So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【生後6ヶ月】 ブログトップ
前の10件 | -

4月6日 [育児【生後6ヶ月】]

1年前の今日、旦那と2人で近所の公園にお花見に行きました。

当時はつわりで常に船酔いしているような状態で、着替えるのも面倒で、パジャマの上に旦那の上着を羽織って出かけたことを覚えてます。

まだぺったんこなお腹を撫で、「来年の今頃は3人でお花見してるのかな~。」と思いながらキレイな桜を眺めてました・・・。

そして今日!

当直あけで相当眠そうな旦那を引き連れ、家族3人で同じ場所へ行き、お花見してきました!
sakuratibi.JPG

ここ数日、暖かい日が続いていたので、もう満開です。

去年の今日も、桜は満開で、とてもいいお天気だったな~。

「まさか、お腹の中の赤ちゃんがこんなにかわいい子だとは思わなかったね~。」
「いや、俺は知っていた!」
「なんでよー。」
「だって、俺の子だから♪」
「なにそれー!」

などという、バカ親な会話をしながら、愛らしい桜を堪能してきました。

一昨年の4月6日は、何をしていたのか全然覚えていません。

でもこれからは、毎年4月6日は家族みんなでお花見して、楽しい思い出を作っていきたいなー。


お花見の後に食べたジェラート。
je.JPG

「フードオアシスOTANI平松店」というスーパーの中にある「ジェラートショップ ハート&ベリー」で買いました。

注文してから、益子焼きの陶器の上で、イチゴとジェラートを練り合わせてくれます。

イチゴの味がみずみずしくて、本当に美味しいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句の祝い方 [育児【生後6ヶ月】]

今日は、チビと2人で私の実家に行ってきました。

宇都宮よりも北にあるので、まだまだ桜は五分咲きくらいでしたね~。

チビは、本格的な人見知りが始まったのか、泣いてばかりいました(^^;)

母と色々話している中で、チビの初節句のことが話題に上り・・・。

母 「初節句は何か予定してるの?」
私 「あー、そのうち考えるー。」
母 「もう時間ないよ?」
私 「・・・・・   !!」

端午の節句って、もう来月のことなんですね!!

なんか、日々の子育てに追われ(ちょっと言い訳)、まだまだ先のことかと思ってました(汗)

そうですよね・・・もう4月ですもんね・・・。

時が流れるのは早いなぁ。

うちは田舎なので、こういう行事はしっかりと行います。

お食い初めの時は、宇都宮でお食事会を開き、私と旦那の両親を招いて、みんなにお祝いしてもらいました。

すごく素敵なお店だったのですが、同じところでまた食事会開くのも芸がないし~。

さっきネットで調べてみたら、すごく良さそうなお店があったので、明日電話してみようと思います。

それから、うちの田舎は内祝いとして柏餅をあげるのですが、これもどこのお店のものにするか悩む・・・。

できれば美味しい物を皆さんに食べていただきたいし。

明日、あちこち回って、色々食べてみようかな♪
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合 3回目! [育児【生後6ヶ月】]

今日も行ってきました、三種混合!

きっとワンワン泣いちゃうんだろうなーと思っていましたが、そのとおりでした(^^;)

他の赤ちゃんの泣き声を聞いて、まだ診察も始まってないのに大泣き。

いつもは風船もらうとゴキゲンになるのに、今日はグズグズ・・・。

でも、まあ、小さい体でよく頑張ったね!

えらい、えらい(^_^)

次はヒブだよー。


ご褒美の風船。
青空と同じ色♪
huusenn.JPG

またガンバロウ!
tibi.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出生記念樹、訂正!! [育児【生後6ヶ月】]

チビの出生記念樹、「さつき」じゃなくて「つつじ」でした(^^;)

「ゲンカイつつじ」という種類だそうです。

花言葉は、さつきと同じ「節制」らしい。


うちの近くにある保育園の桜。
本日、撮影しました。
SAKURA.JPG

来年の今頃は、チビも保育園に通ってるんだろうな・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンツ! [育児【生後6ヶ月】]

最近のチビは、おむつ替えの時にものすごく暴れるので、ホトホト困ってました。

動き回るチビを何とかなだめながら頑張るのですが、ベストポジションに合わせることがなかなかできず(T_T)

悪戦苦闘しているうちに、布団の上におしっこされちゃうことも少なくなかったのです・・・。

なので、本日パンツタイプのおむつを履かせてみました!
panntu.JPG

まだ、おすわりも、つかまりたっちもできないチビですが、こりゃ楽ちんですわー。

今回たまたまテープタイプと間違えてパンツタイプを買って来ちゃったので、試しに履かせてみたんですが、こんなに楽ならもっと前から使えば良かった(^^;)

これで暴れん坊チビのおむつ替えもバッチリかな~♪

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

街中を散歩 [育児【生後6ヶ月】]

