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コサージュワークショップ [生活]

今日は、私&チビがいつもお世話になっているベビーマッサージのサロン「Bergamot」さんにて開催された、コサージュワークショップに参加してきました。

先日サロンで行われた雑貨ショップで、とってもかわいいコサージュを見かけたのですが、非売品だったので買うことができず・・・。

欲しいー!と思っていたら、コサージュワークショップが開催されると聞いたので、早速申し込みました。

しかし、私はお裁縫が苦手・・・。

苦手というか、学校の授業以外では、ほとんどやったことがありません(汗)

最後に針に触れたのはいつだったかなぁ。

服のボタンが取れたり、ズボンの裾上げが必要になったときは、お母さんや業者に頼んでました(^^;)

昨日買った針と糸を持参し、ドキドキしながらチクチク開始~!
work.JPG

みんなで集まって手芸するなんて初めての体験でしたが、想像以上に楽しかったです。

今回は、いつもベビーマッサージで使用しているお部屋ではなく、2階にあるリビングにお邪魔したのですが、ショールームのようなおしゃれなお部屋で、感激でした。

日当たりも良くて、窓からの眺めも最高。

とても居心地が良くて、まったりできて、帰りたくない~と思ってしまうほどでした。

作業中は、相変わらずチビがグズグズしていて、集中することが難しかったのですが、先生に手伝っていただいて、なんとか完成しました。

作品は、こちら~。
kosa.JPG

ちょっと平面的になっちゃいましたが、それなりに形になってます!

もう1個作れるように先生から生地&レースをいただいたので、家に帰ってからチクチク頑張って、ピンクバージョンを作ってみました。
kosa2.JPG

2つ並べると、私なりに、上達しているのがわかります(^_^)v

やっぱり既製品と違って、手作りは愛着がわきますね。

ぶきっちょな私が作ったので、他の方の作品に比べたら不細工かもしれませんが、もう、かわいくって!

今回のワークショップのおかげで、「お裁縫」へのハードルが低くなり、色々作りたい物がでてきました。

来年にはチビは保育園に入園する予定なので、ぜひともチビのために色々作ってあげたいです。

チビが寂しくなっちゃったときも、私が作ったバッグなどを見て、ママのことを思い出してくれたらいいな~。

コサージュ作りが終わった後は、先生お手製のロールケーキでティータイム。
CAKE.JPG

すごく美味しいケーキだったので、どこのお店のケーキか尋ねたら、なんと先生自ら作ったとのこと!

とっても私好みの優しい味で、1本丸ごと食べちゃいたい位でした。

皆さんと楽しくおしゃべりすることができて、しかもかわいいコサージュを作ることができて。

今日は、ステキな時間を過ごすことができました。


Bergamotさんのホームページです。
http://bergamot.sunnyday.jp


【本日の離乳食】
おもゆ3さじ。機嫌が悪かったので食べないかな~と思っていたら、意外なことに、昨日よりもスムーズに食べてくれた。いい調子、いい調子♪

雑貨大好き! [生活]

今日は、私が先週から通っているベビーマッサージのサロン「Bergamot」にて、1日だけの雑貨ショップが開催されたので、チビと2人で行ってきました。
kannbann2.JPG

すごーく楽しみにしていたので、前の日からドキドキでした。

前回、結構混んでいたようなので、早めに家を出たのですが・・・。

駐車場に着いたとたん母から電話があり、ちょっと話してからサロンに行ったら、すでにかなりの人混み!

出遅れてしまいました・・・。

すごくたくさんの人がいたのに、先生が笑顔で声を掛けてくれたのが、すごく嬉しかったです。

改めて、「人に会ったときは笑顔で元気よく挨拶をしよう!」と誓いました。

中に入ると、もうもうもう、私好みの雑貨がたくさんあって、嬉しい目眩が・・・☆
tennnai2.JPG
tennnai1.JPG

雑貨のひとつひとつを見る度に、迷ってしまうんですよ。

普通、雑貨屋さんに行っても、「あ、これはいらないわー。」と流す品物が少なくないのですが、今日は違います。

商品を手に取る度に迷って、その都度判断しなくちゃならない状態でした。

もちろん全商品を買えるはずがないので、何周も何周も部屋をグルグル回って、おうちにある物とのバランスとか、チビのサイズとか、私の服と合うかどうか等を考えながら、やっと選びました。

買ってきた物はこちら。
zakka.JPG

スタイ、ランチBOXぶくろ、シュシュが2つ。

他にお菓子も買ったのですが、既に胃袋の中です・・・(^^;)

なんか、物を買ってこんなに軽やかな気持ちになるのは本当に久しぶりです。

家に帰ってきてからも、何度も買ってきた雑貨を眺めては、「ムフフ」と笑ってました。

やっぱり、雑貨、大好きだな~。

チビが産まれてからは、専らネットショッピングが主流だったんですが、やっぱり実際に品物を手にとって、質感を確認したり、色々考えを巡らすことは、すごく大切なことだと思いました。

