So-net無料ブログ作成
育児【1歳0ヶ月】 ブログトップ

最近の生活 [育児【1歳0ヶ月】]

今日、お役所に行って、色々手続きしてきました。
いよいよです。
さらば、宇都宮。

とはいっても、当分はお世話になる予定です。



今日は、初めての体験をしました。
近所に住む小学生を叱りました。
悪いことをしていたので注意したのですが、なんていったらいいか・・・、「爽やか」とは正反対の気分です・・・。
難しいですよね、しつけ。
自分の子どもはもちろん、他人様の子どもなんてなおさらです。
その子を憎む気持ちなんてこれっぽちもないのですが、叱られた子どもたちには、やっぱり恨まれちゃうんだろうな。
感情的にはならなかったけれど、もっと良い言い方があったかな・・・など、色々考えてます。
子どもたちが素直に謝りたくなるような言葉がとっさに出てくるといいのだけど。



最近のこと。

9月30日
お友達の家に行って、ランチをごちそうになってきました。
手作りのお料理が、すばらしく美味しかったです。
特にピザ!
あまりにも私好みだったので、遠慮もせずばくばくとたくさん食べちゃいました。
Mさん、2枚も焼いてくれてどうもありがとう☆
挽きたて珈琲も最高でした。
夜遅くには、長期出張していた旦那が帰宅。
会うなり喧嘩しましたが、ぐっと堪えて仲直り。

10月1日
壊れていた私の車を修理。
(1週間くらい前、アカチャンホンポの駐車場にJAFを呼んだのは私です)
私の体調が悪く(軽い乳腺炎?)、家で家族3人まったりと過ごす。

10月2日
私の妹が第3子を出産。
女の子でした~。
チビにとって初めての年下のいとこ。
早く会いに行きたいです。

10月3日
というわけで、私の実家にチビと2人で行きましたが、新型インフルの関係で、出産した人の夫と両親しか面会できないとのこと。
初対面はしばらくおあずけです。
実家の近くで花火大会があったらしく、家の窓からきれいな花火を眺めることができました。
この時期に開催されるなんて、珍しいですね~。
夏よりも過ごしやすくて、落ち着いてみることができて、いいかも。
しかし、チビはグズグズでした。

10月4日
甥、姪が通っている保育園の運動会。
チビもここの園に申し込む予定なので、お手伝いがてら参戦してきました。
お遊戯の衣装がすごく凝っていて、かわいいのなんの。
先生、準備大変だっただろうなぁ。
子どもたちの成長が嬉しいのか、無事に終わってほっとしているのか、感激して泣いている先生も何人かいました。
それを見て涙ぐむ保護者。
さらにそれを見て涙ぐむ私。
うんうん、安心してチビを預けられそうな感じなのでよかった。
夜はみんなで外食。

10月5日
職場の先輩とランチ。
最近、チビ連れで外食すると、マラソンを走った後のようにぐったりしてしまいます・・・。
汗もかくし。
でも楽しいんだよなぁ。
今回も色々役立つお話を聞くことができました。


職場復帰まであと半年。
なので、10月からは自分のための勉強を始めようと思っていました。
本日、5日。
やったことといえば、参考書のビニールを剥がしただけ・・・。
いかん、いかん。
今から頑張ります。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

殴られました [育児【1歳0ヶ月】]

今日のお昼頃、チビが持っていた携帯電話で顔面を思いっきり殴られ、くちびるを負傷しました。
ほんっっとに痛かった!
久しぶりに声を出して泣きましたよ。
そして、たぶん、初めてだと思うのですが、感情的にチビを怒ってしまいました。
自分なりに情報収集して、しつけ方については色々知識はあったはずなのに。
いざとなったら、言葉も話せない小さな子どもをヒステリックに怒鳴りつけてしまいました。
そもそも、チビに携帯なんか渡してしまった私が悪いんですよね・・・。

チビは怒られたことがわかってなくて、キャハっと笑顔。
でも、その後、私が痛くて情けなくてとりあえず1人になりたくてトイレに閉じこもったら、後追いして大泣きしてました。
少し経ったら私もだいぶ冷静になることができたので、号泣して涙と鼻水で顔がすごいことになっていたチビを抱きしめ、2人で泣き疲れて2時間半も昼寝しちゃいました。

長い長ーい育児生活、たまにはこんな日もありますよね・・・。


夕方には気分転換に買い物へ。
インターパークにある福田屋百貨店に行ったら、2階でコンビミニを発見。
知らないうちにオープンしていたんですねー。
コンビミニ、結構好きなのですが、宇都宮市内には店舗がなかったので、とっても嬉しい!
早速、星柄のハイネックシャツを買ってきました☆
パジャマもかわいいものがたくさんあって大興奮!
最近、自分の洋服には全く興味がわかないのですが、チビの服には財布の紐が緩んでしまいます~。

それから、3年ぶりくらいにLUSHのフェイスパックを購入。
「華麗なる饗宴」というパックは、私のお肌にピッタリで、香りもすごくいいし、大のお気に入り。
先週末実家に帰ったとき、うっかりお化粧を落とさないまま寝てしまって肌がボロボロなので、これを使って少しでも美肌に近づきたいです。
それにしても、チビを連れてのLUSHでの買い物は、かなり危険!!
すぐにあちこち触り出すんだもん。
確かに、色もきれいで香りも様々な石けんは、大人でも思わず手に取りたくなっちゃいますけどね。
バズボムを入れたお風呂に、ゆーーっくりつかりたいなぁ・・・。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

公園めぐり [育児【1歳0ヶ月】]

もう9月も下旬なのですね・・・。
季節はすっかり秋ですが、チビは相変わらず元気です。

おかげさまで、無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
1歳になったからといって劇的に何かが変わるわけでもなく、今までと同じように、穏やかで慌ただしい日々を送っています。

最近、比較的規模の大きい公園に行くことが楽しいです。
まだチビは歩かないので、芝生の上に座らせたり、三輪車に乗せて歩いたり。
遠くから漂ってくるキンモクセイの香りが切なくて良い感じです。

0926a.JPG

美術館の近くにある広場



0926d.JPG

うひゃひゃー



0926c.JPG

博物館の隣の公園



0926b.JPG

宇都宮駅の東にある公園





突然ですが、来月には宇都宮市民じゃなくなる予定です。
そんなこともあって、また一からブログを始めようと思ったのですが、とりあえずこのままで・・・。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
育児【1歳0ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。