So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【生後8ヶ月】 ブログトップ
前の10件 | -

大学生になりました [育児【生後8ヶ月】]

パソコンの調子が悪く、もたもたしているうちに、1週間経ってしまいました。
その間も色々あったわけでして・・・


[5月29日]
いつものおっぱいマッサージへ。
断乳・卒乳について質問したら、桶谷式では、赤ちゃんがきちんと歩けるようになってから断乳することを薦めている、とのこと。
さらに、春や秋など気候のいい時期が良いらしい。
まだそのつもりはないけど、職場復帰前には断乳、しようかな・・・とぼんやり考える。

[5月30日]
旦那とチビと私の3人で、私の実家に行った。
ひいおばあちゃん(私の祖母)にあやされた途端、チビが大号泣。
前は、おばあちゃんのこと大好きだったのにねぇ。
最近のチビは、若い女子、美人な女性、が大好きな様子。
誰に似たんだか・・・

[5月31日]
自治会のソフトボール大会に旦那が参加。
チビと2人で応援に行ったものの、小雨が降ってきたので試合開始前に退散。
結果は、コールド負けだったようです。

[6月1日]
ベビースイミング、正式入会しました。
当初は体験教室で終わらせるつもりだったのですが、チビがすごく楽しそうだったので、旦那と相談し、入会決定。
私が職場復帰したら辞めなければならないのですが、短い間でも、チビのためになると信じてます。
かーちゃん、疲れるけど頑張るよ!

[6月2日]
チビがつかまり立ちを始めた。
ハイハイが始まってから、ものすごいスピードで急成長している。
最初の頃のハイハイ、「リング」の貞子みたいでおもしろかったのに、あっという間に高速ハイハイになっちゃった。
動画、撮っておけば良かったな・・・。
おすわりも、だいぶ安定してきました。
h1.JPG


そして、今日。
タイトルにあるように、私、大学生になりました。
といっても、市民大学です。
子育てについて学びます。

今日が1回目の講義だったのですが、「学ぶ」ということが久しぶりで、新鮮で、とても楽しかった!
無駄に過ごした大学時代を、ものすごく後悔しました。

この市民大学も託児付きなのですが、いい気分転換になってます。
最近、本当に後追いがすごいので・・・。
確かに、つたないハイハイで私を探す姿は、かわいくもあり、愛おしいのですが。
自分に余裕がないときは、一杯一杯になってしまいます。

掃除機を掛けるときも、足下にチビの姿。
h3.JPG

少しでも私の姿が見えないと、号泣。
h2.JPG



それから、職場の先輩が先月末に出産したので、今日、会いに行ってきました。
ものすごーく小さいと感じましたが、それでもチビの出生体重より1キロ近く大きい赤ちゃんでした。
チビは本当に小さかったんだね~。

名前が決まった頃の写真。
h5.JPG

こんなに大きくなりました。
h4.JPG


チビと共に、自分も成長していかなくちゃな~、と痛感している今日のこのごろです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人に託す [育児【生後8ヶ月】]

『泣いて、駄々をこねるのも、みんな成長のプロセスです。』
『そして、何もかもが自分の思いどおりになるわけではないということを知ったり、1回離れたお母さんが、どんなにいい顔で戻ってきて自分を抱きしめてくれるか、そういう体験もまた得ることになります。』


今日は、子育て中の母親を対象にした講座に参加してきました。
この講座の目的は、毎日毎日子育てに明け暮れている母親がリフレッシュすることなので、アロママッサージやティータイムなど、それはそれは楽しそうな講座が目白押し。
「これはゼヒ参加したい!」
参加者募集の記事を見たとき、そう思ったのですが、あることが理由で決めかねていました。
それは、チビを預けなければならないこと。

