So-net無料ブログ作成
育児【生後5ヶ月】 ブログトップ
前の10件 | -

ベビーマッサージ [育児【生後5ヶ月】]

今日は、朝から雨、雨、雨・・・。

土砂降りの中、ベビーマッサージ教室に行ってきました。

チビと一緒に雨の中お出かけするのは初めてなので、色々戸惑ってしまいましたが、なんとか時間通りに到着。

この教室、ずーーーっと行きたかったんですが、なかなかタイミングが合わなかったんですよ。

それがやっと今日行けることになったので、とても楽しみにしていました。

内容は、期待どおり!!

時間は約30分と短かったのですが、とても充実した時間を過ごすことができました。

いつも、おむつ替えの時やお風呂の時に、チビの体はよく見ているつもりだったんですが・・・。

今日のマッサージで初めて気づいたこともありました。

「あれ、こんなところにアザっぽいのができてる~。」とか、

「チビの足ってこんなかたちなんだな~。」とか。

他愛のないことですけどね。

おむつ替えやお風呂の時は、じっくり見てられませんからね~。

これからは、ちょくちょくベビーマッサージをしてあげて、チビの体をじーーっくり眺めたいと思います♪

きっと、あっという間に成長していくでしょうから。

この期間限定のカワイイ時期を、しっかりと目に焼き付けておきたいです。


「マッサージの後は、疲れて寝ちゃう赤ちゃんもいますよ~。」

という先生の言葉どおり、チビは帰りの車の中で速効爆睡zzz

家に帰ってからも、眠り続け・・・。
zzz.JPG


お風呂出てからも、すぐに寝ちゃいました(^^;)

私のマッサージ、そんなに気持ちよかったのかな~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳のために [育児【生後5ヶ月】]

今日も行ってきました。

桶谷式のおっぱいマッサージです。

最近、食生活が乱れていたせいか、あまり調子が良くなかったので、本当にスッキリしました~♪

甘い物の食べ過ぎだな・・・と深く反省・・・。


栃木県では、桶谷式の母乳相談室は3カ所しかないみたいですね。

しかも、そのうち1カ所は休業中・・・。

宇都宮市に1カ所、下野市に1カ所あります。

私がお世話になってるのは、宇都宮市簗瀬町にある「みき母乳育児相談室」です。

旭陵通り沿いにある焼き肉屋さんの近くにあるのですが、うちからそんなに遠くない所なので、かなり助かってます。

先生も明るくハキハキとしていて、いつも元気をもらっています。

チビも毎回一緒に行ってるのですが、最近は慣れてきたみたいで、先生に笑顔を振りまいてますよ~。


そういえば、以前チビのお腹や背中に赤い発疹ができたことがありまして。

熱もないし、かゆがっている様子もなかったのですが、日に日にひどくなってきたので病院へ。

先生曰く、「熱もなく、かゆくもないようなら、とりあえず様子をみるということで・・・。」とのこと。

「たいしたことなくてヨカッタ~。」と喜んだのですが、2週間経っても発疹が消えなかったんですよ。

消えないどころか、段々赤みも強くなり、範囲も広がってきちゃいまして。

「また病院に行くべきか・・・。」と悩んでるときに、たまたまおっぱいマッサージに行ったので、先生に相談。

すると、「最近、パンをたくさん食べてませんか?」と先生が言うのですよ。

もう、ビックリしちゃいましたね。

「なんで、私の食生活を知ってるんですかっ!?」って感じです。

その頃の私は、朝から晩までパンばっかり食べてたんですよ。

チビを片手に抱いて食べられるし、お米みたいに手間がかからないし・・・。

それがいけなかったみたいで(^_^;)

小麦を採りすぎてたんですね。

適量なら大丈夫なんでしょうけど、私の場合、本当に大量のパンを食べていたので。

翌日からなるべく小麦を採らないようにしていたら、嘘みたいにキレイに発疹が消えたんですよー!

だからといって、即「小麦アレルギー」ってわけではないみたいですが、まー、何事も適量が一番です。


今日は、おっぱいマッサージの帰りに、JR宇都宮駅前のララスクエアに寄って、これを購入。

tya.JPG


2階にある「三國屋善五郎」というお茶屋さんで買いました。

母乳に良いと言われているたんぽぽ茶です♪

普通のたんぽぽ茶はよく見かけますけど、フレーバーのたんぽぽ茶って珍しくないですか?

