So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【生後10ヶ月】 ブログトップ

世界遺産と赤ちゃん [育児【生後10ヶ月】]

昨日今日と、桶谷の母乳相談室にお世話になってます。
こんなに乳腺炎を繰り返していると、なんだか気恥ずかしくなってきますね・・・。



今日は、7月に日光へ行ったときの写真を。


0805a.JPG

陽明門。

1日中眺めていても飽きないので、またの名を「日暮らし門」と言うそうです。

確かに細かい彫刻がたくさんあって、感動でした。



neko.JPG

眠り猫。

うまく撮れなかった・・・。


saru.JPG

「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿。


以上、チビの仏頂面と共にお楽しみ頂きました。

それから・・・


0805b.JPG

今回の小旅行の目的、天然氷のかき氷。
2軒のお店をはしごして食べ比べしてみました。
クーラーが効いていない暑ーい所で食べた方が美味しく感じますね~。


日光から帰宅したら、なんだか体が軽いというか、元気が出てきたというか、気持ちが明るくなったというか、不思議な感じ。
ネットで調べてみたら、日光東照宮はパワースポットで有名なところだそうで。
納得!
今回は、今にも雨が降り出しそうな天気だったので急ぎ足で観光してきちゃいましたが、次はゆっくりしてみよう。
かき氷も、今度はいちご味を食べよう~☆

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

家族で温泉旅行、そして乳腺炎・・・ [育児【生後10ヶ月】]

7月最後の日、家族3人で一泊二日の温泉旅行に行ってきました☆
赤ちゃん大歓迎のお宿だったので、周囲に気兼ねすることなく楽しめました。
ものすごーく久しぶりに温泉に入ったし、とっても美味しい料理をたくさん食べました。

しかし。

帰宅してすぐに、乳腺炎発症。
もう、笑ってください・・・。
月に1回のペースで罹ってます、乳腺炎。
じゃがいも湿布も、もう作るの慣れっこです。
今回の乳腺炎は、熱はそんなに上がらないけれど頭痛が本当にひどい。
今日は体調がすこぶる悪い中、旅行のおみやげを渡すために旦那の実家に行ってきましたが、やっぱり辛かった・・・。
旅行のこととか色々書きたいことがあるのですが、また後日にします。
授乳中のみなさん、乳腺炎には気をつけてくださいね・・・
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

一週間を振り返って [育児【生後10ヶ月】]

なんだか小学生の作文の題名みたいなタイトルになってしまいました。


7月23日(木)
お友達のおうちにお招きされたので、チビと2人で遊びに行ってきました。
「みんなで少しずつお料理を持ち寄って、ランチを食べよう!」ということになったので、東武百貨店でドンクのパンとオーベルジュのサラダを購入。
こういうときに、美味しくてセンスの良いお料理をぱぱっと作れちゃう女の人に憧れます・・・。
チビと同じくらいの月齢の赤ちゃんが3人集合。
みんな男の子です。
色々おしゃべりして、美味しい物を食べて、かわいい赤ちゃんと遊んで。
とても楽しい時間が過ごせました。
すごーくステキなおうちで、お庭も広くて、お友達のお母様も優しくて、感動~!!
またお邪魔させていただきたい・・・。

7月24日(金)
職場の先輩、後輩といつもの子育てサロンへ。
この日はお誕生日会の日で、7月生まれの赤ちゃんをみんなでお祝いしました。
1歳なんてまだまだ先だと思っていたけれど、チビももう10ヶ月だし!
あっという間だな~。
そういえば最近は、自分のお腹が大きかった頃の感覚が相当薄れてきています。
大きいお腹をドアやコピー機にぶつけてしまったり、仰向けになるのが辛かったり、足の爪を切ることができなかったり・・・。
当時はそれが日常だったのに、今では「そんなこともあったなぁ」という感じで、自分が経験した事じゃないみたい。
まー、10ヶ月も経っているので、それも当然なんですかね・・・。
お腹が大きいときの写真、2,3枚しか撮っていなかったので(しかも送別会のピンぼけ写真・・・)、今になってすごく後悔しています(涙)

