So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【生後9ヶ月】 ブログトップ

未来予想図 [育児【生後9ヶ月】]

ドリカムの歌、好きだったな~。
よく大声で歌いながら自転車に乗ってました。


今日はパルティでの子育て講座の最終日。
美味しいハーブティーやお菓子をいただきながら、ライフプランについて考えました。
なんと、お茶は「Y's tea」さんの、お菓子は「Panetteria Vivo」さんのお菓子です。
なんてステキなセレクトなんでしょう~!感激!
どちらも大好きなお店です。

今日のワークでは、ライフプランのシートを作成しました。
このシートには、自分や家族の年齢、それぞれに予想されるイベント(入学、結婚、出産、介護etc)などを時系列に書き込むのですが、ここで驚きの事実が!
チビが大学を卒業する頃には、私は50歳を超えているのです!
きゃー!
ま、当然なんですけど・・・。

自分の年齢とチビの成長を関連づけて考えたことがなかったので、今更驚いてしまいました。
漠然と「チビが一人前になったら今の仕事は辞めよう」と考えていたのですが、50過ぎまで働かなきゃならんのですね(T_T)

私は、自分のことに関して、物事を計画的に進めるのが苦手です。
本当は看護師になりたかったのに、大学は法学部に進んじゃうしー。
ブライダルプロデューサーになりたくて専門学校にも通ったのに、結局全然畑違いの仕事してるしー。
結婚も思いつきだしー。
「ひらめき」や「直感」に頼って生活している日々であります。

でも・・・。
もう子供も産まれたし、もしかしたらマイホームとか建ててローン組むかもしれないし、もっと人生計画をしっかりたてないとダメですねー。
思いつきで人生を左右する決断をするのは、もう止めます!たぶん。

ライフプランのシートは、すごーく為になるので、時間があるときにエクセルでもっと詳しく作ろうと考え中。
自分が○歳のとき夫は○歳、子供は○歳、父母は○歳、義父母は○歳・・・というのがわかるだけでも有意義だと思います。

ちなみに、今日の私のプランによると、62歳で自分のお店を持つことになってます。
62歳の私。
想像つかなーい!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園体験 [育児【生後9ヶ月】]

先週末あたりから、YO-NA-KIらしきものが始まってしまいました。
(漢字で書くと滅入ってくるのでローマ字で・・・)

まず寝付きがものすごく悪い。
そして、1~2時間ごとに起きて号泣。

今までは、夜中に起きてもおっぱいを飲めば満足してすぐに寝てたのですが、今はおっぱいも受け付けず、延々と泣くばかり。
おかげで起床時間も遅くなってしまって、今日なんて9時半・・・。
生活リズムも狂いまくってます。
はぁー・・・


そんな中、月曜日には保育園体験に行ってきました。
市主催の「わくわく子育て講座」の一環です。

丸一日体験するわけではなくて、午前中の1時間半ほど。
10時ちょっと前に指定された保育園に行って、まずは絵本の読み聞かせからスタート!
保育士さんに抱っこしてもらったチビは案の定大泣きで、結局私が抱っこするはめに(汗)
園のみんなはとってもおりこうさんで、びっくりです!
「チビがこんな風にちょこんと座って先生のお話を聞いている姿を見たら、感動して泣いちゃうだろうな~。」なんて考えてました。

その後のお外遊びでは、テラスや木陰にマットを敷いてもらって、園庭で遊ぶお友達を眺めてました。
貸していただいたおもちゃには目もくれず、走り回るお友達や遊具を熱心に見ていたチビ。
いい刺激になったかな。

そして離乳食
BF頼りの我が家のご飯とは違って、ALL手作りです。
人見知り&場所見知りでグズりがちだったチビも、美味しそうにモグモグ。
野菜などは、いつものご飯より少し大きめにカットされていて、おっかなびっくりあげてみたのですが、なんら問題なく食べていました。
「なーんだ、結構平気なんだね~」と、新しい発見。

食べ終わった後は、お昼寝の時間zzz
みんなが布団に入る頃、さよならの挨拶をして帰ってきました。

漠然としていた保育園の1日の流れが、リアルに体験できてとても良かったです。
園児たちもみんなとっても楽しそうで、いい笑顔だったな~。
チビを保育園に預けることについては、100%納得!というわけではないので、ちょっとだけ、心の重りが軽くなった気がします。



保育園とは全く関係ないのですが、チビはお風呂が大好き。
旦那がチビをお風呂に入れる日は、お呼びがかかるまで脱衣場で待ってます。
私に似てせっかちなチビは、お風呂の扉にべったりと張り付いて催促。


早くしてー

0701a.JPG

お父さん、男のくせに遅いねぇ?

