So-net無料ブログ作成
検索選択
自分の健康 ブログトップ

婦人科へ [自分の健康]

今日はチビを託児所に預けて婦人科へ行ってきました。

実は、2週間くらい前から出血が止まらないのです・・・。
量はそんなに多くないのですが。
生理なのか?それとも、何か大変な病気なのかな??
自分で考えていても答えは出ないので、病院へ行くことにしました。

エコーでは特に異常なし。
念のため、子宮体がんの検査をして、止血のための薬も処方してもらいました。
子宮頸がんの検査よりも痛かったー。

チビは、案の定、預けるときに大泣き。
号泣する我が子を人に任せて出掛けるのは、何度やっても慣れません・・・。
「やだ、行かないでー!置いてかないでー!」とでも言いたげな、必死な表情のチビを見ると、胸が締め付けられてしまいます。
あー、約半年後には、これが毎日続くのね・・・。

担当の保育士さんは、とても優しそうで、温厚な雰囲気。
贅沢にも、マンツーマンでみてもらったようです。
最初の1時間は、メソメソしてみたり、外の形式を眺めたり、木のおもちゃで遊んだり。
その後は、ずーっと寝ていたそうな。
私がお迎えに行ったときも、スヤスヤと寝ていました。
今朝は5時起きでしたからね。
私の読みどおりです。

予定よりも早く終わったので、1人で優雅にショッピング~と思ったのですが、できませんでした・・・。
どうしても、チビのことが気になる。
「この時間はきっとお昼寝してるから、早く迎えに行かなくても大丈夫。」と考えてみるのですが、罪悪感や寂しさ、切なさ、物足りなさで心が一杯。
同じくらいの赤ちゃんを見ると、「私だってかわいい赤ちゃんがいるのにー。」と泣きたくなる始末。
あんなに待ち望んだ1人の時間なんですけどねぇ。
お洒落なカフェでランチしよう、とも思ったのですが、結局パンを買って車の中でもぐもぐ。
これじゃいつもと変わらない・・・。
自分のために使える貴重な時間、楽しむ自信があったのになー。

お迎えに行った後は、寄り道せずに帰宅。
託児をすると、愛しさが100倍増しになるので、家事そっちのけで、2人でアハハ、ウフフと楽しく遊びました。
あぁ、かわいい・・・。

来月も託児の予定があります。
託児所に慣れて、チビにとって少しでも楽しい時間になればいいな、と思います。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

乳腺炎、再び [自分の健康]

またまた乳腺炎になってしまいました・・・。

いつもは熱く感じるチビの体も、今日はひんやりしていて気持ちいい。
夕方になって37℃後半にまで熱は下がってきましたが、今夜はどうなることやら。

前回同様、今日も旦那は仕事です。
ほんと、いなくていいときに家にいて、必要なときにいないんだから!

チビが比較的おりこうさんに過ごしてくれているので、かなり助かってます。
いい子、いい子♪
禁断のおもちゃ(私のメガネ、新品の綿棒大量など)を解禁したおかげでもあるんですけどね。
5分でも10分でも1人遊びをしてくれると、こちらも体が楽です。

きっと食生活が悪いんだろうな・・・。
授乳初期の頃に比べたら、NG食品も結構食べちゃってるし。
今度こそ、和食中心の生活を心がけよう。
何やってんだろう、わたし・・・。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

乳腺炎 [自分の健康]

胃腸炎が治ったかと思いきや、次は乳腺炎です・・・(T_T)

とりあえず、高熱&痛みのピークは過ぎました。

今日の夕方、いつもお世話になっている桶谷の母乳相談室に行ってマッサージしてもらったら、だいぶ楽になりました。
また明日も行ってきます。

体も辛いですが、精神的にもしんどい・・・。
どんなに熱が高くても、チビは四六時中私にくっついてくるし。
色々と予定していた事をキャンセルしなくちゃならないし。

心身共に、余裕がなくなってきています・・・。
うまくストレス発散しないと!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

がん検診、そして2人目を考える [自分の健康]

先日、がん検診の受診券が市から届いたので、子宮がん検診に行って参りました。
本当は乳がん検診も受けたかったのですが、授乳中は乳腺が発達してるので無理、とのことで次の機会に。