これは「りんご」ですが、他にも、「いちご」や「ぶどう」がありました。

妊娠中の方も、母乳育児中の方も、この店にはノンカフェインのお茶がたくさん置いてあるので、オススメですよ~。


授乳中は、お酒が飲めなかったり、食事制限があったりして、食いしん坊&飲んべえの私は、結構ストレスたまっちゃいます。

チビよ!この母の苦労を無駄にせず、たくさん飲んで、大きくなれよ~。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

じいじ、ばあばと過ごした日 [育児【生後5ヶ月】]

今日は病院に行ってきました。

チビではなく私です。

たいした病気ではないのですが、半年に1回くらい通院してるのです、経過観察のために。

今日は旦那が休みのはずだったのに、急に仕事が入ってしまい(T_T)

私の両親は仕事が休めず。

託児所は、うちから遠いところにしかなく・・・。

しょうがないので、旦那の両親にうちまで来てもらい、チビの面倒を見てもらうことになりました。

旦那の実家に行くと、いつもチビは息ができないほど大泣きするので、私も、お義父さんたちも緊張気味・・・。

「なんとか頑張ってくれっ!」と祈りながら病院へ。

私が通っている病院は、いわゆる「3時間待ち、3分診療」なのですが、今日は奇跡的に早く終わりました♪

急いで家に戻ると、チビはお昼寝中~zzz

お義母さんに聞くと、眠る前に少しぐずったけど、今までとは比べものにならないくらいお利口さんだった、とのこと。

それを聞いて安心しました~。

今までは、あまりにもチビが大泣きするので、なかなか旦那の実家には行けなかったのですが、もう大丈夫かな。

お義父さんやお義母さんにも、成長する様子を見てもらおうね(^_^)

pi-su.JPG

ピース!!(ちょっと違うか・・・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春です [育児【生後5ヶ月】]

天気も良くて、春の香りがほんのりと漂っていた今日の宇都宮。

なのに・・・なんと私は寝坊してしまい、午前11時起床でした(T_T)

あぁ、こんなにだらしない母親でごめんよ、チビ・・・。

チビは7時くらいから起きてたのにね・・・。

今日から3月だし、早速「春眠暁を覚えず」でした。


夕方にはチビと2人でスーパーへ買い物に。

そこで風船をもらってきましたよ~。

huusenn.JPG


チビの左腕に輪ゴムで付けてあげたら、とてもお気に召した様子。

普段はあまり笑わないクールなチビも、今日は大声で笑ってました。

egao2.JPG



今週は色々と予定が入ってるので、忙しくなりそう。

今日みたいに寝坊することがないよう、気合いを入れて頑張ります!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えほん [育児【生後5ヶ月】]

「読み聞かせ」って、いくつくらいから始めるのがベストなんでしょうか??

うちでは、私自身が読書好きということもあって、チビが2ヶ月の頃からやってます。

まぁ、理解はしていないと思いますが(^^;)

今までは、甥っ子や姪っ子の絵本を借りていたのですが、先月からはこれです。

jugemu.JPG


「フェリシモ」という通販会社で、毎月絵本を買っているのです~。

この「フェリシモ」の販売スタイルは、自分の好きな会に申し込むと、毎月1回その会の商品が届く、というもの。

私が申し込んだのは「落語絵本シリーズの会」です。

NHKの「ちりとてちん」を見てから、落語に興味を持ち始めたワタクシ。

どうせ読むなら、自分もおもしろいと思える物を・・・ということで落語絵本です。

内容的には、まだ乳児には早いかもしれませんねー。

でも、こないだチビに読んであげてたら、オチのところでしっかりと笑っていたので驚きました!

私の読み方が良かったのかな~♪

落語風に読んでるので。

近所の人に聞かれたら恥ずかしいですけど・・・。

何回も何回も読んでるので、「寿限無寿限無・・・」の名前は完璧に覚えましたよ(^_^)v

私の好きな「まんじゅうこわい」の絵本が待ち遠しいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食の準備 [育児【生後5ヶ月】]

チビは予定日よりも約1ヶ月早く生まれてきました。

なので、離乳食もゆっくりめのスタートです。

小児科の先生などに相談した結果、3月中旬から始めようかなと思ってます。

離乳食を始める前に、スプーンに慣れさせるため、昨日、白湯をあげてみました~。

離乳食教室でお世話になった栄養士さんのアドバイスに従ってやってみます。

supu-n.JPG


だいぶ前に西松屋で買ったスプーンを使います。

これは「位置決めストッパー」が付いているので便利♪

ただの白湯じゃ美味しくないかな~と思い、スプーンに搾乳して、最初のひとくちを。

rinyuusyoku.JPG


不思議そうな顔をしてますが、思いのほかスムーズに飲んでくれました。

離乳食をスタートする日が待ち遠しいな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子講座に行ってきました [育児【生後5ヶ月】]

昨日は宇都宮市主催の親子講座に行ってきました。

この講座は「離乳食編」と「リフレッシュ編」の2回で構成されています。

1月下旬に「離乳食編」があり、今回は「リフレッシュ編」でした。

会場は、自宅から結構遠くて、車で30分以上かかるのですよ。

宇都宮は広い・・・。

しかも昨日は1時間も寝坊してしまい、朝起きて時計見たときには

「あぁ、今日は欠席か・・・。」

と思ったのですが、頑張って準備して行ってヨカッタ!!