悩んで悩んで選んでみたのですが、「やっぱりあれも買ってくればよかった・・・。」と後悔している物があります。

◎パッチワークのふくろ
 たぶん、「Bergamot」の作品だったと思うのですが、パッチワークを構成している布の柄全てが、かなりカワイイんです。「ランチBOXぶくろ」とどっちを買うか迷って、結局、口の部分が紐で縛れるから「ランチBOXぶくろ」を選んだのですが、あの、パッチワークのかわいさが忘れられません(T_T)

◎手作りのリップクリーム
 私は唇をよく舐めるので、唇が荒れやすく、いつもリップクリームを付けています。今日、サロンの片隅に手作りのリップを発見したときは、「これ買う!」と即決したのですが、よく見たらはちみつが使われていたのでボツリヌス菌の事が心配になり、手放してしまいました。よく考えれば、別にチビに付ける訳じゃないし、仮に誤って付いちゃったとしても、はちみつそのものではないから、たいした影響はないですよねぇ。手作りリップクリームの作り方も書いてあったのに、残念・・・。

◎コースター
 「Bergamot」の先生の影響もあって、最近リネンがお気に入りです。今日もリネンのカワイイコースターが売っていたのですが、「これ私作れるかも!自分で作ったら、お友達が来ても『これ私が作ったんだ~』なんて自慢できちゃうかも!」と思い、買いませんでした。でも、うちミシンないんだった・・・。もちろん手縫いは自身ありません(T_T) あーあ、これから冷たい飲み物の季節なのにな・・・。

◎リネンの端布
 普段、全く手芸をしないので、「カワイイけど使い道ないし・・・。」と思って買わなかったのですが、家に帰って、素敵な商品達のことを思い返していたら、人生初の手芸欲が沸いてきたのです!あんなおしゃれな雑貨ショップに売っていたリネンだったら、それはそれはかわいらしい物を作ることができたんだろうな・・・。

他にもまだあるんですが、とりあえずこれくらいにしときます。

ちょっと目を離した隙に、どなたかが買ってしまわれた商品も何点かありました。

こうやって考えると、雑貨との出会いって運命ですよね~。

たまたま縁があって今回我が家にやってきた雑貨達。

これから大切に使っていきます。

また開催されたら嬉しいな。


特典のオイル。

すごくいい香り。

tokuten.JPG


春風に吹かれるチビ。

今日はおりこうさんで助かりました。

harutibi.JPG


「Bergamot」のホームページです。
ベビーマッサージやアロマに興味のある方はぜひ。
http://bergamot.sunnyday.jp




光熱費 [生活]

うちは、私、旦那、チビの3人家族です。

私&チビが里帰り先から帰ってきてから、光熱費が恐ろしいことになってます・・・。

具体的には、次のとおり。

電気代  5,562円→21,878円
ガス代  2,103円→10,935円
水道代  6,212円→17,007円

こ、これは一体・・・!?

急に使用量が上がったためか、それぞれの会社から問い合わせがありました。

「家族が1人増えたので~。」と説明したら、みんな納得してくれましたが・・・。

私は納得できませんよー(T_T)

どうしよう、どうしよう!?

特に無駄遣いしてるつもりはありません。

子供が生まれる前と変わらない使い方をしているんですが・・・。

赤ちゃんが家にいると、仕方のない事なんですかね・・・。

○暖房を石油ファンヒーターからオイルヒーターに変えた
○外食が減って、自炊が増えた
○シャワーだけではなく、湯船につかるようになった

というのが主な原因だとは思うのですが、理由は何であれ、このままでは赤字まっしぐら~。

とりあえず、地道な節約を頑張ってみます・・・。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マネーの話 [生活]

今日も宇都宮は風が強かった!

花粉も飛んでるし、おとなしく家にこもってました。

チビは最近お気に入りの歯がためをあむあむ。

そして私は電卓とにらめっこ。

昨年は妊娠、出産があったので、確定申告しようかと思いまして。

通常分娩だったのですが、切迫早産で3週間近く入院。

なので、最終的には約80万円の医療費がかかったことが判明しました。

しかし、出産育児一時金や医療保険からの入院給付金、市からの助成金を差し引いたら・・・。

10万円に満たない!

なーんだ、せっかく国税庁のサイトを見て勉強したのに(>_<)

なんだか頭がマネーモードになってしまった私。

今度は、わが家の保険を見直すべく、証券を引っ張り出してにらめっこ。

でも・・・・・・よくわかんないです・・・・・・(-_-)

うちは共働きなのに、私も旦那も死亡保障が多すぎる・・・気がする。

なんだか「おつきあい」で加入した保険が多いので、内容がダブってるものがあるような。

チビの学資保険もどうしようかなぁ。

色々勉強して無駄を省かねば!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。