So-net無料ブログ作成

写真撮影【1歳の誕生日】 [行事]

先日、チビの1歳の誕生日に撮影した写真が完成しました。

撮影した場所は、初節句の時と同じ「天使の森 宇都宮ヴィレッジ」にて。

我が家に私と旦那の両親を招いてパーティーをした後、車でスタジオに移動して、みんな勢揃いで写真を撮りました。

パーティーの後に写真撮影というのは、スケジュール的にちょっと厳しいかなーと思ったのですが、チビの機嫌も悪くなく、パーティーの時の楽しくて賑やかな雰囲気をそのまま閉じこめたような写真を撮ることができたので、とてもよかったです。

今回も、もちろん(?)予算オーバー。
しかし、お父さんのための携帯用アルバム、その名も「パパの宝物」を旦那のために購入したので、お咎めはありませんでした。えへ。

せっかくの機会なので、集合写真だけではなく、チビの個人写真も撮影することにしたのですが、なんと、衣装代無料!
いいプランですね~。
試しにチビに衣装を選ばせてみたら、セーラー服みたいなのをチョイスしてました。
リボン付きの帽子が何ともいえずチビっぽかったです。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

そういえば、父の日。 [行事]

昨日は父の日でした。

母の日は、何ヶ月も前から色々考えて、リサーチして、準備して、結婚式の引き出物のように何個もプレゼントを渡したのですが、父の日は・・・・。

・・・・・・。

事前準備は全くしておらず、当日にプレゼント調達です。
この扱いの違いに、旦那は「父親なんてこんなもんなんだ・・・。」と嘆いておりました。

私の父親も旦那の父親もゴルフが好きなので、ゴルフグッズをプレゼントすることにしたのですが、全然わからない・・・。
私も旦那もゴルフをしたことがないので、選ぶ基準がわからないのですよ。
グローブをあげよう、ということになったのですが、「左手用」と「右手用」がありまして。



それから素材も、合皮、羊皮、牛皮などがあり・・・。

??

しかも、サイズも21,22,23・・・と、6サイズくらいの展開があります。

???

メーカーもたくさん、値段もピンキリ。
わからない者同士が話し合っても埒が明かないので、結局、両父親に電話で直接聞いちゃいました。
もう、ストレートに「父の日のプレゼントにゴルフのグローブ買おうと思うんだけど、何がいい?」と。
ロマンもへったくれもないですが、気に入らないもの&サイズが合わないものを買うよりはいいですよね~。

それにしても、ゴルフ用品、色々な種類があって驚きました。
ボールも「飛距離重視」とか「コントロール重視」とか「スピン重視」とかあるんですねぇ。
奥が深い・・・。



最近天気があまり良くなくて、洗濯物は溜まる一方。
今日はもう我慢できなくなって、家で4回くらい洗濯した後、コインランドリーの乾燥機に全部ぶちこんできました。
シーツも洗えてスッキリ~☆

それから、家にあった使わない洋服をユニクロに持っていて、リサイクルに出してきました。
ユニクロの服限定ですが、うちには結構な量があったので、だいぶスッキリしました。
他のお店でもやってくれるといいな~。



赤ちゃんが自分の足を舐める姿、可愛らしくて、私大好きなのですが、チビは体が硬いようなので、半ば諦めていました。
しかし、今日ついに!!
0622.JPG

ぺろぺろ。


06222.JPG

やったね~☆



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

初節句、そして母の日 [行事]

昨日は、出産してから初めて風呂も入らずに寝てしまいました(>_<)
チビを寝かしつけながら自分も夢の中へ~。
そして今日は、チビと一緒にお昼寝2時間!
昼間こんなに寝るなんて、チビが新生児のとき以来です。
疲れ溜まってるな・・・。


忘れないうちに初節句のことを。
5月5日は、残念ながら旦那は仕事だったので、私とチビの2人で、お祝いを頂いた皆さんの所へ挨拶に行ってきました。
私の実家がある地域では、内祝いと一緒に柏餅を配ります。
どうせなら美味しい物を・・・ということで、先月からあちこちの和菓子屋さんに行ってリサーチしてました。
包み紙に子どもの名前や写真を入れてくれるところ、鯉のぼりの絵でくるまれたロールケーキが柏餅とセットになっている物など、調べてみると色々な種類がありましたね~。
最終的には、宇都宮市大通り1丁目にある「もち屋」さんの柏餅に決定。
お店に駐車場がないのが残念なのですが、味は最高です。
やっぱり「餅は餅屋」!
今度は大福も食べてみたいなー。
激しい人見知り真っ最中のチビは、どこの家に行っても愛想を振りまくことは一切なく、涙をこぼして帰ってきました(^^;)
色々な人に会って疲れたのか、夕方になってもお昼寝から目覚めなかったので、その日は私の実家にお泊まり。
姪っ子が前に使ってた歩行器が気に入ったようなので、もらって帰ってきました~。
hokou.JPG


そして昨日。
宇都宮市上戸祭町にある「月山」にて、初節句のお食事会。
5日は旦那が仕事だったため、この日に行いました。
私たち家族3人と、私&旦那の両親、計7人です。
昨日は母の日でもあったので、それぞれの母親にプレゼントを渡しました。
まずは、宇都宮市陽南にある花屋さん「ANY WAY」の花束。
hanataba.JPG

期待どおり、とても素敵です。
それから、「ミキモト」のリップブラシ
色は悩んだ末、2人とも同じホワイトにしました。
次に、宇都宮市江曽島町にある「パティスリーティーナカガワ」のお菓子。
アンティーク風な本の形をした箱に、焼き菓子を詰めてもらいました。
そして、そして!
極めつけは、こちらです。
deco.JPG

りょお’s Diary」のりょおさんの真似をさせていただいて(^^;)
チビの写真で作った「DECOチョコ」です。
以上、4点。
なんだか、結婚式の引き出物みたいになっちゃいました(汗)
でも、2人の母が喜んでくれたので、私も嬉しかったです(^^)v

「月山」は、噂通りすてきなお店でした~。
te.JPG

母の日だったので、店内のあちらこちらにカーネーションが生けてありました。
ka.JPG

最初のお料理の器。兜の形です。
kabuto.JPG

初節句のお祝いということで、菖蒲や柏の葉でお料理が飾られていたり、鯛飯を出していただいたりしました。
個室で、しかも掘りごたつ式のお部屋だったので、とても過ごしやすかったです。
お料理は、すごくすごくすごく美味しかった~♪
駐車場が狭いのが少し残念でしたねぇ。
でも、またいつの日にかお食事に行きたいです。


というわけで、色々な方たちにお祝いしてもらった初節句。
本当にありがたいことです。
今回は親としても色々勉強になりました。
健康に、素直に、たくましく、大きくなぁれ。


☆栃ナビ☆
もち屋 http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1663
月山  http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=488
パティスリーティーナカガワ  http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6906

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。