So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【生後11ヶ月】 ブログトップ
前の10件 | -

三つ子の魂百まで [育児【生後11ヶ月】]

昨夜は、出産後初めて自分の意思で徹夜しました。
あ、1時間くらい寝たから徹夜ではないか。
段々明るくなってくる空を眺めていると、チビが新生児だった頃を思い出します。

チビの誕生日会の準備が全然終わりません(汗)
ほんと、昔から物事を計画的に進めるのが苦手です。
小学生の時の夏休みの宿題も、余裕を持って終わらせたことがないのですよ。
やっぱり切羽つまんないと、いまいちやる気が出ないんですよねー。
集中力も高まらないし。
今夜も朝まで頑張ります・・・。


昨夜寝たのは5時半頃だったので、今朝は強烈な睡眠不足でしたが、頑張って早起きして「上三川いきいきプラザ」に行ってきました。
リトミック教室の申込みのためです~。
この教室の申込みは、電話やメールは不可で、直接窓口に行かなくてはなりません。
億劫だけど仕方ない。

宇都宮市の隣にある上三川町。
ここの町役場の近くに「上三川いきいきプラザ」はあるのですが、本当に新しくてキレイな建物です。
お洒落な結婚式場みたい。
しかも、楽しそうな講座が盛りだくさんで、近くに住んでいる人が羨ましいです。
今手元にあるチラシを見てみると、「米粉でドーナツ・ピザを作ろう!」「デコスイーツを作ろう」「0歳児親子ビクス」「ベビースイミング」などなど。
施設内にきれいな託児所もあったので、きっと子連れでも大丈夫なんだろうなー。

わ、もうこんな時間。
もっと書きたいことがあったのですが、また今度にします。

最後に、今日あったいいこと。

・たい焼きやさんで、つぶあん2つ買ったら、チビを見た店員さんが「僕ちゃん、これ食べられるかな~?」と言って、ミニたい焼きをおまけでくれた。

・夕方の散歩中に信号待ちをしていた時、「かわいい赤ちゃんね~」と声を掛けてくれた女性がいて、私がチビに「挨拶は?」と言ったら、チビがタイミング良くペコリと頭を下げた。
 最近、根気強く教えていたことが初めて成功して、女性も「かわいいー」と言ってくれたので嬉しかった。

ベランダに大きいクワガタがいた。
 これは嬉しいというか、驚いたこと、かな。
 田舎にある私の実家ではよく見かけたけど、こんな住宅街にもいるんですねー。
 それとも、どこかのおうちの虫かごから逃げてきたのかな?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

意思が出てきた [育児【生後11ヶ月】]

「眠い!」「お腹空いた!」「痛い!」「お母さんと離れたくない!」「知らない人がこっち見てる!」

チビが泣く理由は、今までだいたいこんな感じでしたが、最近ここに「自分でやりたい!」「外で遊びたい!」というのが加わりました・・・。


先月末あたりから、私がチビにごはんを食べさせてあげようとしても、「自分で!」という感じで、手ではねのけられてしまうことが増えました。
なので今日は、初めてチビにスプーンを持たせて自分でごはんを食べてもらいました。
えぇ、もちろん最初からうまくできるはずはないので、ぐっちゃぐっちゃです。
初めは、いちいちふきんで汚れたところを拭いていたのですが、後半はもう諦めました。
なるようになれ!と思っていたら、本当になるようになってしまいました。
若干めまいがしましたが、チビはとっても楽しそうだったので、よしとします。

コップ飲みの練習は、暑い頃は結構マメにやっていたのですが、涼しくなってからは・・・。
これは割と最初からスムーズにできていたのですが、やはり着替えは必須ですからね。
気温が高ければ、全身びちょびちょでも「これで涼しくなるわい。」ってな感じですが、涼しいとそういうわけにもいかず。
しかし、これからますます涼しくなっていくので、今のうちにまじめにやらなくちゃなぁ。
明日からは頑張ろう。


それから、「外で遊びたい!」という要求について。
ちょっと前までは、家から一歩も出ない、なんて言う日もざらにあったのですが、最近はもうダメです。
こちらがどんなに誠意を尽くして遊んであげても、「僕は外に行きたいんだよぅー!」とぐずりだします。
仕方なく、身支度を調えて玄関に向かうと、チビはニマニマ笑いだし、靴を履いて外に出ると「キャハーッ!」と歓喜の声。
「あぁ、私は男児の母になったのだな~。」と実感する毎日です。