今日は、チビと2人でお出かけ三昧。

午前中はベビーマッサージ教室へ、午後は「うつのみや表参道スクエア」に行ってきました。

この「表参道スクエア」は私の職場の近くにあるのですが、ビルの中に入ったのは今日が初めてなのです。

まずは、6階の「ゆうあいひろば」に行って、授乳&おむつ替え。

同じフロアにある「子どもたちのあそび広場」を軽く見学し、その後「ファミリーサポートセンター」へ。

ちょうどいい機会なので、依頼会員の申し込みをしようと思ったら、私の写真が必要と言われたので、また出直すことにしました(^^;)

それから、「ファミサポ」の隣にある「一時預かり保育」を見学。

ここは生後6ヶ月から小学校就学前の子どもを一時的に預かってくれるところです。

在室していた保育士さんが色々説明してくれたのですが、施設や用具もキレイだし、セキュリティもしっかりしてそうなので、今度機会があったら利用してみようかな~。

お次は5階に移動しまして、「うつのみや妖精ミュージアム」へ。

受付にいた女性の方達が、みんなでチビのことをあやしてくれて、嬉しかった♪

出産してからはアートに触れる機会がほとんどなかったのですが、今日はゆっくり絵画や陶器などを見ることができ、心の栄養補給はバッチリ☆

このミュージアムには仕掛けがある展示物もあって、引き出しを開けると妖精が出てきたり、妖精が飛び出して見えるカメラがあったりして、楽しいですよ(^_^)

最後に、1階の「台湾スイーツ99」で杏仁豆腐を食べながら休憩。
annninn.JPG

チビはオレンジ色の椅子が気に入ったらしく、ずっと背もたれをバシバシ叩いてました(^^;)
tibi.JPG



「表参道スクエア」の隣には「二荒山神社」があります。
jinnja.JPG
jinnja2.JPG

そういえば、チビの戌の日のお参りは、私の母と2人でここに来たのでした。

まだそんなにお腹は出てなかったのですが、両足の付け根が痛くって、長い階段が辛かったな~。

今日はチビと2人で、神様に「ありがとうございました」と伝えてきました。

ついでに、私の妹が3人目を妊娠してるので、安産のお守りを購入。
omamori.JPG

ピンク色でかわいいですよね♪

ちなみに、二荒山神社の桜はこんな感じ。
sakura.JPG

まだまだ蕾が多いです。

神社の近くにあった古いビルは、もう壊されてしまったんですね~。
kouji.JPG

神社周辺の見通しが良くなって、すごくスッキリしてました。


宇都宮は車社会なので、駐車場の少ない街中を歩くことは滅多にないのですが、たまに歩くとおもしろい!

今度は旦那も誘って3人でお散歩してみようかな♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

謎の行動 [育児【生後6ヶ月】]

最近、眠くて眠くて仕方がないです(-_-)

原因は、もちろんチビ。

3日前くらいから、謎の行動が始まったんですよ・・・。

今までは、午後9時頃に寝て、午前3時くらいに起き、おむつ替え→授乳。

授乳してるうちに寝ちゃって、午前7時頃に起床・・・っていう感じだったんですが。

最近は、9時頃寝て夜中の0時に起き、おむつ替え→授乳。

まー、これは別にいいんです。

授乳の後はすぐに寝るし。

問題はこの後・・・。

3時頃にまた起きて、おむつ替え→授乳。

授乳が終わっても起きていて、しかも、なぜかハイテンション!!

寝返り&寝返り返りを繰り返し、それに飽きると、うつぶせになって頭や足を布団に何度も打ち付け・・・。

まるで活きのいい魚のようです。ピチピチ

しょうがないので私が仰向けにしてあげると、そのまま足で布団を蹴ってあちこちに移動。

約1時間経過し、力尽きた私が寝ていると、満面の笑みで私の顔をバシバシ叩いてきます。

「起きて、おかあさーん!」と言いたいのか、「あうぉぅえー!」と大声で叫びながら。

しばらくすると、さすがのチビも眠くなってきたのか、目を閉じて大人しくなったので、「やっと寝たか・・・。」と安心していたら、カッ!といきなり目を見開き、(これにはビビったよ・・・)再び寝返り&寝返り返りの繰り返しです。

明け方までこの調子・・・。

なんなんですかね、これは。

真夜中、一心不乱に頭を布団に打ち付けてるチビの姿は、ちょっと怖い・・・。

早く前みたいに朝までぐっすり寝たいよ~。



うちの近所の公園の桜。

今日はこんな感じです。
sakura0330.JPG

3分咲きくらいかな?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出生記念樹 [育児【生後6ヶ月】]

宇都宮市では、赤ちゃんが産まれると、出生記念樹がもらえます。

出生届を出したときに引換券をもらったのですが、うちは賃貸住宅で、木を植えるスペースがないんですよ(>_<)

なので、私の母に「好きなの、もらってきていいよ~。」と引換券を渡しちゃいました。

先日、両親が記念樹をもらってきてくれたので、実家に見に行ってきました~。

F1000219.JPG

ピンクの花がかわいらしい、「さつき」です。

さつきの花言葉は「節制」。

私は自制心が弱く、ダイエット勉強など、我慢することが得意じゃないので(^^;)

そんな私に似ないで、チビは自分に厳しい人間に育って欲しいな~と思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

写真撮影【ハーフバースデー】 [育児【生後6ヶ月】]

