So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【1歳1ヶ月】 ブログトップ

季節性インフル予防接種2回目 [育児【1歳1ヶ月】]

行ってきました、チビのインフルエンザ予防接種2回目。
前回は接種後に発熱したこともあって、少し緊張してしまいましたが、今のところ全く問題なく過ごせているので一安心です。
ただ、お昼寝の時間が今日はすごく長くて、3時間くらい寝てました。
いつもは30分から1時間くらいなんですけどねー。
インフルエンザに限らず、他の予防接種でも、お昼寝の時間が長くなったことが何回かあります。
小さな体の中で、色々なことが起こっているのでしょうか・・・。

ちなみに、今日の注射は泣きませんでした!
注射の時に泣かなかったのは初めて。
診察の時に少しグズリましたが、針を刺すときは不機嫌そうな顔をしただけ。
わー、すごーい!と、心の中で大きな拍手!
そして、なんだか誇らしく思ったりしました。

病院はとても混んでいて、みんなそろってマスク姿。
体調が悪そうな涙目の赤ちゃんを見ると、こちらまで切なくなってしまいます・・・。
インフルエンザ、宇都宮でもかなりはやっているようです。
なんとか逃げ切れるといいなぁ。

そういえば、先月末に私も季節性インフルの予防接種を受けたのですが、発熱しないで済みました~。
あー、よかった。


今日は予防接種をしたので、昼間はおとなしく家の中で遊び、夕方に近所の公園を軽く散歩。
思っていたよりも暖かかったので、チビと2人ベンチに腰掛け、グラウンド野球少年達をしばらく眺めたりしました。
そうそう、チビは最近「相づち」を覚えたのです。
私が話しかけると、タイミング良く「うん」と言ってくれます。
まあ、何を言っても「うん」と言うし、話かけるを止めても「うん、うん」言い続けたりするのですけどね(^^;)

私  「あの男の子たち、野球頑張ってるねー」
チビ 「うん」
私  「チビも大きくなったら野球するの?」
チビ 「うん」
私  「でも水泳とかサッカーもいいんじゃない?」
チビ 「うん」
私  「ところで、チビは本当にカワイイねぇ~」
チビ 「うん」
私  「あ、自分でもそう思う?」
チビ 「うん」

と、こんな感じの会話を楽しみました。
わけわかんない相づちでも、やっぱり何も反応がないよりは会話も弾むってもんです。
夕日のオレンジ色の光がチビの顔に当たって、私にも当たって、2人でニコニコ笑いながら過ごす夕方。
育児の幸せって、こういうことだよなー、と思いつつ、まだ「うん、うん」言ってるチビの声を聞きつつ、帰路につきました。


明日はまた実家に行く予定です。
私が引いた風邪、結構しつこくて、まだ咳が出ます(特に明け方)。
産まれたばかりの赤ちゃんに風邪をうつさないよう、気をつけなくては。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

健康第一 [育児【1歳1ヶ月】]

えーと、色々あって大変でした・・・

私の母方の祖父の体調が悪く、もしかしたらもう話すことができなくなるかも・・・、という状態なので、私の両親がしばらく家を空けることになりました。
実家には、新生児を抱える私の妹とその夫、やんちゃ盛りの甥っ子と姪っ子、そして犬1匹。
妹の夫の仕事は激務で毎日帰りも遅く、妹1人で新生児と保育園児2人の面倒を見るのは大変だとう、ということで、私が妹の手助けをすることに。
といっても、チビも一緒なので、本当にできる範囲でのお手伝いですけどね。

自宅と実家を行ったり来たり。
自覚はなかったのですが、やっぱり体は疲れていたようで・・・。
10月最後の日に、風邪を引いて寝込んでしまいました。
毎日、保育園にお迎えに行っていたので、「も、もしかして、インフル!?」と焦りましたが、幸いただの風邪でした。
もうだいぶ良くなりましたが、鼻水と咳がまだ少ししつこく残ってます。
11月1日には、アロマテラピー検定を受検する予定だったのに、泣く泣くキャンセル。
試験会場近くの託児所も手配済みで、勉強も旦那に協力してもらったりして頑張ってたのにー。
ベビースイミングもしばらく行ってないなぁ。
チビの体調が悪かったり、私の体調が悪かったり、なかなか毎週通うのは難しいです・・・。

