So-net無料ブログ作成
赤ちゃん連れでランチ ブログトップ

チャンプル御飯 さん [赤ちゃん連れでランチ]

シルバーウィークの時の話。

高校のときからの友人と久しぶりに会いました。
都心で働いている友人のために、私が選んだお店は「チャンプル御飯 さん」です。

0927.JPG


テラス席からは、こんな景色が楽しめちゃうんです。
この写真は2年前に撮ったものですが、今も変わらずのどかな風景が広がっています。

インドネシア料理のお店なのでスパイシーな味付けのものが多く、チビに取り分けできるものは少なかったのですが、お店の人も優しく、色々と気遣ってくださったので、子連れでも和やかな時間を過ごすことができました。

事前にお電話したときに、「子供用の椅子はないので、ベビーカーがあった方がいいかもしれません。」と聞いていたにもかかわらず、すっかり忘れてしまい、抱っこで食事。
まー、もう慣れたもんですけどね☆
お店の入り口まで階段がありますが、店内は結構広いので、次回はベビーカー持参で行こうと思います。

テラスには苔玉がたーくさん並べてあって、かわいかったー。
すごく欲しいけど、家で育てる自信がありません。
ただ水をあげるだけでいいのかな・・・?

このお店の入り口の扉の取っ手がおもしろいです。
外観は、ぱっと見ると倉庫みたいなのに(失礼)、中はとってもおしゃれ。
このギャップが最高に好きです。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

tea room Honey’s [赤ちゃん連れでランチ]

寒い・・・。
台風の影響なのか、雨風が強くて肌寒いです。
もう8月もあっという間に末日。
秋、なんですね~。

今日は、顔を知らない方と待ち合わせをして、一緒にランチしてきました。
ふふふ。
訳がわかりませんよね。
実は、このブログを読んでくださっている方と少し前からメールのやりとりをしていて、今日初対面だったのです。
チビと1週間くらいしか誕生日が違わない男の子がいるMさん。
私たちの仲を取り持ってくれた「Bergamot」の先生がおっしゃっていたとおり、とても美しくて朗らかで笑顔が素敵で、エレガントな雰囲気の女性でした。

実際にお会いするまでは結構ドキドキしちゃいましたが、同じ年頃の子供がいるし、同じ市内に住んでいるということで、たくさんお話しできて楽しい時間を過ごせました☆
本当は、もっともっとお話ししたかったのですが、案の定チビはグズりだすし、いたずら三昧だし・・・。
落ち着いて話す、というのは、赤ちゃんが一緒だと難しいですね(^^;)
またお会いする予定があるので、その時はもっとじっくりおしゃべりできるといいな~。

本日のランチは、宇都宮市錦2丁目にある「tea room Honey’s」にて。
ずっと行きたいと思っていたお店です。
事前にネットで調べたら、「子供用椅子あり」「子供歓迎」「子供メニューあり」という表記があったので、多少は安心できました。
実際、チビのために子供用の椅子をお借りしました。
子供用メニューは、気づかなかったな・・・。
メニューに書いてあったのかな?
チビが騒いでしまったので、お支払いの時に「お騒がせしてしまいすみませんでした。」と謝ったら、「いえいえ、ぜひまた来てくださいね。」と言って頂きました。
お世辞だとしても嬉しい・・・。
帰りがけに店を出るときは、わざわざお店のドアを開けてくれました。
本当に親切・・・。
お料理も、マクロビを取り入れているので健康的だし、ドリンクメニューも豊富だし(特にお茶系)、ぜひまた行きたいお店です。


あ、もちろん投票にも行きました。
今テレビで結果を見ているのですが、すごい大差!
小渕さん、臨月なんですね。
私だったら臨月で選挙なんて、しんどくてできないなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Cafe’プチママン [赤ちゃん連れでランチ]

「Cafe’プチママン」。
宇都宮で育児中のママであれば、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
保育士さんに子供を預けて、ママがゆっくりとランチを楽しめるお店。
ずっと前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず・・・。
数十年に1度という皆既日食が起こった今日、ついに私&チビは「Cafe’プチママン」デビューを果たしました!!