今朝は、ゴミ出しついでに近所の公園に行って、ブランコにのって遊んできました。
ブランコそのものも楽しかったのですが、朝の公園の景色や雰囲気が清々しくて穏やかで気持ちよかったです。
ベンチに腰掛けて辺りを眺めるおばあちゃん。
犬の散歩をしているおじさん
朝から優雅に読書をしている男性。
そして、赤ちゃんを膝に乗せてブランコをこぐ私。
うーん、ピースフル・・・。
こんな一日の始まりもいいかも。
チビのおかげでいい発見ができました~。


チビの1歳の誕生日まで、もう1週間もありません。
準備したいことは山ほどあれど、なかなか思った通りには進まず・・・。
多少の焦りや苛立ちは正直感じますが、チビのためにやっているのにチビをほったらかしにする、という本末転倒なことは避けたいので、健康に気をつけつつ、睡眠時間削って頑張ります。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

出産はいちじくの味 [育児【生後11ヶ月】]

去年の今日、切迫早産で2回目の入院をしました。
お腹が張りまくって、痛くってしんどくて、大変でした・・・。


土曜日、チビと2人で私の実家に行ってきました。
イチジクを食べるために、です。
母の実家が農家で、毎年美味しいイチジクを送ってくれるんですよね~。
白桃みたいに甘くって、トロトロとやわらかくって、種のぷつぷつも心地よくって、もう大好き。

そういえば、出産の直前にも食べました。
ウテメリンの点滴を打ちながら、謎の痛み(今思えば陣痛だった)に耐え、度重なる出血に耐え、眠いのに寝られないだるさに耐え・・・。
そんな状態で食べた、冷たいイチジクは格別のおいしさでした。

1パックに4つのイチジクが入っていたのですが、9月6日の夕ごはんの時に2つ食べ、その後急にお産が進んでしまい、予定日より約1ヶ月早く、9月7日の早朝に出産。
切迫早産で入院していた大部屋から個室に引っ越しすることになったので、旦那に全ての荷物を運んでもらいました。
もちろん、冷蔵庫の中のイチジクもです。
大仕事を終え、LDRから個室に移動した私。
部屋に着いて最初に思ったのは、「いちじく食べたい!」
やっとの思いで上半身を起こし、むさぼるようにイチジクを食べました。
4つ入っていたイチジクですが、出産前に2つ食べたので残りは2つ。
私は、もう人生が変わってしまうんじゃないか、という程の経験をしたのに、イチジクはちゃんと2つ残っていて、それがなんだかおかしかったんですよねー。
そして、昨日と今日はつながってるんだな、と安心できたのでした。
当たり前のことなのですが、「出産」という非現実的な体験をした直後だったので、ちょっとしたことが気になったのかもしれません。

というわけで、イチジクを食べると、出産前後の、あのワクワクするような、怖いような、逃げたくなるような、ふわふわした気持ちが、リアルに蘇ってきます。




そういえば、実家でトランプ遊びをしていたときのこと。
私、母、妹、妹の子供(甥)の4人で七並べをしていたのですが、なんと、甥っ子がズルをしたんですねー。
最初にカードを配るときに、あらかじめ自分の分は少なくしておいたようです(笑)
甥っ子は4歳。
そんな小さい子供でもズルするんだなー、賢いなーと感心しちゃいました。
甥っ子は怒られてしょんぼりしてましたが、私はなんだか微笑ましくて、くすくす笑っちゃいました。
ついこないだまで、ねんねの赤ちゃんだと思っていたのに、もうズルができるくらい成長したんだねー。

成長、といえば、先週の金曜日に、ベビーマッサージで同じクラスだった皆さんと久しぶりに会ってランチしてきました。
もう、本当にびっくり!!
寝返りもまだだったHちゃんもハイハイで活発に動き回り、Kくんも、もうすっかりお兄さん。
チビの成長ももちろん嬉しいのですが、お友達の赤ちゃんの成長も本当に嬉しい。
こんな気持ち、独身のときは想像できなかった。
母親になって、色々な感情の引き出しが増えて、人生に厚みが出てきた感じがします。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

頼もしい背中 [育児【生後11ヶ月】]