0701b.JPG

お父さんが絵を描いてくれた☆

0701c.JPG

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ポリオ1回目 [育児【生後9ヶ月】]

今日はポリオの予防接種を受けてきました。

「かなり混む!」と聞いていたので、ものすごく早く行くか、受付終了時間ギリギリに行くか、かなり迷ったのですが・・・。
せっかちな性格なので、早めに行くことにしました。

会場には、受付開始時刻の45分前に着いたのですが、すでに先客が!
でも1桁台の順番で接種することができましたよ~。

チビが指を舐めないように注意しながら、30分くらい会場付近をブラブラしていたのですが、思っていたよりも混み合ってない・・・。
そんなに張り切って早く行かなくても大丈夫だったな~、と少し後悔です(^^;)

会場では、会社の同期にバッタリ出くわして、チビと同級生赤ちゃんにも会うことができました。
同級生といっても、誕生日がチビより約4ヶ月早いので、すごくお兄ちゃんに見えたな~。


つかまり立ち、今日から始まりました。
最近、母子手帳への書き込みをサボっていたので、このブログを見ながら、「おすわりしました」「ハイハイしました」などの日付を一生懸命書きました。
身長、体重のグラフや、通院歴もしっかり書いたし。
達成感!


ここ数日、暑くて仕方ないのに、チビは私にべったり。
0625.JPG

0625b.JPG

人にここまで愛されたのは、おそらく人生初であろう。
光栄です・・・。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

新しい髪型 [育児【生後9ヶ月】]

発疹は、かなり良くなりました。
前回のときと同じで、翌朝にはすっかりキレイないつもの肌に。
でも、お風呂上がりになると、背中やお腹に少し出てきます。
しばらくは要観察ですね。


先日、床屋さんでチビの髪の毛を切りました。
仕上がりは、こんな感じ。
444.JPG

男らしくなったと評判です(笑)

ちなみに・・・

産まれてすぐの頃。
111.JPG

写真ではわかりにくいのですが、けっこう茶髪。



生後5ヶ月頃。

222.JPG

この頃は、七三分けがトレードマークでした。



生後8ヶ月頃。

333.JPG

話しかけてくれる人のほとんどは、まず最初に髪型を褒めて(?)くれました。


新しい髪型、今日になって、やっと見慣れた感じです。
汗をかいてもすぐ乾くし、やっぱり涼しそうだし、日本男児っぽいし!
切って正解かな!?
でも、もうちょっと長い方がいいかな・・・(^^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

発疹 [育児【生後9ヶ月】]

チビに発疹が出てしまいました・・・
ho1.JPG

8時ころ、お風呂に入れているときに気がつきました。
主にお腹と背中
顔と頭、足と腕にも少し。
とりあえず、機嫌はいいし、熱もないので様子見です。
前にも同じような発疹が出たことがあったのですが、そのときは翌朝には消えていたので、今回もたいしたことないといいんだけど・・・。

なんだろう?
何かのアレルギーかな・・・?

今日の夕ごはんのメニュー
 ・かぼちゃ粥(BFかぼちゃ使用)
 ・だいこんの和風煮(BF和風だし使用)
 ・BFほうれん草チーズ
 ・さつまいも&バナナのミルク
 ・ヨーグルトにんじん

食べ慣れた物ばかりなんだけどなぁ。
うーむ・・・

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

さらば、胎毛 [育児【生後9ヶ月】]

昨日は、職場の先輩と子育てサロンをハシゴしたりして、バタバタしてましたが。
今日は1日ゆったりとした流れで過ごすことができ、とても穏やかな日でした。

午前中は、パルティでの子育て講座へ。
今日で3回目。
会場での託児はせず、仕事が休みだった旦那にチビを預けて行ってきました。
すごく前向きになれるお話を聞くことができて、あっという間の2時間。
まだまだ話したいこと、聞きたいことがたくさんあって、時間が足りなかった~。
最後に先生が朗読してくださった「わたしを束ねないで」という詩。
受講生の中には涙を流して聞いている方もいらっしゃいました。
私も、「わたしを名付けないで」のくだりを聞いたとき、流れるほどではなかったけれど、じんわりと込み上げてくるものがありました。
日々の生活に埋もれてしまっていますが、自分の感情を忘れないことは重要ですね。

