So-net無料ブログ作成
検索選択
育児全般 ブログトップ

色んなお産 [育児全般]

今日は、私のはとこのMちゃんが遊びに来てくれました。

Mちゃんに会うのは、もう20年ぶりくらいで(^^;)

お互いが子供の時にしか会ったことがなかったので、なんだか新鮮でした。

Mちゃんは2月に出産したばかり。

なのに、もうすっかり元気で驚きました!!

私なんて産後1ヶ月の頃は、まだまだ本調子じゃなかったなぁ。

色々話を聞くと、Mちゃんのお産はかなりの安産だったようです。

まず、妊娠中はつわりは1日しかなかったそうで。

しかも、寝たらすぐに治ったらしい。(もしかしたら、つわりじゃなかったかもしれませんね~)

赤ちゃんは予定日どおりに出産。

前日までは何ともなく、当日の朝に陣痛が始まったので病院に行くと、子宮口4㎝が開いていたので入院。

病院の1階から2階へ行くために階段を上ったら、子宮口が6㎝に。

分娩室に入ってからは、17分で出産。

5回目のいきみで赤ちゃんが出てきたんですって~。

あまりにスムーズだったので、看護師さんには「本当に初産ですか?」と確認され、先生には「犬より軽いお産だったね~。」と言われたそうな。

産後の肥立ちも良く、スタイルもほぼ元通り。

今日も、ヘアスタイルメイクをバッチリ決めて、かわいらしいお洋服を着てました。

すごい・・・。

本当にうらやましいです。

私のお産は、どちらかといえば楽な方に入るかもしれませんが、やっぱり辛かったな・・・。

つわりは結構しんどくて、何日か会社を休ませてもらっちゃいました。

今でもその頃使っていたシャンプーの匂いを嗅ぐと、気持ち悪くなってしまいます(>_<)

産休の初日に出血してしまい、切迫早産でそのまま入院。

退院してもあまり調子が良くなく、里帰り先の病院に再び入院。

入院中も何回か出血、日に日にお腹の痛みが強くなり・・・。

ウテメリンの点滴しながらも子宮口が開いてきてしまい、結局1ヶ月早産になってしまいました。

退院後も、むくみ、高血圧、会陰切開の傷の痛みに悩まされ・・・。

なんと、3ヶ月も里帰りしちゃいましたよ~(^^;)

甘えもありますけどね。

私の妹も難産系で、1人目は助産師さんが妹の上に乗っかり、妹のお腹を力一杯押して、やっと赤ちゃんが出てきたそうです。

2人目も三日三晩陣痛で苦しんでたなー。

100人いれば100通りのお産があるんでしょうけど、できれば楽な方がいいですよね。

「お産の痛みなんてすぐに忘れちゃうよ~。」という方もいますが、私は覚えてますよぅ。

チビに兄弟をつくってあげたい気もしますが、またあの辛さを味わうことになるんですよねぇ(-_-)

どれくらい時が経てば、産みの苦しみを忘れることができるのかな・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育てに優しい町 [育児全般]

先日「AERA with Baby」という雑誌を読んでいたら、「子育てに優しい町ランキング」という記事が載っていました。

なんと、我が宇都宮市が総合ランキングで堂々の第2位!

ポイントとしては、
妊婦健診券が12枚支給される
・妊婦歯科検診の助成がある
・保育園に入りやすい
・出産した母親への保健師の巡回実施率が100%
・小児科の数が多い
等が評価されたみたいです。

部門別だと、
・産みやすい町 2位
・育てやすい町 26位
医療が充実している町 29位
でした。

自分が住んでる自治体が上位にランキングされているのは嬉しいことですね~。

確かに、妊婦健診の受診票が12枚もらえたのは嬉しかったな♪

私は早産だったので、何枚か余ってしまい、「あぁ、もったいない・・・」と思ったものでした(^^;)

上記の他に、私が嬉しいと思った制度は、「妊産婦医療費助成制度」です。

詳しくは役所のHPに載ってますが、「母子手帳の交付を受けた月の初日から、出産した月の翌月の末日までの医療費を市が助成してくれる」というものです。

私は切迫早産で入院していたので、とっても助かりましたよ~。

事務手続きも割に簡単で、私の場合、全て郵送で行いました。


しかし、ママ友との会話では「宇都宮は保育園に入りにくい」っていう話題がよく出てくるんですが、他の自治体と比較すると、これでも「保育園に入りやすい」んですね~。

私は宇都宮でしか子育てをしたことがないのですが、「総合2位」という結果を見ての正直な感想は、「えっ!?そうなの?」って感じです・・・。

やはり私自身仕事を持つ母親なので、保育園問題が解決しない限り、「子育てに優しい町」とはいえないと思っちゃいます。


まー、上を見ればきりがないし、とりあえずは今住んでいる所で頑張って子育てしていくしかありません!

「常にアンテナを張って、お得な情報は逃さずキャッチ!」

「甘え上手になって、一人で抱え込まない!」

をスローガンに、明日からも育児がんばるぞー。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
育児全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。