預けるといっても2時間で、同じ建物の中にあるお部屋です。
もちろん保育のプロが面倒をみてくれて、事前に提出する申込書には、普段の生活の様子や気になることを記入できます。
しかし、うちのチビは激しい人見知り真っ最中。
そんなチビを、人様に預けてまで参加しなくてもいいんじゃないか?
チビのために良くないんじゃないか?
保育士さんに迷惑がかかるんじゃないか?
私自身も楽しめないんじゃないか?
色々迷ったのですが、とりあえず応募。
そしたら見事、当選。
ううむ・・・
どうしようかな・・・
散々迷った挙げ句、参加することに。

参加を決めた理由は、自宅に郵送された講座の申込書の中に、「はじめてお子さんを預けられる方へ」という紙が入っていて、それを読んだから。
冒頭の文は、その一節です。
この本の抜粋だそうです。



私にとっても、チビにとっても、いい経験になるんじゃないかなーと思いまして。
昨日の夜は、「チビが穏やかに過ごすことができますように。」とお祈りしながら、服や紙おむつに名前を書いて準備しました。

そして今日。
親子共々ドキドキしながら会場へ。
「何が何だかわかんないよー」と言いたげなチビを保育士さんに託し、私は別室に移動。
本日のテーマは「アロママッサージでリラックス」。
私の大好きな分野です!
最初のうちは、
「チビ、泣いてるかな・・・」
「あれ!?まだ30分しか経ってない。チビにとっては長い時間だろうな・・・」
とか思いつつ、先生の話を聞いていたのですが、実技に入ったとたん、香りのことに集中。
えへへ。ごめんね、チビちゃん!
様々な匂いを嗅いで、最終的にはオレンジとローズの精油を使ったマッサージオイルを作りました。
とても気の合う方(しかも美人)の隣に座ることができたので、講座が終わってからも「ランチ行きましょう~♪」などと話が弾み、チビを迎えに行ったのはクラスで1番最後でした(^^;)

お迎えに行くと、チビは優しそうな保育士さんに乗り物のおもちゃであやしてもらっている最中。
笑顔ではなかったのですが、それなりに楽しんでいるみたい。
「あー、泣いてなくて良かった。」と思ったのもつかの間、私の顔を見たとたん「う、う、うぇーん!!」
しかも、いつもの泣き方ではなくて、チビ的に相当辛いことがあったときの泣き方です。
「ちょっとー!なんで僕のこと置いてったのさー!!」と私を責めるような泣き声。
それでいて、「早く会いたかったよーっ!」と甘えているようにも聞こえる泣き声。
そんなチビの顔を見て、そして、泣き声を聞いているうちに、私もウルウルしてきちゃいました。
しかし、冷静を装って、お世話になった保育士さんに、保育中のチビの様子を伺います。
最初は大泣きしていたようですが、その後40分くらいお昼寝したとのこと。
起きた後は、おせんべいを食べたり、おもちゃで遊んだりして、比較的ゴキゲンだったようです。
私は、チビが泣きすぎて引きつけ起こすんじゃないかと本気で心配していたのですが、大丈夫だったね。
よく頑張りました。

帰宅後。
やっぱり慣れないことして疲れたのか、チビがまだお昼寝から目覚めません・・・。
でも、そろそろ起こしてお風呂に入れないと!
今日の体験は、保育園に向けての準備運動になったかな。
私も、チビも。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最終回 [育児【生後8ヶ月】]

「親学のススメ」という市主催の子育て講座に通っていましたが、今日が最終回でした。
全5回だったので、同じグループの皆さんとも仲良くなることができ、お別れはサミシイ・・・。
と思っていたら、サークル化して今後も会う機会がありそうなので、良かった☆

今日の講座では、「どんな大人になって欲しいか」ということを話し合いました。
「自分に厳しく他人に優しい大人」
「強さを持った大人」
「品のある大人」
になって欲しい、と私は考えているのですが、そういえば旦那とは話し合ったことがない・・・。
いい機会なので、我が家の教育方針について、近いうちに色々語り合う時間を設けてみたいと思います。