お昼寝から目覚めると、もう夕方。
外は夕焼け色に染まっていて、家の中は薄暗くとても静か。
こんなとき、悲しいような切ないような気持ちになること、ありませんか?
私は、度々あるんです・・・。
急に自分の家族が恋しくなってしまったり、過去に親しくしていた人に会いたくなったり。
今日もありました。
お昼寝なんかするつもりなかったのに、気づいたら寝てしまっていて、起きたら夕方の4時過ぎ。
妙に切なくて寂しくて、「あー、またこの感じ・・・」と思ったのですが、隣ではチビがクーカー寝息を立てています。
いつもは小さくて華奢だなー、と感じる背中が、今日はなんだか頼もしく感じました。
「1人じゃないんだ」と、不思議なくらいに嬉しく感じ、あたたかい気持ちになりました。

お昼寝をする前、チビと一緒に、職場の先輩の家にお邪魔してきました。
先輩のお子さんはチビと誕生日が近く、先日自宅で1歳の誕生パーティーを開いたとのこと。
なので今日は、お部屋のディスプレイを見せてもらいに行ったのです~。
結果、すごーく参考になりました。
「なるほど!」と感じる部分が多くて、ぜひ真似させていただこうと思います!
ランチもごちそうになって、私の分だけじゃなく、チビの分まで作ってもらっちゃいました。
いつもと違って、とても丁寧に作られている離乳食
チビもそれがわかったのか、美味しそうにもぐもぐ、完食。
はい、かーちゃんも明日から頑張ります・・・。

夕方は、昼の暑さもおさまってだいぶ涼しくなっていたので、久しぶりにベビーカーで散歩。
1キロ離れたスーパーまで歩いて買い物に行ってきました。
もう、秋ですね・・・。
朝と夜は寒いくらいです。
虫の鳴き声もよく聞こえるし。
夜にはお月様を眺めました。
秋が来て、冬が来て、春が来て・・・。
春には職場復帰だなー。
あ、今日のお昼過ぎ、役所に保育園の件で問い合わせの電話をしました。
段々、現実味を帯びてきた、チビの保育園問題。
どうなることやら・・・。

昨日は、チビと2人で私の実家へ。
那須のアウトレットにも行きました~。
やっぱり那須は、宇都宮よりも涼しかったです。
妹夫婦から少し早い誕生日プレゼントをもらったチビ。
牛の模様の椅子です。
触り心地が良く、見た目も可愛らしいのですが、しっぽの先に生えている黒い毛が、ふと見た瞬間に人の髪の毛に見えてしまうことがあって、ちょっとドキッとします・・・。


ある日の食事風景。
0805d.JPG

「もう眠いんだよぅ~」と泣き叫ぶ



0805e.JPG

手づかみ食べの後はシャワーに直行

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

あちこちお出掛け [育児【生後11ヶ月】]

今日は、育児サークル→母乳相談室→子育てサロン→託児所見学と、お出掛け三昧でした。

育児サークルでは、ママ友と断乳についてお話。
同じくらいの月齢ごとにグループ分けされているので、みんな「こないだ1歳になったばっかり!」とか「もうすぐ1歳!」とか。
やはり1歳を目安に「そろそろ・・・」と考えるママは多いようです。
私の希望としては、この秋には断乳したい。
春、となると、職場復帰でバタバタしてるだろうし、引っ越しもあるかもしれないので。
そんなときに断乳、というのは、ちょっと避けたいのです・・・。

母乳相談室でも、先生にその旨をお話ししました。
チビがしっかりと歩けるようになるには、まだもうちょっと時間がかかりそうなのですが、できればこの秋に断乳したいのです、と。
チビは、どう思ってるかな。
確かに、1歳を目前にした今でも、1日10回位ゴクゴク美味しそうに飲んでますが、そんなにおっぱいに執着していないようにも思えます。
昼間はなくても平気なんじゃないかなー。
うーん、授乳期間の終わりを自分で決める、なんてこと、出産前は想像したこともなかった・・・。