久しぶりの産婦人科は、なんだか懐かしい・・・。
妊娠中は、健診の待ち時間にPre-mo熟読してたっけな~。
約7ヶ月ぶりの内診は、やっぱり、ちょっと、ドギマギしました。
すごく丁寧に説明してくださる先生で、子宮内膜や卵巣もエコーで見てくれたのですが、特に異常はないようなので一安心。
子宮内膜が薄いので、まだ当分生理はこないだろう、と言われました。
「そうか、しばらく妊娠はないんだな。」
「あ、いや、まだ、今のところは2人目を希望しているわけではないんだけどさ・・・。」
などと考え・・・。

今日行った病院は、まるでカフェのようにお洒落で、ネットで診察予約もでき、先生もとても良い人。
立地も良く、自宅と職場のちょうど中間地点にあります。
漠然と「2人目の時はここにお世話になろうかなー。」などと考え・・・。

2人目。

どうなんでしょう?
私以外の人が産んでくれるなら、ぜひとも欲しいのですが(そんなことありえないんだけど)、まだ、ちょっと、心の準備が・・・。
つわり、陣痛、出産、しんどかったし・・・。

お昼過ぎに本屋に行ったら、「AERA with Baby」でちょうど2人目特集やってたので、思わず買っちゃいました。



小渕大臣の記事がおもしろかった。
「頭で考えてたら、絶対、産めない。」
ほんと、そう思います。
私はマイナス思考の人間なので、考えれば考えるほど、良くないことばかり思いつきます。
だから、勢いが大切なんだろうな。

私が食後AERAを読んでいたら、旦那がのぞき込んできました。
なんとなく「ちょ、ちょっと、見ないでよ。」と言ってしまったのですが、旦那はタイトルを読んで「ふーん。」と。
2人目欲しがってると思われたかな・・・。
欲しくない訳じゃないですけど、まだ現実の問題として考えられない、というのが正直なところ。
やはり自然に任せるのが私には合ってるかな~。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

整体 [自分の健康]

チビを出産してからというもの、いつもどこかが痛いです。

特に、首の後ろと背中

授乳の姿勢が悪いせいなんでしょうか。

上を向くと痛いのです(T_T)

他にも、右肩、股関節、尾てい骨、膝などが代わりばんこに痛くなります。

我慢できないほどじゃないんですけど、常にすっきりしない感じ。

そんなわけで、整体に行きたいとずっと思っていたのですが、なかなか行動に移せなかったんですよ。

チビのこともあるし、お金もかかるし、信頼できるとこ知らないし・・・。

でも、もうそんなことも言ってられないくらい痛くなってきたので、昨日行ってきました!

ネットで探した整体院なのですが、結果から言うと、本当に行って良かった(^o^)

骨や筋肉が正しい位置に戻ると、体はこんなに動きやすくなるのか~と、今、感じています。

人気があって、なかなか予約が取れにくい整体院なのですが、今日実際に行ってみて、その理由がわかりました。

とてもキレイで清潔感のある整体院で、すご~くリラックスできます。

今回は私1人で行ったのですが、子供と一緒に行ってもOKみたいですよ。

料金も良心的な値段だと私は思います。

以前行っていた整体は、もっと高かったな~。

そして先生は・・・、「実直」という言葉がぴったりな人だと思いました。

ちゃんと説明してから施術してくれるので、不安がありません。

また来月予約して行きたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ママヨガ [自分の健康]

今日はヨガに行ってきました~。

この講座は、赤ちゃんと一緒に参加できる「ママヨガ」なので安心です。

途中でおむつ交換してもいいし、授乳もOKです。

ヨガマットの横に座布団を敷いて赤ちゃんを座らせたり寝かしておくのですが、泣いたら抱っこしてもいいんですよ♪

色々なポーズを教えてもらったのですが、私が1番気持ちよく感じたのは、背中を伸ばすポーズです。

授乳って、どうしても前屈みになっちゃうんですよねぇ。

本当は背筋を伸ばして授乳すべきなのかもしれませんが、私の場合、それだとイマイチな感じで。

背が高いからかな~?

普段の姿勢が悪いせいか、首の後ろから背中にかけて痛みがあるんですよ・・・。

なので、肩胛骨に意識を集中して背中を伸ばすポーズは、心地良く感じました。


うちのチビは、外出先だと割に機嫌がいいのですが、今日はなんだかグズグズ・・・。

1時間のレッスンだったのですが、実質半分くらいしかできなかったような(^^;)

先生が色々フォローしてくれたんですが、やっぱり赤ちゃんの機嫌は思うようにはいかないですね。

最近、連日お出かけしてたので、疲れてるのかも。

私もなんだか体がだるいような・・・。

明日は家でゆっくり過ごしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
自分の健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。