今日は、手形を作りました。
t1.JPG

いやいや、皆さんのご想像どおり大変でしたよ(^^;)
まずチビの手形を先に押し、そのインクの付いた手を押さえながら自分もペタ。
しかし、自分の手をタオルで拭いている間に、チビのインクべったりな手が私の腕や服にペタ。
ペタ、ペタ。
黒い服を着ていってよかった・・・。
手を洗っている間は、ボランティアさんがチビを抱っこしてくれていたのですが、人見知りMAXのチビは大号泣。
大暴れしてしばらく泣きやまず、自分の手で耳を引っ掻き、流血するくらい泣いてました。
明日は、ちょっと、2時間くらいチビを預ける予定があるのですが、大丈夫かな・・・。
すごく心配。


昨日は、ベビースイミング体験教室の最終回だったのですが、お休みした分を振り替えてくれることになったので、また来週行ってきます。
正式入会するかどうか、すごく悩む・・・。
職場復帰したら退会しなくちゃならないので、どうしたものかと・・・。
チビは楽しんでいるようなので、前向きに検討してみようかな~。
私自身の運動にもなるし。


歯磨き中のチビをパチリ。
T4.JPG

前から思ってましたが、頭大きいなー!
旦那そっくりです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突然の来訪者 [育児【生後8ヶ月】]

今日の午前中、掃除機をかけていたら、かすかに子供の声が聞こえました。
チビが泣いちゃったかな~?と、別室で1人遊び中のチビを確認するも、泣いてない・・・。
すると、玄関の方から男の人の声で「おぅ!」と叫ぶ声が!
「キャーーッ!」と焦っていたら、小さい子供が私を呼ぶ声も聞こえます。
私の両親&妹&妹の子供2人(甥&姪)が遊びに来てくれたのでした(^^;)
チャイムを鳴らしても出なかったので、みんなで叫んでいたらしい。
近所迷惑ですから・・・。
メールや電話もくれたようなのですが、掃除機の音で着信音が聞こえなかったみたい。
あー、びっくりした。

そんなわけで、みんなで買い物に行ってきました~。
私の父は子供が大好きで、すごく面倒見がいいです。
私の母が「お父さんのことそんなに好きじゃなかったんだけど、子供の面倒見てくれそうだったから結婚したんだ~♪」というだけあって、かなりの子供好きです。
私が里帰りしていたときも、よくチビの面倒を見てくれていて、旦那よりもはるかに頼りになりました。
「こんな風に私や妹のことも育ててくれたのかな。」と思うと、なんだか温かい気持ちになったものです。
今日も、私が買い物している間、チビを預かってもらおうと企んでいたのですが、人見知りで大泣きしちゃったので断念。
3時間以上、抱っこで頑張りましたよー。
ほんの少しの間、私1人で子供3人の面倒をみる機会があったのですが、5歳児男子、2歳児女子、8ヶ月の乳飲み子を1人でみるのは、それはそれは大変でした。
大きい声を出しすぎて、喉が痛いよ・・・。
世の中の3人兄弟のお母さんを、ものすごく尊敬します。
私は5分でギブアップです・・・。

帰宅してからは、離乳食のストックを黙々と作ったり、チビと遊んだり。
離乳食の進み具合がかなりゆっくりなチビですが、明日から2回食にしようと思ってます。
夜、そのことを旦那に話したら「2回食ってなぁに?」と。
そうですよねー、そんなもんですよねー。
旦那は、チビが離乳食を食べる姿を見たことはありますが、あげたことはありません。
もちろん、作ったこともありません。
もし今、私がぶっ倒れたら、どうなるのでしょう!?
チビが現在どんな物をどんな風に食べているのかは、私しか知らないんだなーと実感しました。
倒れるわけにはいきませんね!
健康第一!!