そして、お昼は久しぶりに外食
なぜか急に肉が食べたくなって、旦那を説得し「爆弾ハンバーグ」を食べに行くことに。
そこで今回初めて「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を利用しました。
たまたま持っていたので使ってみたのですが、カードを提示するだけで10%OFF!
これは嬉しいですね~☆

その後は、最近の懸案事項だったチビの髪の毛をカット!!
赤ちゃん筆を作るために伸ばしていたんですが、最近暑くなってきたし、私は早く切ってあげたくて仕方なかったのです。
ネットで探した床屋さん「HAIR SHOP AKIYAMA」さんに行って、筆の申込み
予約していなかったのですが、「今すぐカットOK!」と言っていただいたので、早速切ってもらっちゃいました。
私がチビを抱っこして、親子ケープを2人でかぶって、チョキチョキ。
だいぶさっぱりしましたよ~。
でも、あのヘンテコな髪型がチビのトレードマークだったりしたので、ちょっと寂しかったりもします・・・。
ちなみに、ここでも「とちぎ笑顔つぎつぎカード」が使えました。
今日はチビの写真がうまく撮れなかったので、近日中に公開予定。
こうご期待!!

そして、最後は「ペニーレイン」へ。
本当に久しぶりに行きました~。
2年ぶりくらいかな・・・?
ブルーベリーブレッドの焼き上がり時間を確認しないで行ったのですが、売り切れじゃなかったし、全く並ばずに買うことができました。
ラッキー

帰宅してからは、妙に旦那が優しくて、疑い深い私は「何か隠し事・・・?」と思ったりもしたのですが、3人で楽しく過ごせました。

明日からも、平和で充実した日々を送れますように~


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

9ヶ月になりました [育児【生後9ヶ月】]

親子共々、胃腸炎に罹ってしまいました・・・

幸い、チビの症状は軽くて済んだのですが、私はこてんぱんにやられました。
立って歩くことができず、チビと一緒にハイハイしてましたよ・・・。

色々気をつけてはいたんですけどねぇ。
それでも病気になってしまうんですねぇ。

私の両親に泊まってもらったり、旦那に仕事休んでもらったりしたので、助かりました。
しかし。
後追いが激しいチビの面倒は、私がみなくちゃならない部分が多く、本当にしんどかったです。

チビが、モタモタおむつ替えしてる私から逃げて、テレビの下に放尿しちゃったり。
夜中に高熱出しながら旦那と大喧嘩したり。
私の姿を探し求めていたチビが、転んで顔ぶって青アザ作って大泣きしたり。
かなり、めちゃくちゃな生活・・・。

今日は天気も良いので、いやな「気」を祓うかのように洗濯・掃除しまくりです。

唯一良かったことは、とてもいいお医者様を見つけたこと。
内科と小児科、両方ある病院なので、2人同時に診察していただきました。
説明もわかりやすいし、優しいし、気が利くし・・・。
ネットの口コミを見て行ってみたのですが、大正解☆
ちなみに、宇都宮市西川田本町にある病院です。


そして・・・

本日をもって、チビは9ヶ月になりました。

ハイハイで自由自在に動き、なんでも口に入れてしまいます。
おすわりは、相変わらずあまり好きじゃない様子。
つかまり立ちは、私の体につかまってやるのが良いらしく、他の物(テーブル、棚、旦那etc)では全くやりません。
好き嫌いはないみたいで、なんでもモグモグ食べます。
お昼寝は、午前1回、午後2回。
夜中の授乳は1回。
お気に入りおもちゃは、しゃもじと掃除機。買ってあげたおもちゃには見向きもせず・・・(涙)
「まんまんまー」とか「ばぶばぶ」とか「いたいいたい」(何故にこの言葉?)とか言うようになりました。
後追い、絶好調です!!

毎月7日には写真を撮っているのですが、もうおとなしく撮らせてくれません。
デジカメの「赤ちゃんモード」ではブレてしまうので、「スポーツモード」(速い動きにも対応できるモード)でなんとか撮ってます。



去年の今頃は、何してたかな・・・

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
育児【生後9ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。