7月25日(土)
この日は朝早くから用があったので、久しぶりに目覚まし時計の音で起床。
しかも、チビより早起きしたので、かなり違和感ありました(汗)
夕方からは、気になっている保育園の「夕涼み会」に見学がてら行ってきました。
建物も先生も園児たちの表情も、なかなか良さそうな感じです。
夕ごはんは私の両親と一緒に外食
チビもBFの離乳食をモリモリ食べて、私の母に「食いしん坊~♪」とからかわれてました。
この日は私の実家に泊まることにしたのですが、寝る前に何故かチビが大泣きして、母が心配して「何かあったの?」と部屋に来てくれるほど。
授乳しようとしても嫌がって、抱っこも嫌がって、ホトホト参ってしまったのですが、なんとか入眠。
場所見知りだったのか・・・??

7月26日(日)
昼過ぎまで実家でダラダラ過ごし、夕方頃に帰宅。
世間は夏休みだし、日曜日でもあったので、高速道路は混んでました。
そういえば、この日は結婚記念日。
私たち夫婦は、入籍と挙式が半年以上離れているのですが、今回は挙式の方の記念日です。
去年は大きいお腹で色々頑張ったなー。
明日、両家の両親を招いてお食事会があるし、2人とも「本来の記念日は入籍の日だろう」という考えの持ち主なので、特に何もせず。
あ、でも、夕ごはんの時に、ココファームのスパークリングワインみたいなぶどうジュースを、ワイングラスでぐびぐび飲みました。

7月27日(月)
式を挙げたホテルにて、結婚1周年記念のお食事会。
私たち家族3人と、それぞれの両親とで、美味しい中華を頂きました。
父親同士はゴルフ談義が止まらず、女性陣は旦那のお母様が作ったビーズアクセサリーを眺めてうっとり。
結婚式の思い出話は何故かあまり登場しなくて、話題の中心はやはりチビでした。
私たちの式を担当してくださったプランナーの方に、チビを会わせることができてヨカッタ。
「あの大きなお腹には、この子が入っていたんですね~。」としみじみ。
お食事会終了後は小児科へ。
昨日からチビのくしゃみと鼻水が止まらないので・・・。
初めて行った小児科でしたが、とても優しい女医さんで、チビも泣かずに診察を受けることができました。
泣き虫チビにとっては奇跡!
粉薬を処方してもらって帰宅。

7月28日(火)
ベビースイミングに行く予定でしたが、大事を取ってお休み。
天気も良くなかったので、家でゆっくり過ごしました。
お昼頃にチビとシャワーを浴びてさっぱり。
その後久しぶりにベビーマッサージをしました。
ほとんど暴れることもなく、手も足も胸もお腹も背中も顔も、ぜーんぶすることができて大満足。
チビも気持ちよかったのか、マッサージが終わると同時に寝てしまいました。
それにしても、赤ちゃんってすべすべ、プニプニしてて、触っているだけで幸せ~。

7月29日(水)
網戸を買うために、インターパークにあるジョイフル本田へ。
チビの1歳の誕生日に向けて、コツコツとアルバムの整理をしているのですが、スクラップブッキングのコーナーで可愛らしいシールを何点か購入しました。
撮りためた写真と組み合わせて、オリジナルのアルバム絵本のようなものを作ろうと考えています。
しかし、なかなか集中してできないのが悩み・・・。
果たして1歳までに間に合うのか!?
それから、TSUTAYAでチビのためのCDをレンタル
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」やジブリやクラシックなど。
近々車で遠出する予定があるので、車内でチビに思う存分音楽鑑賞を楽しんでもらおうと思ってます。