「外観は普通の住宅なので場所がわかりにくい」、という事前情報があったので、念入りに地図を頭に入れたつもりでしたが、やっぱりわかりませんでした・・・。
玄関にある赤い看板が目印、かな。

「Cafe’プチママン」では、リトミックやベビーサイン、おやつ作りや生け花、茶道などの教室があります。
とりあえず今日は、普通にランチを頂くことに。

まずは、子供たちの食事。
チビには、離乳食ランチ(400円)をオーダー。
かぼちゃのおじや、そうめん(うどん?)と野菜が入ったスープ、麦茶、お友達からもらったバナナと豆乳のムース。
いやいや、もう素晴らしい食いっぷりで、見事完食です。
本当に、おいしそうにモグモグ食べてました。
遊び食べもほとんどしなかった。
私が作った離乳食もこんな風に食べて欲しい・・・。

そして、お次はママたちのランチです。
この時間は、隣接するキッズルームで保育士さんが子供と遊んでくれます。
が、しかし。
「キングオブ人見知り」のチビは、やっぱり大泣きして、私の元に帰ってきたのでした・・・。ハハハ・・・。
チビが好きそうなおもちゃもたくさんあったんですけどねぇ。

ママのランチも離乳食同様とても美味しく、かつヘルシーなメニューで、栄養的にイマイチな食生活を送っている私にぴったりでした。
デザートも私が好きなものばかり。
コーヒーゼリー、バナナパイ、アイスクリーム。
あぁ、また食べたい・・・。

今日は満席だったので、店内はすごく賑やかでした。
女の子は1人だけで、ほぼ全員男の子だったし。
お店の構造は普通のおうちなので、親戚の家にたくさんの子供たちが集まった、みたいな雰囲気でした。
チビもみんなと遊べたら良かったのになぁ。

早速次回の予約をしてきました。
リトミックです。
生け花や茶道もやってみたい!
ヘビーユーザーになりそうな予感がします・・・。

☆栃ナビ!☆
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4494
http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=67
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ランチ×2 [赤ちゃん連れでランチ]

今日は、なんとランチを続けて2回食べました。
はしご酒ならぬ、はしごランチ。
お腹が妊娠6ヶ月くらいの大きさになりましたよ~。

1回目のランチは、職場の先輩と。
先輩は現在妊娠中で、臨月の大きなお腹で約束のレストランまで来てくれました。
場所はインターパークの「キマグレイチバ」。
オムライスの「おもて」を食べました。
前回、雀の宮にあるお店に行ったときは「うら」を食べたので、今日は「おもて」。
半熟トロトロのオムライスいいけど、薄焼き卵にしっかりとくるまれた昔ながらのオムライスも好きです。
チビと一緒に行ったのですが、お店の人も本当によくしてくださり、楽しい時間が過ごせました。
ただ、駐車スペースが4台しかないのは悲しかったですねぇ。
道路反対側にあるカトレアガーデンの駐車場に止めて、てくてく歩いてお店まで移動しました。
雨の日はキツイな・・・。

2回目のランチは旦那と「ensemble(アンサンブル)」へ。
私は「オーバルランチ」を、旦那は「本日のおすすめランチ」を選択。
ここの料理は、ひとつひとつ丁寧に作られていて、ちゃんと手作りの味がして、本当に美味しい。
毎日食べたいくらい。
駐車場は狭いけど、お店はかわいいし、とにかく店員さんが最高にいい人。
チビを連れて行っても嫌な顔一つせず、すごく気を使ってくれる。
私が知っているレストランの中で、1番親切な店員さんです。
チビがうるさいからもう行けないかもしれないけど、でも、また行きたい・・・。


【本日の離乳食】
BFの米がゆにコーンスープを混ぜた物5さじ。
最初にBFの野菜がゆをあげたが、全く食べなかったので作り直した。
機嫌は良かったが、食べた量は少ない。
時間を掛けたので、なんとか5さじ食べた。






ここからは、私の今の気持ちのメモです
=*=*=*=*=*=*=*=*=

少し前から携帯の調子が悪い。
これまでに2回、携帯がいきなり壊れて散々な目にあったことがあるので、今回は早めに機種変更しようかな。
ブログの写真も主に携帯で撮っていたので、すごく不便・・・。