とても楽しかったです[るんるん]

特に、ヨガが素晴らしかった~。

そういえば、独身の頃は、わざわざ東京まで行ってヨガをやってたんでした。

すっかり忘れてたけど。

出産してからというもの、自分の体に向き合っていなかったので、色々気づかされました。

あらゆる関節がが硬くなってるし、なんか、体が全体的に歪んでる・・・?

暇があったら整体に行きたい!と痛烈に思いました。

前回も今回も、地元の託児ボランティアさんが赤ちゃんを預かってくれたのですが、本当に頭が下がります。

やっぱり赤ちゃんはママから離れると不安になるらしく、ほとんどの赤ちゃんが号泣なわけですよ。

いくら育児の経験者だとはいえ、大泣きしている赤ちゃんの面倒を1時間ちかくみるのは大変ですよね。

もちろん、うちのチビも大泣きです。

でも、担当してくれたボランティアさんは、笑顔で抱っこしてあやしてくれていて。

講座が終わった後には、私と離れていた間のチビの様子を詳しく教えてくれました。

本当にありがとうございました!

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]

最後に飲んだハーブティー、美味しかったなぁ~。

【チビの計測結果】
◎体重 7385g
◎身長 64.4㎝



帰り道、「アカチャンホンポ」に寄ってお買い物。

「アカチャンホンポ」に行ったのは今回が初めてなので、かなりテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

離乳食グッズを買いに行ったのですが、色々目移りしてしまい・・・。

私はベビー用のお菓子が大好きなので、安売りしていたビスケットを購入。

自分にだけご褒美あげるのも気が引けるので、チビにもご褒美。

いか.JPG


とても気に入ってくれたみたいでよかったです~。

イカチビ.JPG




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みんなちがって みんないい [育児【生後5ヶ月】]

チビが生まれてから、平日の夕方にはNHKの教育テレビを見るようになりました。

チビはまだ5ヶ月なので、楽しんでるのは私だけですが・・・。

特に「にほんごであそぼ」という番組が大好きで。

この番組が始まると、テレビの前にきちんと座って、真剣に見ています。

先日、「にほんごであそぼ」のCDが発売されると知ったので、Amazonで予約注文しました。

それが今日、届いたのです~!

CD.JPG


発売日当日に届くなんて、やっぱり通販は便利だな~と実感。

「吾輩は猫である」「雨ニモマケズ」という歌が好きで、このCDを買ったのですが。

昨日旦那と喧嘩して傷ついた私の心には、「みんなちがって みんないい」が染みました・・・。

チビを抱っこしながら涙がぽろり。

この歌の詩を書いた「金子みすゞ」さんについて調べたら、私の悩みなんて馬鹿馬鹿しく思えてきて。

やっと前向きな気持ちになれました。

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

職場への挨拶 [育児【生後5ヶ月】]

今日は私の職場にチビを連れて挨拶に行ってきました。

昨年8月に産休に入ったのですが、今まで1度も顔を出しておらず・・・。

本当に久しぶりだったので、前の日から緊張しちゃいました。

使い慣れないベビーカーにチビを乗せ、たくさんの荷物を持ってエレベーターに乗ったのはいいのですが・・・。

何階で降りるのか、ど忘れしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

一緒に乗った人、ゴメンナサイ・・・。

私がみなさんに挨拶している間、チビは比較的いい子にしていてくれたので、よかったよかった。

上司や先輩も、チビをあやしてくれたり抱っこしてくれたりしたので、嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]



そして・・・明日もまたまた早起きしなくてはなりません。

今日は、早朝に2時間くらいグズられてしまったので、1日眠かった・・・zzz

夜中に1時間以上グズられたのは、約3ヶ月ぶりだな~。

明日は頼みますよ、チビちゃん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

からだによいもの [育児【生後5ヶ月】]

うちの近所に雑貨屋さんがあります。

気にはなっていたのですが、店に入ったことはなく・・・。

先日、チビの散歩の途中でその雑貨屋さんの前を通ったので、勇気を出して中に入ってみました。

すると、カワイイ長靴やバッグの他に、こんなものが売っていました。

スノール.JPG


無添加の洗濯洗剤です。

普通の洗剤よりはお値段高めなので、チビの洗濯物だけこれで洗う予定です(^_^;)


出産してからは、本当に食べ物や身につける物に気をつかうようになりました。

以前は、ジャンクフードやコンビニ弁当を食べまくってたんですけどね。

母乳でチビを育てているので、質の良い母乳を出すため、自分なりに頑張ってます。

「らでぃっしゅぼーや」で食材を買ったり、うちのばーちゃんから無農薬の野菜をもらったり。

熱しやすく冷めやすい性格なので、いつまで続くかわかりませんが(>_<)

これからも、できる限り頑張っていきたいです。



全く話は変わりますが。

ドラゴンボールの実写版のCM、さっきテレビで見たんですが、スゴイですね!

アニメとは全く別物なのでしょうか??

ぜひ映画館で見てみたい! 

でも無理だな・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児【生後5ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。