それにしても、今までは職場復帰後のチビの健康をかなり心配していたのですが、自分の体も心配になってきましたよ。
育休中は、人混みの中に行くこともあまりないし、体調が悪ければ昼間に休むこともできるし、1日の予定を自分で決めることがある程度可能ですが、復帰したらそんなわけにはいかない。
大丈夫なのだろうか、自分・・・。

他にも、農家をしている母の兄がぎっくり腰になってしまったり、実家にいる犬(ゴールデン)の散歩中、父方の祖父が転んで怪我をしてしまったり、何かと慌ただしい日々。

結論。
「健康第一!」


そんな中、チビはめきめき成長しております。
賑やかな環境で生活していたせいか、この1週間でできるようになったことがたくさん!

○バイバイと言うと手を振る
○「いただきます」「ごちそうさま」と私が言うと、両手をパチンと合わせる
○ぬいぐるみや毛足が長い動物を見ると「ぼぼっ!」と言う(何故?)
○読んで欲しい絵本を持ってくる
○「にんじん」という絵本がお気に入りで、「にんじん すきなこ だあれ?」とチビに向かって言うと「はい」と手を挙げて返事をする
○ぱわわぷたいそうを見ながら踊る
○本物の犬を見たり、犬のイラストを見ると「わんわん」と言う

他にもあった気がしますが、ざっとこんな感じ。
しばらく静かだったチビの成長速度が、どかんと爆発したようです。
この勢いで、そろそろ歩いてくれると嬉しいな。
私と旦那と3人の生活じゃ、刺激が足りないのか~。

色々できるようになった反面、夜泣くことも多くなりました。
言葉を話すようになったり、新しいことができるようになったりする時期には夜泣きが多くなる、という話を聞いたことがあるのですが、チビもそんな時期なのでしょうか。


今日の散歩風景。


1104c.JPG

うまれて初めて松ぼっくりを愛でるチビ



1104b.JPG

最近のブームはこの手らしい



これは昨日の様子。
1104d.JPG

まだ風呂に入りたくないんじゃー



機嫌が悪いときのグズリ方もパワーアップしてきました。
着替えやおむつ替えの時も逃げまわるし!
寝返りもしなかった頃が懐かしい・・・

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

リスと戯れる休日 [育児【1歳1ヶ月】]

今日は曇り空だった宇都宮
肌寒かったので、チビにベストを着せました。
ベスト、自分では滅多に着ませんが、赤ちゃんにはとても便利ですね~。

最近、チビの服をガンガン買ってます。
保育園に入ったらたくさん必要になってくると思うし、復職したら買い物に行く余裕がないかもしれないので・・・。
現在のジャストサイズは80なのですが、来年も着ることができるように90の服を購入しています。
袖や裾を折ってるので、ちょっと格好悪いかな!?


今日は、初めて「子育てサロン中央」に行ってきました。
宇都宮駅に用があったので、その帰りに寄り道。
宇都宮市内のあちこちのサロンに行ってますが、やはりお楽しみタイムも千差万別ですねー。
個人的には、CDの歌を流すところよりは、先生が歌ってくださる方が好きかな。なんとなく。

その後、駅ビルでチビと2人でランチして、ユニクロで買い物して、帰宅・・・のはずが、車の中でチビが寝てしまったので、ふと思い立ち、真岡市にあるリス村へ!