7月30日(木)
ふと思い立ち、日光へ。
何かの記事に載っていた、天然氷のかき氷が食べたくなって。
かなーり久しぶりに東照宮にも行きました。
改めてみると、本当にすごい建造物ですね。
小学生の遠足で来たときは、ここまで感動しなかったなー。
しかし段差が多いのでベビーカーは使えず・・・。
ずっとチビを抱っこしていた旦那は、滝のような汗を流してました。
なんだかチビは昼寝もろくにしていないのにゴキゲンで、あの龍の顔の下で木をカンカンと叩く(鳴龍でしたっけ?)ときも静かにしていてくれたので、父と母は助かりましたよ。
もちろん、天然氷のかき氷も堪能しました。
本当にきめが細かくて、繊細なお味。
かなり美味です。
でもあっという間に溶けてしまいます。
私も旦那も気に入ったので、近いうちにまた行くと思います!
今日1番笑ったのは、東照宮の入り口にいるおじさんに入場券を渡したとき。
指しゃぶりをしていたチビを見て、「あらあら、美味しそうに指を舐めてるね~。そんなに美味しいの?おじさんも舐めてみたい!」と笑顔で話しかけてくれました。
なんか本当におかしくって、ゲラゲラ笑ってしまいました。


「これが私の一週間の仕事です~♪」
こんな歌がありましたね~。
今週も色々楽しいことがありそうです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夜中のヒトリゴト [育児【生後10ヶ月】]

チビの寝かしつけ中、またもや自分が先に寝てしまった・・・。
起きたら夜中の2時。
付けっぱなしだったコンタクトを外して、歯を磨いて、顔を洗って、また寝ようと思ったのに、目がさえてしまってうまく眠れない。
1時間くらい頑張ってみたのですが、もう諦めて、暗闇の中で自分の好きなことをしています。
こんな時間にお菓子食べたり、ネットしたり、眉毛のお手入れしてみたり。
なんだか学生時代を思い出すなぁ。

昨日の海の日は、チビと2人で私の実家に行ってきました。
普段私と二人っきりで過ごすことが多いチビは、大家族の賑やかさになれておらず、最初はグズグズ。
でも次第に慣れてきて、ハイハイしたり、「マンマ!マンマァ!!」と叫んだり、むさぼるようにバナナを食べたりしていました。
これくらいの月齢の赤ちゃんって、バナナ大好きですよねー。
先週、子育てサロンで会った職場の先輩も、「こんなに頻繁にバナナを買うなんて、これまでの人生にはなかったことだ。」と言っていて、「確かに!」と思ったものです。

実家には2歳の姪っ子がいるのですが、私がチビに授乳している姿を見て、「あたしもおっぱいあげなくちゃー」と言いだし、Tシャツをめくって鳥のぬいぐるみにおっぱいをあげていました。
すっごく可愛かった~☆
それから、私の携帯電話を貸してあげたら「電話ごっこ」が始まり、「うん、うん、そうなんだー」とか、ひとりでおしゃべり開始。
これもカワイイ。
女の子、欲しいなー。

私の母がピザを作ってくれたので、自分の家に帰ってきてオーブンレンジで焼いてみたのですが・・・。
とろけ落ちたチーズをそのままにしていたら、ものすごい量の煙が発生して、火災報知器が鳴っちゃうんじゃないかとかなり焦りました。
旦那に呆れられてしまいましたが、とりあえず無事に完成。
ピザにのっていたお餅がカリカリで、美味しかったです。


あらら、明るくなってきちゃった。
眠くないけど、とりあえずまた横になるとしますか。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ネコバスに乗っちゃった [育児【生後10ヶ月】]

うちは転勤族です。
なので、必要最低限の家具しかありません。

今まではリビングにあるローテーブルでごはんを食べていたのですが、もう限界!
チビのいたずらがもう本当にひどくって、食事をするのもままならない状態になってしまったので、今日ダイニングセットを買いに行ってきました。

フランフランとか無印とかも見てみたのですが、我が家のキッチンにしっくりくる物がなかったので、結局「東京インテリア家具」へ。
宇都宮市内だと、やっぱりここが1番品数多いのかな~。

色々悩んだ結果、伸張式でお手頃価格なものを購入。
無難な家には、やはり無難な家具が似合いますね。

雑貨コーナーを何となく見ていたら、サイアン社のBEBEシリーズが売っていたのでビックリしちゃいました。



雑貨屋さんで探しても見つからなかったのに、こんな所で出会えるとは。
もっとゆっくり見ていたかったのですが、旦那のイライラが伝わってきたので早々に退散。
趣味が合わない夫婦の買い物は辛いですなー。