子育てサロンは、本当に久しぶりに行きました。
約1ヶ月ぶりに会った職場の先輩の赤ちゃんも、もうすっかりたっちが上手になっていて、少しだけなら歩けるようになった、とのこと。
チビの成長ももちろん嬉しいのですが、サークルやサロンで良く会う赤ちゃんの成長を見守るのも、すごく嬉しいし楽しいです。
お昼寝をほとんどしない状態でやってきたチビですが、驚くほど楽しそうに遊んでいました。
家では私にぴったりくっついてるのに、サロンではハイハイであちこち移動して、他のママさんに遊んでもらったりしてご満悦。
この調子で、その激しい後追いも直してくれー。

託児所は、あちこち見学する時間的余裕がなかったので、1軒目で決めちゃいました。
スタッフの方の対応も丁寧だったし、施設も綺麗だったので、きっと大丈夫。
ほんの2,3時間チビを預けるだけでも、やはりいい加減なところには預けたくない、と言う気持ちが強く、ネットで色々調べたり、人から話を聞いたりしました。
私から離れて大泣きしちゃうのは仕方ないことですが、それなりに楽しんで過ごして欲しいです・・・。

こないだあった、ちょっといいこと。
旦那と喧嘩したり、チビのグズグズにイライラしてしまって、もう本当に疲れきって、気分も最悪で、台所の床に座って頭を下げてうなだれていたときのこと。
そんな姿の私を見たチビが、「いないいないばぁ!」の「いないいない・・・」の状態だと勘違いしたらしく、私に向かって何回も「ばぁ♪ばぁあ!」と満面の笑顔で話しかけてくれました。
「あぁ、チビが私の子でヨカッタ!!」と思った瞬間です。
これだから、子育てはやめられないですねー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おやまゆうえん ハーヴェストウォーク [育児【生後11ヶ月】]

今日も子育てサロンに行けなかったー。
チビってば、出掛ける準備をしている最中に寝ちゃうんだもん・・・。

というわけで、お昼を食べたあと、小山市にある「おやまゆうえん ハーヴェストウォーク」に行ってきました。
「おやまゆうえんち~♪」の跡地にできたショッピングモールです。

特に買いたい物もなかったので、雑貨屋さんに立ち寄ったり、女性歌手のライブを見たり。
メリーゴーランドにも乗りました。
私はもう十数年ぶり。チビは初体験。
0822b.JPG

0822c.JPG

怖がるかな~と思いましたが、結構楽しんでたみたいです。

そして、喉が渇いたので久しぶりにスタバへ。
乳腺炎が怖いし、カフェインはNGだし・・・って考えると、選べるメニューも限られてきちゃいます。
レモンケーキ、大好物なのに・・・。
早く、好きな物を好きなだけ飲んだり食べたりしたい!
結局、レモングリーンティーフラペチーノを選択。
名前だけ見ると「一体、どんな味なの!?」って感じですが、今日みたいな暑い日にぴったりの爽やかなお味です。
0822a.JPG

スタバにてくつろぐチビ。
コーヒーの代わりに、おやつ袋の紐をもぐもぐ。

ちなみに、ここの授乳室、というかベビールームは、私が今までに使ってきた中でダントツ1位です。
清潔感があるし、ありとあらゆる物がそろってます。
電子レンジや調乳用のお湯はもちろん、スケールや身長を測る器具もある。
おむつ替えシートの上にはかわいいメリーが付いていて、かなり便利。
おむつを捨てるためのビニール袋もあります。
授乳室自体は少し狭いかもしれませんが、個室と大部屋?があって、使い勝手はいい方じゃないでしょうか。
こんなベビールームがあちこちにあれば、すごく助かるな~。


帰宅後は、たーくさん離乳食を食べて、ゴキゲンでお風呂に入って、珍しく9時前にころっと寝てしまいました。
今更!?と思われちゃいそうですが、昼間たくさん遊ぶと、赤ちゃんの機嫌もいいし、夜寝付くのも早いんですねー。
ここ最近の生活で実感しました。
もう、一日中寝てるだけの赤ちゃんじゃないんだなー。
私自身インドア派で、しかも体力があまりなくてすぐにへろへろになってしまうので、結構家の中にこもりがちなのですが、これからは外へ!外へ!
インフルエンザに気をつけつつ、なるべくチビにたくさんのことを経験させてあげたいです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

夏の終わりのある一日 [育児【生後11ヶ月】]

今日も暑い一日でした・・・が、少しだけ、ほんの少しだけ秋の気配を感じませんか?
もう8月も下旬。
なんとなく、暑さにも、太陽の光にも、ギラギラとした真夏の勢いがなくなっている気がしますね~。