突然ですが、我が家の麦茶です。
mugi.JPG

旦那がケチなので、ものすごく薄い・・・。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児を楽しむ [育児【生後8ヶ月】]

というタイトルで記事を書き上げたのに、間違って消しちゃった(T_T)

もう、いいもん!
すごく簡単に、今日のことを列記。

午前中は市の子育て講座へ。
ベビーマッサージでチビのすべすべお肌を堪能。
その後ユニクロに行って、チビのパジャマや服を購入。
自分のルームウエアも久しぶりに買った。
その後、チビの身体計測をやってもらうために子育てサロンへ。
時間外にもかかわらず、すごーーーーく親切にしていただき、涙が出そうになる。
計測結果
 身長70.2㎝
 体重8600g

家に帰ってからはチビとまったり過ごす。
今日はすこぶる機嫌がよい。
眠るときも、メリーの音楽を聴きながら、1人でウトウトと寝た。


せっかくたくさんの記事を書いたのに、一瞬でパーになってショック・・・。
以後気をつけます。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

CHANGE! [育児【生後8ヶ月】]

アメリカのオバマ大統領は関係ありません。
我が家の「CHANGE」です。

今日、チビがハイハイできるようになりました。
まだぎこちないですけど・・・。

それから昨日、やっとおすわりが完成。
ということにしました(^^;)
前から一応座ることはできていたのですが、自分からは座らないし、大人が支えてないとすぐ倒れちゃうし・・・。
「おすわりができるようになった」という基準がイマイチよくわからないんですが、今日試しにチビを座らせてみたら、結構長い間自分だけの力で座っていたので、旦那と話し合って「今日お座りができた、ということにしよう。」となりました。
7ヶ月健診では、おすわりができなくて「要観察」になっていたので、とりあえず一安心。
でも、チビはおすわりが相当嫌いみたいです。
確かに寝てる方が楽だけどさ~。

70サイズの服がきつくなってきました。
長さが足りず、股のところがピチピチです。
なので、ユニクロのパジャマでも買ってこようかな~。
かなり動くようになったので、そろそろ上下別にした方がいいのだろうか・・・。

今日の夜、旦那と2人でチビの髪を切りました。
耳の上の部分だけですが。
いかにも「素人が切りました」的な髪型になってしまいました(^^;)
旦那たっての希望で「赤ちゃん筆」を作ろうかと思ってるのですが、大人の親指くらいの量の髪の毛が必要らしいのですよ。
今のままじゃ、全然足りないです。
でも、これから夏だし、長い髪は暑苦しいですよね~。
ううむ・・・

今までは、昼間どんなにたくさん寝ても夜の睡眠にはほとんど影響なかったのですが、最近は、たくさん昼寝をすると夜なかなか寝てくれません。
今日も、私と旦那の2人がかりで寝かしつけをして、23時頃ようやく寝ました。
これからは、昼寝の時間もコントロールしていかなきゃいけないのかなぁ。
でも、眠くてぐずっている赤ちゃんを寝させないのは絶対無理!
せめて、夕方5時以降のお昼寝はさせないように努力してみよう。

産後どっさりと抜けていった私の髪の毛。
それが一気に生えてきて、ツンツンしてて、本当にみっともなかったのです。
が、しかし。最近そのツンツン部分がだいぶ伸びてきて、ようやく目立たなくなってきました。
そろそろ美容室にでも行ってこようかしら。



日々、変化です。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月18日~20日 [育児【生後8ヶ月】]

今日はまとめて3日分。

*---5月18日---*
だいぶ前から、この日はある場所に行こうと決意していた。
ある場所とは・・・
c2.JPG

そう、海!