家具を購入した帰り道、突然「そうだ、那須に行こう。」という話になり、進路を北へ変更。
思いつきで行動するのが好きな一家なので、こういうことはよくあります。

下野新聞(栃木の地元紙です)に「ガンダムワールド2009」の記事が載っていたので、旦那はてっきりそれを見に行きたいのかと思ったら、ガンダムはそれ程好きではないらしい。

ということで、私の希望で「那須テディベアミュージアム」に行ってきました~。
ここで「となりのトトロのぬいぐるみ展」が開催されていると何かで聞いたので。
大きいトトロ、チビに見せてあげたかったんですよねー。

栃ナビ!」の携帯クーポンを使用して入館。
思っていた程広くはなかったのですが、それなりに楽しめました。


ネコバスに乗るチビ。

0718a.JPG


こんな所にもマックロクロスケが!

0718b.JPG


おみやげに買ったタオル。

0718c.JPG


私が1番気になったのは、実はトトロでもポニョでもなくて、こちら。
0718d.JPG

0718e.JPG

ロンパースや柔道着で作られたぬいぐるみです。

チビを抱っこしながら見ていたので詳細はわからないのですが、思い出の洋服や生地で、上記の写真のような可愛らしいぬいぐるみを作ってくれるみたいなんですよ。
他にも、ジャケットやTシャツ、トレーナーやスカートなどで作られたぬいぐるみが飾ってありました。
チビが大きくなって着ることができなくなった洋服にも、たくさんの思い出や愛着があるんですよね~。
もちろん誰かに着てもらうことも、それはそれでいいのですが、本当に気に入っている何枚かのロンパースで、このぬいぐるみを作りたいなー、なんて考えてます。


さてさて。
今日は相当家事をサボったので、明日は頑張るぞー。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パタパタママ [育児【生後10ヶ月】]

あっ!

という間に1週間が過ぎ去ってしまいました。

相変わらず、ベビースイミングに行ったり、桶谷の母乳相談室に行ったり、自治会の仕事をしたり、バタバタした日々を過ごしております。

そうそう、ずっと行ってみたかった「chihiro」さんにも行ってきました。
お食事ではなくて、スイーツテイクアウトですが。
いつの日か、あんなお洒落なお店で、心おきなく(これが重要)美味しいお酒を飲んだり、美しいお料理をたくさん食べたい!

今日は、午前中は育児サークルに、午後は子育てサロンへ。
昼食は車の中!
私のお昼は、なんとドライブスルーで買ったマックのエビフィレオです。
乳腺炎の恐怖に怯えながらも、ぜーんぶ食べちゃった、フライドポテト・・・。
サロンでは、偶然にも同じ職場の先輩や後輩に会うことができたので、色々おしゃべり。
まだまだ先だと思っていた職場復帰も、ゆっくりではありますが確実に近づいてきています。
チビの育児をしながら仕事をするなんて、ぜーんぜん想像できないけど、間違いなくそんな日がやってくるんだなぁ。
まずは保育園。
今月中に、ある園の見学をする予定です。

突然ですが、「右利き」とか「左利き」っていうのは、いつ頃決定するのでしょうか?
チビはきっと右利き。
なぜかというと・・・。
今日の夕ごはんの時に、手づかみ食べをさせていたのですが、右手に付いたごはん粒はそのまま口に入れるのですが、左手に付いたごはん粒は、右手でつまんでから口の中に入れるのですよ。
その仕草が、もうかわいくって!
最近1番のヒットです☆


あぁ、書きたいことは山ほどあるのですが睡魔に負けました。
おやすみなさい・・・
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

暑さ対策とイライラに悩む、今日このごろ。 [育児【生後10ヶ月】]

皆さん、経験がありますでしょうか?
使用済みの紙おむつを洗濯機で洗ってしまったこと・・・。

なけなしのやる気を振り絞って、やっとこ洗濯したのに、洗い上がった洗濯物を見てガックリですよ。
もう、もう、もう、もう!!