今日は午前中アカチャンホンポに行ってきたので、一日中アカチャンホンポの歌が頭から離れません。
あの、店内で流れている曲、1回聞くとやみつきになっちゃうんですよねー。
特に「こんにちは♪こんにちは♪」の部分が好きです。


午後は子育てサロンに行こうと思っていたのに、出掛ける間際にチビが眠ってしまったので断念・・・。
最近なんだかタイミングが合わなくて、なかなか行くことができません。
今月に入って1回だけかな・・・。
お盆の時期に行ってみたら、私たちを含めて4組の親子しかいませんでした。
お楽しみタイムもなし。
でも、チビが広いスペースでのーびのーび遊ぶことができたので、これはこれで良かったです。

子育てサロンに行けないときは、近所のショッピングセンターのキッズコーナーで遊びます。
0821b.JPG

いえーい。

昨日も今日も行きました。
延々とつたい歩きをしたり、高速ハイハイしたり、すべり台に登ったり。
昨日は、近くのベンチに座っていた男子中学生をじーーーーっと、穴があくほど見つめていたので、おもしろかったです。
10代前半の男子って、我が家の親戚にはいないし、チビにとっては物珍しかったんでしょうね~。
赤ちゃんは遠慮ってものを知らないので、男子中学生が照れてしまうくらい、ずっと見つめていました。
「チビもあと10年ちょっとしたら、こんな風に声変わりして、色気づいたりして、DSみたいなゲームで遊んだり、友達と好きな女の子の話をしたりするのかな~。」と考えながら、私もじっと見つめてしまいました。
親子で注目しちゃってごめんね!


来月の初めに、ちょっと用事があって私1人で出掛けなければならないので、チビを託児所に預けようと考えてます。
家の近くに託児所があるので、今日試しに行ってみたのですが、建物の前に大きなドラを発見。(どーんと大きな音が鳴る、あれです)
さらに、真っ赤な鳥居も。
「なんだろう?」と眺めていたら、黒塗りの車が駐車場にやってきて、中から長いあごひげを生やし真っ白な着物を着たおじいさんが出てきて、厳かに建物の中へ入っていきました。
何かの宗教、なのかなー?
家から近くて便利なのですが、チビを預ける、と考えると、少しどきどきしちゃいます・・・。


最近のチビのブームを写真と共に。

ボタンを押すこと。

0821d.JPG

おもちゃだけではなく、家電やハイローチェアなどのボタンも押しまくり。

人差し指のしなり具合が私的にヒットです。



手づかみ食べ。

0821e.JPG

母にとっては、忍耐の日々です・・・。



くぐること。

0821a.JPG

家にいるときは、私の足の間や椅子の下をくぐってます。

ちなみに、チビは嬉しいときに口がとんがる、という癖があるのですが、この写真のチビは良い感じに口がとがってますねー。



おまけ。
先日、散歩の途中で見つけたもの。
0821c.JPG


宇都宮在住の皆さん、これがどこにあるかわかりますか~?

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

リフレッシュできました [育児【生後11ヶ月】]

今日はとてもいい日だった!
なぜか、世の中の全てに感謝したい気分。
こんな風に、スルッとうまく過ごせる日もあるんだよなー。

育児サークルの集会で「ろまんちっく村」に行ってきました。
ここに来たのは、たぶん初めて。
宇都宮のはずれの方にあるので、張り切って集合時間の1時間前には家を出たのですが、30分位で着いちゃいました。

洗濯のりを使ったスノードームを作って、その後ランチ。
スノードームは、青いビーズやイルカの形をした置物を入れて、夏っぽく仕上げました。

色々な方とおしゃべりできて、色々な赤ちゃんと接することができて、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
こういう時間を過ごす度に、「育児って楽しいな」と思えます。

「ろまんちっく村」は、思っていたよりも近かったし、親子カフェもあるし、ぜひまた来ようと思います。
敷地がかなり広いので、何回も楽しめそう~。


そんなこんなしているうちに、チビの1歳の誕生日までもう半月もありません。
まもなく1歳を迎える赤ちゃんをお持ちの皆さんは、どんな準備をしているのでしょうか~?
先日、職場の先輩に聞いてみたら、「写真の整理で忙しい!」と言ってました。
先週は、体調不良や夫婦喧嘩勃発のため全く手つかずだったので、気合いを入れて頑張らなくては。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