実は、今日は私の誕生日。
チビが産まれてから、初めて迎える自分の誕生日なのです。
去年の誕生日のことは、まったく覚えてないんですよ。
誰かにお祝いしてもらったんだっけ~?
確か旦那は長期出張中だったような??
だから、今年は海に行きました。
母親になって最初の誕生日は、死ぬまで忘れない、素敵で印象的な誕生日にしたかったのです。
旦那はこういうことには無頓着な男なので、チビと2人で過ごすことに決めていました。
行き先、すごく迷いました。
こういう時期なので人混みは避けたかったし、赤ちゃん連れなのであまりに遠いと厳しいし・・・。
人があまりいなくて、ロマンが感じられて、開放感があって、景色が綺麗で、思う存分考え事ができる場所。
色々考慮した結果、海に行くことにしました。

朝起きると、すごく気持ちのいい快晴。
一通りの家事を済ませて、午前11時頃に自宅を出発。
「海日和だぁ~!!」とチビに話しかけたら、私の意気込みをわかってくれたみたい。
c5.JPG

宇都宮上三川ICから北関東自動車道に乗って、目指すは大洗!
北関東自動車道は初めてなので多少緊張しましたが、ほとんど車が走っていなかったのでマイペースに走ることができ、心地よかったです。
チビは、出発してから5分後には夢の中へ~。
約1時間程で大洗に到着しました。
思っていたより全然近くてビックリ!!
1時間で海に来られちゃうなんて~!
水戸大洗ICで、料金を払うために車の窓を開けたら、潮の香りがして感動しました。
ICから5分位走ると、見えてきました、海が!
「海無し県」に住んでいる方はわかると思いますが、海を見るとテンション上がりますよね!
この頃にはチビも起きていたので、童謡の「海」をロックバージョンで歌ったりしました。

特に行き先も決めていなかったので、とりあえず授乳&おむつ替えのためにアウトレットへ。
朝から何も食べていなかったので、ものすごく空腹になってしまい、ここでランチを食べることにしました。
本当は、海鮮丼やお寿司など、海の幸を堪能したかったのですが、人が多かったので断念。
空いてるお店でパスタを食べることにしたんですが・・・。
涙が出るほどまずかった(T_T)
私、自分が料理下手なこともあって、よほどのことがない限り「まずい」とは思わないのですが、これはダメでした。
もったいないし、頑張って全部食べようと努力しましたが、無理だった・・・。
お口直しのためにクレープを食べて移動。

海をすぐ近くで見たかったので、とりあえず水族館方面へ。
駐車場に車を止め、チビを抱っこして砂浜に腰を下ろし海を眺めました。
c1.JPG

波の音が結構大きかったので、ビビリのチビは泣いちゃうかな~と思いましたが、平気みたい。
2人でぼーっとしてきました。

その後は、お土産も買わずに自宅へ直行。
あっという間に家について、夢のような時間は終わり。
残りの家事を片付けたり、チビに離乳食をあげたりしました。
旦那も私の誕生日を忘れていなかったらしく、こちらのケーキを買ってきてくれました。
c3.JPG

「クィーン洋菓子店」のケーキです。
うむ、くるしゅうない。

そんなわけで、また1つ年をとりました。
家族に、友達に、同僚に、先輩に、上司に、そしてチビに感謝です。


*---5月19日---*
昨日の長距離ドライブが効いたのか、チビは夜中に4回も起き、しかも寝付きが悪く・・・。
なので私も朝起きられず、ゴミを出しはぐってしまいました。
家の中が生ゴミくさいです(T_T)
今日は旦那が休みだったので、五月人形を片付けたり、家の掃除をしたり。
午後、時間が空いたので、鹿沼市(旧粟野町)の「花農場あわの」に行ってきました。
ガーデンを散歩してから、レストランでティータイム。
私はブルーベリータルト&クランベリージュース、旦那はさつまタルト&ブルーベリージュースをオーダー。
思ったより美味しかったので驚きました。(失礼)