1年半ぶりの生理のせいなのか、このジメジメした気候のせいなのか、なんだか最近イライラしがちです。
チビとの波長も合ってない気がします。
寝て欲しいときに寝てくれず、「え!?今?」というときに寝ちゃったり。
まー、初めて迎える「夏」という季節にチビも戸惑ってるのかな~、なんて思うのですが、ぎゃーぎゃー泣かれると、そんな風に考える余裕もなくなってしまいます。

どんなに暑くても、チビは私にべったりくっついてきて、汗をポタポタたらしながらも、私に「抱っこしろ!」とせがんできます。
「まぁ、かわいい♪」と思える余裕が今の私にはなく・・・。
なんだか最近、授乳が億劫になってきちゃいました。
母乳を飲んでくれる時期なんて、そう長くはないのだから・・・と考えてみるのですけど・・・。
桶谷の母乳相談室に通っていなかったら、間違いなくこの時期に断乳していたと思います。
(桶谷では、子供がきちんと歩けるようになったら断乳OK、なのです)
もう少し、頑張ってみよう・・・。


ところで。
夜寝るとき、クーラーつけてますか?それとも扇風機??

そもそも我が家は、暑がりの旦那と寒がりの私で、いつも夏になると喧嘩を繰り返していました。
私はクーラーが苦手で、真夏でもなるべくつけません。
一方旦那は相当な暑がりで、クーラー大好き。
どちらの体感温度に合わせればいいのか、わかりません・・・。

チビが夜中に起きる回数が最近増えてきたのも暑さのせいだと思うのですが、だからといって、即クーラーに頼っていいものなのか・・・。
扇風機も体に良くないと聞いたことがあるような。
子供に腹巻きは付けてますか?
窓を開けて寝るのは、やはり防犯的に怖い。
ここのところよく目にする「冷感ジェルマット」なる物を買ってみようかと思案中です。


今日の午前中は、ベビーマッサージとアロマのサロン「Bergamot」さんにて、「美肌レッスン」に参加してきました。
なんと、スッピンで集合です。
ここのところのイライラとPMSのせいで、かなり残念な状態の私の肌。
サングラスとマスクで隠したい気分でしたが、勇気を出して、ありのままの状態で行ってきました~。

先生を始め、皆さんキレイなお肌でして、本当に恥ずかしかったです(汗)
今日作ったクレイパックやマッサージオイルを使って、少しはマシになるといいなぁ。

レッスンの帰りにお友達とランチ。
大好きなイタリアンでしたが、ここのところ乳腺炎を繰り返しているので、あっさりメニューをチョイスしました。
すごーく美味しかった!
でも、早くこってりしたパスタが食べたい・・・。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

10ヶ月になりました [育児【生後10ヶ月】]

今日は、七夕にしては珍しく、晴れ間が見える天気でしたね。
今ごろ、織り姫と彦星は、仲良くデートでもしてるのでしょうか・・・?

     ☆☆☆☆☆

本日でチビは10ヶ月になりました。
最近では、ふとした表情、動作の中に、幼児っぽさが見え隠れしてます。

つかまり立ち→しゃがむ、という動作ができるようになりました。
今までは、つかまり立ちをしても、そこから体勢を変えることができなかったので、座りたいときや横になりたいときは、必ず私の手助けが必要だったんですねー。

おすわりで遊ぶ時間が増えました。
あんなに苦手だったおすわりも、今は難なくこなしてます。
でもベビーカーフラット状態が好きみたい。

小さい物を指でつまめるようになりました。
ボーロやおせんべいの破片をつまむときの手の動きがすーっごく可愛らしくて、何回も見たくて、何回もやらせてしまいます(^^;)

離乳食は・・・
今日から3回食、の予定でした。
でも私が乳腺炎になってしまったので、ちょっと遅らせようかな・・・と考えてます。
一応今日は、お昼の時間にバナナを食べました。
バナナ、最高に好きみたいです。
じゃがいもやカボチャはイマイチ嫌いなようで。
私は大好きなんだけどなー。



今日の午後は、職場の先輩のおうちに遊びに行ってきました。
先輩には5月に産まれた赤ちゃんがいるのですが、これが、もう、ほんとにカワイイ☆
抱かせてもらったら、すごくふわふわでした。

「2人目、ちょっと欲しくなってきちゃったかも」なーんて思いながら帰宅してトイレに行ったら、出血が!
生理、なのかな・・・?
なんだか初潮を迎えたときのような、そわそわした気分です・・・。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
育児【生後10ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。