タイム! [育児【生後11ヶ月】]

この間の週末は、とーってもいい天気でした。
あちこちにお出掛けして、楽しく過ごされた方も多いのではないでしょうか。
しかし、我が家は色々あったわけで・・・。

金曜日の深夜、右の胸に痛みを感じ、ぞくぞくと悪寒が。
なんと、今月2回目の乳腺炎です。
今回は、全く思い当たる節がありません。
もう「こういう体質なんだ」と諦めて、断乳する日まで歯を食いしばって頑張るしかないのか・・・。

そして。
体調が悪い中、旦那と大ゲンカをしました。
今まで1番激しいケンカです。
近所の人は、きっと「何事か!?」と思っただろうなぁ。
警察に通報されなくてよかった・・・。
仲直り、はしていませんが、とりあえず敬語で会話ができるくらいまでには復活。
でも、本当にここ数日はイライラしてて、かなりストレスが溜まり、久しぶりに心因性と思われる胃痛を感じました。

6月にオーダーした「赤ちゃん筆」。
チビの胎毛で作ったのですが、昨日届いて確認したら、旦那の名前の漢字が間違ってる!
すぐに業者に電話して直してもらうことになったのですが、それなりに時間がかかるようで・・・。
9月にあるチビのお誕生日会の時に、それぞれの両親にお披露目しようと思ったのになー。
がっかり。

昨夜は、なぜかチビが午前3時からグズグズしだして、おっぱいも飲まずに泣き崩れていたので、夫婦で途方に暮れてしまいました・・・。
喉が渇いているのかと思って、試供品でもらった粉ミルクを作ってマグであげてみるも拒否。
暑いのかもしれない、とクーラーを付けても全く効果なし。
体調が悪いのか?
単に機嫌が悪いだけなのか?
理由はよくわかりませんが、私と旦那が疲れ切って無言で座っていたら、1人で勝手に遊び始めてゴキゲンに。
そのまま寝たみたいです。(私の方が先に寝てしまったようです・・・)

今日は朝一番に桶谷の母乳相談室へ。
帰宅後、チビはなかなか寝てくれず、もう私はへろへろでしたが、先程やっとお昼寝してくれました。

やっと、ひとりの時間。
でも、やるべきことがたーくさん。


なんか、「タイム!」と言いたいです。
ちょっと、休みたい・・・
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

わくわくグランディ科学ランド [育児【生後11ヶ月】]

今日の宇都宮は久しぶりの快晴でした。
最近、日が差すことが本当に少なかったので、朝からフル回転で家事三昧。
洗濯は5回以上した気がします。
その勢いに乗って、午後はチビと散歩に行ってきました。

行き先は、わくわくグランディ科学ランド
家から割と近くにあるのですが、今まで一度も行ったことがなくて。
遠くからでもよく見える、白くて大きなロケットが目印です。

屋外を散歩するのは、何ヶ月ぶりでしょう~。
紫外線や虫が気になって、最近は専ら室内遊びがメインでした。
今日は、天気がいい割りにはそんなに暑くなかったし、そよ風も吹いていたので、すごく心地よかった~。

0812a.JPG

こんな遊具があちこちにあったりします。
全体的に、年長さん~小学生向けの施設なのかなー。

広い敷地内には、池や小川などたくさんの自然があります。
蝉の大きな鳴き声も聞こえてきて、いかにも夏!という感じがしてよかった。

姿川に架かる大きな橋を渡ると、そこは「風の広場」。
0812d.JPG


あまりにも広く、しかもサンダルで行ってしまったので、橋の近くにあった「見晴らしの丘」にだけ行きました。
丘の頂上からの景色。
0812b.JPG

なんか、ハイジになった気分~♪

夏休み中ということもあって、たくさんの親子連れで賑わってました。
こんなに広くて自然がたくさんあることを全く知らなかったので、嬉しい驚きです。
家の近くにこんな楽しいスポットがあったなんて!
科学館の中に入るのは有料ですが、屋外の広場で遊ぶのは無料なので、お得ですよね☆
風に吹かれたくなったら、また来よう。

おまけ。
チビとスイカ。
0805cc.JPG

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児【生後11ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。