帰りに「アカリチョコレート」に立ち寄って、チョコレートを購入。
c4.JPG

ずっと前から食べたかったので、とーっても嬉しいです(^^)
フェアトレードのチョコレート、色々な事を考えて、美味しく頂きました。


*---5月20日---*
今日は、職場の先輩と一緒に子育てサロンへ。
絵本の読み聞かせや手遊び歌などで楽しんできました。
チビも多少は人見知りが治ってきたのか、知らない人にも笑顔を振りまくように。
やはり大泣きされるよりは笑顔でいてくれた方が、こちらも嬉しい気持ちになります。
私は物覚えが悪いので、こういう子育て講座などで教えてもらう遊び歌、家に帰ると忘れちゃうんですよね~(汗)
チビに歌ってあげたいのに、残念です。
ここの保育園はモンテッソーリ教育を取り入れてるのですが、私も先輩も「モンテッソーリ教育って??」な状態で・・・。
色々調べてみよう~。
園の雰囲気もよく、先生方も親切で、なにより子供たちが楽しそうでした。
チビも来年は保育園児だね・・・。
ちゃんと決まるといいな。
一緒にランチしようとしたファミレスが満員だったので、急遽我が家でご飯を食べることに。
生ゴミの臭いがする家で、本当に申し訳なかったです(>_<)
最近チビが歯ぎしりをするようになって気になってたのですが、先輩の赤ちゃんも歯ぎしりをすることが判明。
お互いに「うちの子だけじゃないんだ~。」と安心しました。
夜のニュースでは、ついに東京で新型インフルエンザの感染が確認されたと報道されています。
すごく不安・・・。
極端に怖がっているわけではないけど、抵抗力があまりない赤ちゃんをどうやって守っていけばいいのか、悩みます。
家から一歩も出ないわけにはいかないし、旦那も仕事を休むわけにはいかない。
今できることは、人混みを避け、手洗い&うがいを徹底、バランスの良い食事&十分な睡眠で抵抗力をつけること・・・かな?
というわけで、もう寝ることにします。
おやすみなさ~い。


☆栃ナビ☆
クイーン洋菓子店  http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1997
花農場あわの    http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=349
アカリチョコレート  http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6551
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の日曜日 [育児【生後8ヶ月】]

しとしとしと・・・
今日は朝から雨が降ってました。
こんな日は、まったりしよう!
旦那も仕事でいなかったので、チビと2人、気ままに過ごしました。

午前中は、自宅でゆっくりベビーマッサージ
チビの「ぷにぷに感」を楽しみながら、丁寧に、丁寧にマッサージしました。
おむつ替えの時なんて、くるくる逃げ回って全然じっとしていないのに、今日のマッサージタイムは、すごーくおとなしかったチビ。
好きなようにやらせてもらえたので、念入りにマッサージすることができて、私もすごくいい気分。
鼠径部や脇の下を押すと、チビがキャッキャと笑う。
私もウヒャヒャと笑う。
2人でイチャイチャしながら過ごしました。
その後、オイルを片付けたり、テキストを眺めたりしていたら・・・
a1.JPG

なんと寝てしまいました。
まだ着替えも終わってないのに(汗)
a2.JPG

足、カワイイ☆
マッサージが気持ちよかったのかな~♪

お昼。
本日の離乳食は、かぼちゃ粥、にんじんヨーグルト、キャベツとたまねぎの煮込み、BFの白身魚と野菜。
だいぶ食べ方が上手になってきて、服をあまり汚さなくなりました。
手や口の周りは相変わらずですけどね~。
最近、口の周りや首周辺の肌が荒れてきちゃって、少し心配です・・・。

ご飯を食べ終わると、絵本を読んだり、近所の公園を散歩したり。
雨が小降りになったので、傘をさして散歩に出掛けたのですが、チビは初めて見る「傘」が気になるようで。
きれいなサツキが咲いてるのに、傘ばかり見ていて、全然見向きもしませんでした。
絵本の読み聞かせでは、ページをめくる仕草をするようになりました。
読み終わった後は・・・
a3.JPG

絵本を食べます(^^;)
お気に入りの本には、チビの歯形がくっきりと残ってます。
そういえば、上の歯、左側も生えてきました。
それから・・・
ハイハイの練習(?)をすることが最近のチビのマイブームみたいです。
両手両膝を地面に付けて、体を前後に揺らす、という怪しい動きですが・・・。
動き出すのも、もうまもなく、という感じですね。