宇都宮市の東に位置する真岡市(もおかし)。
SLと木綿が有名なようです。よく知らないけど・・・。
リス村には何回か行ったことがあって、リスに直接エサをあげるのがすごーく楽しかったのでした。
そんな楽しさを、ぜひチビにも!と思い、車を走らせること約40分。

1024d.JPG

到着~


今日は、うさぎの方には行かずリス園だけ。
リスのエサを購入し、意気揚々と園内に入ると・・・。
あれ?前回と様子が違う。

以前は、園内でたくさんのリス達が自由に動き回っていて、エサを持った人間が入ってこようものなら、あちらこちらからリスがどどーっと集まってきて、大人でもちょっと怖いくらいだったのに。
今日は、リスが、いない。

あ、いた。

1024e.JPG


でも1匹だけ・・・。
この後、もう1匹発見しましたが、結局自由に動いていたリス(というかプレリードッグ)は2匹だけ。
あとのリス達は、園内に設置してある金網の中にいました。
えーん、がっかり~。

1024b.JPG

エサくれ!


エサをあげるときに使う手袋は、いわゆる「鍋つかみ」なので、金網越しにひまわりの種をあげるのが難しかったです。

もっと間近でチビにリスを見せたかったんだけどなー。
たくさんのリスが寄ってきたら、チビは泣いちゃうかな?と心配していたのですが、杞憂に終わってしまいました。ちぇ。


不完全燃焼に終わったリス園。
なので今度は鯉にエサを。
1024c.JPG

チビに「お魚さんに、ごはんあげてごらん」と言ってエサを1個渡してみたのですが、案の定、自分の口に入れようとしてました。
あわてて阻止しましたけどね。
まだ早いか。


そんなわけで、リス村の旅は終了。
土日でもそんなに混んでないし、入場料もそんなに高くないし、宇都宮からもそんなに遠くないし、興味がある方はゼヒ行ってみて下さい☆
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

人見知りが治ってきた、かも。 [育児【1歳1ヶ月】]

最近、私が一生懸命頑張っていることは、チビを私の両親に慣れさせること!

私の仕事は朝早く夜遅い。
旦那の仕事はものすごく不規則で夜勤もある。
なので、職場復帰後は両親の助けが必要になってきます。
人見知りが激しいチビは、おじいちゃんに抱っこされては泣き、おばあちゃんにあやしてもらっては泣き・・・。
この状態で保育園の送迎をお願いするのは、双方にとって良くないだろう、ということで、10月は「おじいちゃん、おばあちゃんと仲良くなろう!」キャンペーンを開催することにしました(^^;)

今までは月に1回程度でしたが、今月はもう5回くらい実家に行ってます。
しかも泊まりがけ。
実家には子どもが3人いるので(6歳男児、3歳女児、0歳女児)、それはそれは、もう賑やか!!
我が家とは正反対の雰囲気に、チビも最初は気押されていましたが、今ではだいぶ慣れてきて笑顔も出てきました。

肝心のおじいちゃんとおばあちゃんにも慣れてきて、抱っこもOKに♪
こないだの日曜日なんて、私の母と2人きりで2時間も過ごすことができました!
これは、『家で全く勉強せず、テスト直前の休み時間にヤマを張りそこだけを懸命に暗記して試験に挑んだ結果、学年3位の成績を収めたこと』(実話です)と、同じくらいの奇跡ではないでしょうか!
わーい、キャンペーン成功~☆


人見知り。

どの赤ちゃんにもあると思うのですが、チビの人見知りは相当なレベルだと思われます。
北関東ナンバーワン(by U字工事)と言っても過言ではないです。
「育て方を間違ってしまったのか・・・。」
よくあるフレーズですが、本当にこう思ったりしてます・・・。
自分なりに頑張ったつもりだったけど、もっともっとたくさんの人に触れさせた方が良かったのかな。

人見知りせずに、色んな人に笑顔を振りまく赤ちゃんを見ると、「カワイイ」と思うと同時に、切なくもあり。
「チビもこんな風に笑えたら、もっと色んな人に可愛がってもらえるんじゃないだろうか。」
「人見知りが激しいせいで、チビはいろいろ損をしてるんじゃないだろうか。」などなど・・・。

でも、もしかしてそんな日々ともお別れ!?
まだ私の実家の人々に慣れただけなので、気が早いか。

それにしても、自分の親と自分の子どもが仲良く笑顔で楽しそうに遊んでいる姿を見ると、じんわりと込み上げてくるものがありますね。
ただひたすら、全てのことに感謝したい気持ちになりました。
チビの人見知りが激しかったから、余計にそう感じるのかな。
そう考えると、激しい人見知りも悪くない!?