今日は、チビのハーフバースデー写真を撮るために、旦那とチビと私の3人でスタジオアリスに行ってきました。

チビは9月7日生まれなので、ちょっと遅くなっちゃったんですけどね(汗)

当初はベビーヌードの写真だけ撮ってもらおうと思ってたんですが、カワイイ衣装を直に見ると、愛しい我が子に着せたくなるのが親心。

結局、スーツと王子様の衣装を選び、撮影してもらいました。

一応、撮影時間に1番機嫌が良くなるように、朝から気を使ってタイムスケジュール組んでみたんですが、なかなかうまくいきませんでしたね~。

スタジオに行くまでの間、車の中でお昼寝するかと思っていたのに、お目々ぱっちり☆

スタジオに着いた頃眠くなっちゃったらしく、もうグズグズしっぱなしでした[たらーっ(汗)]

最初にベビーヌードの写真を撮ったのですが、最近チビは裸になるとおちんちんを触るのが大好きで(^^;)

どうしても右手がおちんちんにいってしまい、私が何回も手を移動させたんですが、結局戻っちゃうので、そのまま「パチリ」です。

お座りの次はうつぶせで撮影するはずが、ワンワン泣いてしまったので断念。

私が1番撮影してほしかったポーズだったので、残念です(>_<)

気分転換のため授乳し、その後も色々ありましたが、なんとか衣装を着て撮影できました。

カメラマンの方が一生懸命あやしてくれて、私も旦那もかなり頑張ったので、数は少ないけど笑顔の写真を撮ることができ、ホッと一安心。

チビをあやすために、いつも以上に高い声を出したので、のどが痛いです・・・。

それに、大げさな笑顔を連発したので、顔の筋肉がだるい・・・。

旦那もぐったりで、早々と寝てしまいました~。

ハーフバースデーの写真をスタジオで撮っている方、結構多いと思いますが、皆さん苦労してるんですね(^^;)

できあがりが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

耳鼻科&子育てサロンデビュー [育児【生後6ヶ月】]

やはりチビの鼻水が止まらないので、昨日の午前中に耳鼻科に行ってきました。

私が通っている耳鼻科は家から遠いため、近所にある病院を探すことに。

どこの耳鼻科に行くか迷ったのですが、色々調べて、初診から予約可能な病院に行きました。

チビを抱えて長時間待つのは大変ですからね~。

診察では、もちろんチビは大泣きです(^^;)

暴れるチビの手を私が押さえ、看護師さんたちが頭と足を押さえ、なんとか鼻の中をキレイにしてもらいました。

先生の話では、季節の変わり目なんかで気温差が激しかったりすると鼻水が出やすくなる、とのこと。

赤ちゃんは自分で鼻がかめないので、鼻水吸い器でこまめに取ってあげてください。」と言われました。

「この子の鼻水、ネバネバしていて取りづらいんです・・・。」と言ったら、「重曹水」を処方してくれました。

これを鼻の中にシュッとすれば、お風呂上がりのように鼻水が取れやすくなるそうです。

普通の水が鼻に入ると鼻の奥がツーンと痛くなりますが、これは生理食塩水を元に作っているので、痛くならないみたい。

昨日から何回かトライしてるんですが、チビがなかなか素直にやらせてくれないので、相変わらず悪戦苦闘です。


そして午後は、初めての子育てサロンへ。

宇都宮市内には何カ所かサロンがあるのですが、昨日は「子育てサロン西部」に行きました。

建物がとてもキレイで、駐車場も広いし、職員の方もとても親切。

昨日はたまたま身体測定の日だったので、チビの身長体重を測ってもらいました。

[身長]66.1㎝
[体重]8000g(服込み)

終了時間ギリギリに行ったので、サロンの説明だけで終わりでしたが、次回はもっと楽しめるといいな~。


【3月23日の離乳食
実母にチビの離乳食が進まないことについて相談したら、「あんたもおかゆ食べなかったから、ヨーグルトからスタートしたんだよー。」と言っていたので、チビにもヨーグルトをあげることにした。
瓶詰めBFのヨーグルトをあげたら、いったん口の中に入れたものの、飲み込まずに出してしまう。
何回やっても同じ。
ペースト状が苦手なら液体を、と思い、前日に作った和風だし(こんぶ&鰹節)をあげた。
これは3さじ位食べた(飲んだ?)。
しかし、夕方6時半ころにチビのおむつ替えをした際、首、お腹、背中に広範囲にわたって赤い発疹ができているのを発見。
病院の診療時間は過ぎていたので、とりあえず様子を見ていたが、段々とひどくなってきてしまった。
機嫌は良く、発疹以外は特段いつもと変わらないので、通常どおり入浴、就寝。
早朝に確認したら治っていたので安心した。
ヨーグルトも自作の和風だしも、チビにあげたのは昨日が初めて。
離乳食を進めることで頭が一杯で、「初めての食品は1日1品」という原則を失念してしまった。
猛烈に反省・・・。
チビに大事がなくて本当に本当に良かった。
もっとゆとりを持って進めていかなくては。
今日は念のため離乳食はお休みした。
23.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児【生後6ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。