夕方には、雨の中ふらりとドライブへ。
少し肌寒く、暖かい物が飲みたくなったので、スタバに行きました。
都市部にはないかもしれませんが、宇都宮にはドライブスルーのスタバがあるんですよ~。
しかし、なぜかドライブスルーが使えなかったので、スッピンだったけど店内でお茶することにしました。
a4.JPG

カフェインレスのコーヒーにフォームミルクを入れて。
大好きなレモンケーキも頼んじゃいました~。
a5.JPG

とってもおりこうさんだったチビ。
おかげさまで、リフレッシュできましたよ☆
窓際の席に座って、外の景色を見ながら、色々な考え事。
「雨を眺めるのが好き。」って言ってた人がいたなー、とか。
隣の席に座ってる人は、何の本を読んでるのかなー、とか。
新型インフルエンザ、やっぱり宇都宮にも来ちゃうのかなー、とか。
前に来たときは空いてたけど、今日は日曜だったせいか、結構混んでました。

帰宅してからは、ちょっと早めのお風呂。
チビの機嫌がすこぶる良くて、調子に乗って湯船の中で遊んでいたら、チビの顔をお湯に付けてしまいました(>_<)
大泣きするチビに平謝りです・・・反省。

いつもは、午前中に1回、午後に2回、お昼寝をするのですが、今日の午前中は寝なかったチビ。
そのせいか、21時にはもう就寝zzz
でも、さっき(22時頃)突然大声で泣き出して起きちゃいました。
夜泣き・・・?
抱っこして、部屋の電気を付けて、よしよししたら、なんとか落ち着いたので、添い寝して寝かしつけ。
すりすり私に近寄ってきて、ウトウトしたかと思うと、私の顔を笑顔でペンペンと叩き、私がそばにいることを確認。
それを何回か繰り返して、再び眠りにつきました。
ほんと、カワイイな~。

お気づきの方もいるかもしれませんが、今日は一切家事をしてません。
昨日頭にくることがあって(もちろん旦那絡み)、家事を放棄しました!
でも、汚い家は居心地が悪いですなー。
チビのためにも、やっぱり頑張ろうかな。
今から洗い物でもするとしますか。

明日は、チビと2人で遠出する予定です。ふふふ~♪
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Hibワクチン2回目&県庁の授乳室 [育児【生後8ヶ月】]

あぁぁぁ、またチビの寝かしつけと同時に自分も寝てしまった・・・。
電気、コンタクト付けたまま、お風呂も入らずに・・・。
今からお風呂に入る気力はないので、朝起きたら入ります。。。

今日は朝からチビが不機嫌モードで本当にツカレマシタ。
いつも朝は割と機嫌が良くて、1人で遊んでくれるのに、今日はなぜかグズグズ・・・。
おかげでゴミも出せませんでしたよ!
2人でキーキーしていたら、お昼頃に仕事を終えた旦那が帰宅。
「おかえり」の挨拶もそこそこに、「今日はチビの機嫌がすごく悪くてー」と告げ口するように話しかけたら、旦那は私には目もくれず、チビの所へ一直線。
「あらら~、涙目でどうしたの?チビちゃん♪」
あのー、私も涙目ですけど・・・。
まぁ、とりあえず、チビと2人きりの状態から抜け出せて助かりました。
ふぅー。

そして、お昼過ぎにHibワクチン接種のため、いつもの小児科に行ってきました。
平熱が高いチビ。
今日も3回検温し、なんとか接種できました。
いつもは注射の前の診察で大泣きしちゃうのですが、今日はちょっと泣いただけ!!
針を刺すときは真顔で、ワクチンを注入するときに少し「ふぇ~ん」と泣いちゃいましたが、すぐに泣きやみました。
おー!すごいすごい♪
よく頑張りました~。
帰る頃には、もらった風船で遊んでゴキゲン。
j5.JPG