なんだか今日は旦那と喧嘩したせいで、心がざわざわします。
ここにはあまりマイナスなことは書かないようにしようと思っていたけど・・・。
自分なりに育児を頑張っているつもりですが、やっぱり私は努力が足りないのかも。
チビが手作りの離乳食を食べないのも、BFが好きなのではなくて、私の作った物が美味しくないんだろうな~。
明日はもっと丁寧に作ってみよう。

チビの保育園問題、職場の先輩に色々話を聞いたけど、まずは自分の中で優先順位をきっちり決めないといけないと感じた。
1 家族3人一緒に暮らしたい。
2 なるべく職場に近い所に住みたい。
3 病院が多くて医療が充実している自治体がよい。
私が仕事を辞めれば、全部クリアできるんだな・・・。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キマグレイチバ [赤ちゃん連れでランチ]

今日は、午前中は歯医者に行き、その後旦那とチビと3人でランチに行きました。

場所は「キマグレイチバ」。

宇都宮市雀の宮にあります。

インターパークにもあるみたいですね。

ずっとずっと行きたかったレストランなので、夢が叶って嬉しい~~♪

店の奥にある駐車場に車を止めたのですが、店舗入口までの通路にきれいな犬がいました。

天気良かったし、ヨーロッパ風の建物の側にいたので、なんだか絵画を見ているような気分になりましたよ。

inu.JPG


スタッフの方に、

「0歳の赤ちゃんがいるのですが大丈夫ですか?」

と尋ねたところ、笑顔で

「大丈夫ですよ~。」

と言ってくれ、しかも、完全な個室ではないのですが、他の座席とは区切られた席に案内してくれました。

この席はベンチシートだったので、とっても助かりました。

bennti.JPG

チビをこんな風に寝せて、美味しい食事を頂きました。

私はオムライス、旦那はハンバーグを注文。

omu.JPG
hann.JPG


オムライスは「うら」と「おもて」があるので、今回は「うら」を頼みました。

「おもて」はどんな感じなんだろうな~?

ハンバーグに付いてるライスは、おかわり自由です!

ステキー☆

チビは、ちょうどお昼寝の時間だったので、ちょっとグズってましたが・・・。

私たちの他にも、小さい子供を連れているママさん達が結構いたので、なんだか安心しちゃいました。

私たちが座った席は、店の奥の方にあったのですが、スタッフの方が頻繁に気に掛けてくれたので、とても快適。

ライスのおかわりも、お冷やのおかわりも、スタッフの方から声を掛けてくれます。

小心者だけど食いしん坊の旦那にはぴったりですな~。

お料理がくるのが比較的早いので、子連れのランチにはぴったりだと思います。

「おもて」のオムライスを食べるために、また行かなくては♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン Field [赤ちゃん連れでランチ]

今日は友達とランチに行ってきました♪

宇都宮市西川田町にある「レストランField」というお店です。

今日の宇都宮は雪景色で、午前中は雨が降っていたのですが、店内は結構混んでいました。

とても人気があるお店と聞いていたので、昨日予約しておいてヨカッタです。

ちなみに、予約するときに

「0歳の赤ちゃんがいるんですが大丈夫ですか?」

とスタッフの方に聞いたら、

「大丈夫ですよ~。」

と優しく言ってもらえたのでホッとしました。

お料理もとても美味しくて、写真撮るのを忘れるほど・・・。

ランチメニューは3種類あり、友人はチキンカツレツ、私はポークソテーを選びました。

メインの他にサラダ、飲み物、デザートが付いて1260円。

ボリュームはあったのですが、あまりにも美味しくておかわりしたいくらい!

ポークソテーは、厚みがあるのに柔らかくて・・・。

あー、本当にまた食べたいです。


帰りに、近くにある雑貨屋さんに立ち寄りました。

2件あるのですが、そのうち「露」というお店には、私好みの物がズラリ!

パンダの顔がついたお箸とか、ガラスでできた浅漬け用器とか、カワイイものがたくさん!

色々迷ったあげく、チビのために手ぬぐいを1枚購入。

これが珍しいタヌキ柄でカワイイんですよ~(^_^)

素材は綿100%なので安心安心。

たぬき.JPG



子育ても楽しいんですけど、今日みたいに友人と過ごす時間も大切だなーって実感しました。

帰る頃にはもう雨も止み、キラキラ晴れていて、なんだか嬉しい1日でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
赤ちゃん連れでランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。