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

回復しました [育児【1歳1ヶ月】]

先日、うまれて初めて高熱を出したチビ。
おかげさまで、次の日にはだいぶ良くなって、37度後半ぐらいには下がりました。
チビの平熱は37度前半なので、微熱と言ってもいいレベル。
病院に行くかどうか迷ったのですが、インフルエンザの予防接種を受けた直後の発熱だったし、まだ微熱はあるし、この日は土曜日で次の日からは病院が休みになってしまうので、注射を打った病院へ行ってきました。

診察時に検温したところ、37.2℃。
あら、平熱・・・!?
先生には「もしかしたら突発かもしれないけど、今のところは何ともいえない。熱は下がってきているので、とりあえず様子を見てみましょう。」と言われ、念のため解熱剤を処方してもらって帰宅。
たいしたことないようで、少し安心です。
しかし、夜は相変わらず機嫌が悪く、寝てもすぐに起きてしまいおっぱいを要求。
いいかげん、私も疲れてきました・・・。
鼻が詰まってるからかなぁ。
連休明けには耳鼻科に行ってきた方がいいのだろうか・・・。

病院に行くべきか否か、というのは本当に迷ってしまいます。
「こんな程度で病院に来たのか!?」
「こんなにひどくなるまでどうして放っておいたのか!?」
私の母親は、両方言われたことがあるようですが、なかなか判断が難しいと思うのです。
医療崩壊が進む昨今の日本で、むやみに受診するのもなー、とも思いますが、早期発見早期治療が今後の鍵を握る病気もあるし。
医療のプロではないですが、チビを1番よく知っているのは私なので、育児書にもよく書いてあるように、「いつもとちょっと違う?」という感覚、直感が大切なのでしょうね、きっと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

季節性インフル予防接種、そして発熱 [育児【1歳1ヶ月】]

チビが39度越えの熱を出しました。
これまで軽い胃腸炎や鼻風邪くらいしか罹ったことがなかったので、チビにとっては初めての発熱です。
そして、母親業2年目の私にとっても、初めての「子どもの発熱」。
とりあえず今のところは冷静に対応できている・・・と自分では思ってます。。。

今日の午前中、チビに季節性のインフルエンザ予防接種を受けさせました。
接種前の診察では特に問題なしだったのだけれど、少し前から鼻風邪をひいてました。
やっぱり予防接種を延期した方がよかったのかな・・・?
それとも注射の副反応!?
私自身、去年インフルエンザの予防接種を受けた後に、「これはインフルエンザそのものなのではないか!?」という程の高熱が出ました。
チビもまだまだ小さかったので、高熱を出しながらの育児は、それはそれは大変だったのでした・・・。

チビは、あまり食欲がないらしく、夕ごはんはほとんど食べていません。
水分補給は主に母乳で。
マグマグでお茶やOS-1を飲ませようと思ったのですが、2口くらい飲んで終わり。
お気に召さない味なのか、マグマグを投げつける始末・・・。
もっと水分とってほしいんだけどなー。

日中は割と機嫌も良く元気でしたが、夜は終始グズグズです。
体がしんどいのか、6時には寝てしまいましたが、すぐ泣きながら起きてしまいます。
あ。
そういえば、昨日の夜もこんな感じでした・・・!
午前3時半ころから明け方まで、寝たと思ったら30分ほどでグズグズ泣いて起きて・・・授乳→寝る→30分で起きる・・・の繰り返し。
もしかして、昨日から調子悪かったのだろうか。
もっと、ちゃんと、チビの様子を観察していればよかった・・・。

とりあえず今夜は様子をみて、明日の朝になっても熱が下がっていなかったら、病院へ行く予定です。
たいしたことないといいのだけど。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
育児【1歳1ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。