偉かったね~(^^)
チビは7ヶ月過ぎてから接種したので、次は1年後です。
1年後は私も職場復帰しているので、忘れないように気をつけなくちゃ。
今後の予定は・・・
 6月 ポリオ1回目
 7月 10ヶ月健診
 8月 
 9月 MR・1歳健診(任意)
10月 ポリオ2回目
11月 おたふく
12月 みずぼうそう
 1月
 2月
 3月 1歳半健診
 4月 DPT追加
 5月 Hib3回目
色々調べた結果、インフルエンザの予防接種は打たなくてもいいかなー、と考えてます。
もしかしたら考えが変わるかもしれないけど・・・。

そしてそして。
予防接種が終わった後、チビと県庁に行ってきました。
というのも、小児科からの帰り道、車に乗ってすぐにチビが寝ちゃったので、クリーニング屋さんに立ち寄ってから家に帰ろうと思ったら、途中で起きてしまい大泣き。
どこかで、授乳&おむつ替えを・・・と考えたとき、たまたま県庁の近くを走っていたからなのです。
地下駐車場に車を止め、1階にある授乳室へ。
ものすごくシンプルでしたが、新しくて静かで清潔感があり、まーまー良かったです。
j1.JPG
j4.JPG
j2.JPG
j3.JPG

ミルク用のお湯がなかったのが残念ですね~。
短時間だったので駐車場も無料でした。


さてさて。
再び眠りにつくことにしますか。
おやすみなさいzzz

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チビの食事 [育児【生後8ヶ月】]

最近、離乳食をモリモリ食べるようになったチビ。
そのかわり、母乳をあまり飲んでくれなくなってしまいました。
真夜中や早朝など、眠いときは割としっかり飲んでくれるのですが、昼間は5,6回チューチュー吸って終わりです。
離乳食を食べた後は、全く飲んでくれません。
お茶や白湯はほとんどあげていないので、水分補給は母乳だけなんだけどな~。
便秘ではないものの、これまでと比べると、明らかにうんちの量も回数も減っています。
それに、もう、胸が張って辛い!!
というわけで、今日は、いつもお世話になっている桶谷式の母乳相談室に行ってきました。

いつものようにマッサージをしてもらっていると、先生に「母乳の色が濃くなっちゃってますね~。」と言われ・・・。
白いタオルに付いた母乳を見てみると、クリーム色になってます!ビックリ!
チビがあまり飲まなくなってしまったので、古い母乳が溜まってしまっているんですね。
色々アドバイスをいただいて、今後は離乳食を食べさせる前に授乳することにしました。
離乳食の量も、何さじか減らすことに。

それから、最近乳首を噛まれることが多くなり、そのことについても相談。
今のところ傷はできていませんが、上の歯も生えてきたし、時間の問題かも。
今までは、噛まれたらチビの顔に胸を押しつけ少しだけ苦しくさせて、「噛んじゃいけないんだ。」と理解してもらう方法をとっていたのですが、ほとんど効果がなく・・・。
それに、苦しくさせる、ということに、何となく抵抗があったりして。
今日先生に教えていただいた方法は、真顔で「痛いから噛まないでね。」と注意する方法です。
うまくいくといいな~。

授乳や離乳食については、色々な進め方や方法がありますが、私とチビには桶谷式が1番合ってると思うので、桶谷の先生のアドバイスに従っています。
しかし、最近、私の食生活は乱れ気味・・・(汗)
お菓子やパンも結構食べちゃってるし。反省。
チビがあまり母乳を飲んでくれないのも、もしかしたらこの辺に理由があるのかもしれません。
チビの体は私の母乳で成り立っているわけで、その母乳は私の食生活に左右されているわけでして・・・。
気合いを入れて食生活を見直さなければ!
私の食事はチビの食事、ですからね。

チビの上の歯を激写!
haha.JPG

なんだかコワイ写真になってしまいました・・・(^^;)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児【生後8ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。