So-net無料ブログ作成
検索選択
保育園 ブログトップ

保育所の入園説明会 [保育園]

断乳二日目です。
もう私のおっぱいは、巨大なグレープフルーツ2個と化しました・・・。
相変わらず痛いし、母乳が漏れ出てるし、なぜか痒くなったりもしてきているのですが、昨日に比べればこれらの不快感にも慣れました。
あまりにもすごい外観なので、記念に写真も撮ってみました。
まぁ、誰にも見せるつもりはありませんが、育児の記念ということで。

チビは・・・
昨日に比べたら、驚くほどおっぱいに対する執着がなくなりました。
日中は3回くらいで済んだかな?
しかも、人の絵が描いてあるおっぱいを見せたら、あっさり「ばいばーい」と手を振っていたし。
夜は、今のところ2回起きましたが、昨夜のように号泣することもありません。
うちのチビはかなりのおっぱい大好き人間なので、事前に言い聞かせていたとはいえ、あっさり「さよなら」なんてできないだろうと思っていましたが、そんなことはないみたい。
実はものすごく我慢して、必死に耐えているのかもしれませんが、おっぱいがなくてもそれなりに楽しく過ごせているようです。
そんな健気な姿に涙ぐむ私・・・。
どんなに胸が痛くて辛くても、チビも頑張ってるんだから私も負けずに頑張ろう!と思えます。


そんな状態で参加した入園説明会。
やはり抱っこができない状態で行くのは相当辛かったです。
特に、園内の見学をしたとき。
自分で歩かせると教室内にあるものをいたずらしちゃうので、どうしても抱っこしなくてはならなかったのですが、もう辛いのなんの。
吐き気がしてくるほどでした。

説明会の内容は、園長先生の挨拶やら、入園に向けての準備品や、必要な書類などについて。
私の甥っ子や姪っ子も通っているので、特段驚くようなことはありませんでした。
準備する物も、これまでにコツコツ揃えていたので、あとはお昼寝用の布団とか帽子を買うくらいかなぁ。

あ。
しかし、バッグ類は未だ手つかずなのでした・・・(汗)
布地は買ってあるのにー!
買ったバッグでも大丈夫なのですが、私としては、ここは頑張りたいと思ってます。
ミシンなんて、もう何年も触ってないけど。

服装については、「脱ぎ着しやすい物」とあるだけで、パーカーもOKみたい。
まだ記名していない物が何点かあるので、早いうちに終わらせなくちゃー。

説明会には約10組の親子が来ていて、子供達は同じ部屋の中にあるキッズスペースで遊べるようになっていたのですが、案の定チビは私の側から離れず。
最初の頃は、それなりに大人しく過ごしていたのですが、後半は眠くなってきたのかグズグズし始め、抱っこを要求してきました。
椅子に座った状態なので、じっとしていてくれれば私も平気なのですが、急に頭を後ろに倒して胸に頭突きしてきたりするので、もう私は痛くて痛くて・・・。
痛みに耐えるのに必死で、大切なお話も所々聞き逃す始末。
よって、説明会終了後に個人的に質問させていただきました。
ご迷惑をお掛けしてすみません・・・。

ダメ元で「4月1日っからフルタイム復帰なので、3月中に慣らし保育をやらせたい」旨お願いしたのですが、やっぱり不可能だそうで。
園としても、このような要望が多々あるので、前々から市に要請しているようなのですが、市が首を縦に振らないんだそうな。
はぁー・・・。
復帰していきなり休みを取るのも気が引けるし、そもそもそれが可能なのかどうか・・・。
私の実家の家族に手伝ってもらって、なんとかやり過ごすしかないかなー。


明日は、桶谷の母乳相談室に行って手技を受けてきます。
早く絞って欲しいー!!
なんか、乳牛になった気分です。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

保育園の申込み準備 [保育園]

現在、保育園入所申込みのための書類を書いてます。
そんなに難しい内容ではないのですが、想像以上に時間がかかる&疲れる・・・。
自宅から園までの地図なんて、どうしよう?
うちの近所は畑と田んぼくらいしかなく、目印なんてないのですが・・・。

まだ申し込む段階なので、入園が決まったわけではもちろんないのですが、「保護者」の欄に自分の名前を書いたり、「入所児童」の欄にチビの名前を書いたりすると、なんか、こう、「ついにきたっ!」という感じがします。
蜜月期間も残り約半年。
切ないな・・・。

書類を提出する際に面接があるようなので、ちょっとだけ緊張しちゃいます。
入社試験のような面接ではないのだろうけど、もう何年も面接なんて受けてないからなー。
しかもチビも一緒なんて大丈夫かなー。
洋服は何を着ていこう??


チビの体調は、今日の午後あたりからようやく楽になってきたようです。
にこにこ笑ったり、おしゃべりしたり(何言ってるのかはわからないけど)、おもちゃで楽しく遊んだりできました。
昨日やおとといは終始機嫌が悪くて、これらのことができていなかったのです~。
まだまだ青っぱなが垂れてますが、チビらしさがでてきたので一安心。

そういえば、最近好き嫌いが激しくなってきて困ってます・・・。
好きな物→トマト、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト、りんご、梨、キウイ。
嫌いな物→好きな物以外。特に、ミルク系の味のものは絶対に食べない!
食べたくない物はお腹がすいていても絶対に食べず、床に投げつけたり、テーブルになすりつけたり。
全体的に、食べる量も減ってきました。
最近体重を測っていませんが、もしかしたら減ってるかも。
心なしかスマートになった気がします。
うーん、どうしたものか・・・。

一方、授乳は新生児並みに頻回です。
桶谷的にはこれでOKかもしれませんが、ちょっと私の体力がヤバイです。
早く断乳したいのですが、ぜーんぜん歩く気がないチビ。
職場復帰のことを考えても、この秋には断乳しないとなー。

ダラダラと書いてしまいました。
書類、完成させなくっちゃ。
申込み&面接、うまくいきますように。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。