So-net無料ブログ作成
検索選択

栃木県総合運動公園 [公園]

あっという間に師走です。
「今年を振り返って・・・」みたいな特集も、色々なメディアで見かけるようになりました。
しかし、子供が生まれてからというもの、毎日が慌しくて師走状態だな・・・。


チビの風邪も完治し、ようやく外へ遊びに行けるようになりました。
そんなわけで、今日はドライブがてら、栃木県総合運動公園へ。

敷地内に遊園地あり、陸上競技場あり、野球場あり、プールあり、ラグビー場あり、テニスコートあり、体育館あり、相撲場あり・・・。
とにかく、広いです。

今日は、芝生の上で歩く練習をして、池にいる鳥を眺めて、噴水も眺めて、遊園地の中を散歩して、手すりで伝い歩きして帰ってきました。

1204g.JPG

池の隣にあるスロープの手すりで伝い歩き



1204f.JPG

手が冷たくなっちゃうの



1204c.JPG

前に来たときの写真

池を眺めながら何か思案中のチビ



1204.JPG

春は桜がキレイな公園ですよね~



遊園地(正式名称は「とちのきファミリーランド」)は、今日は平日だったためか人がほとんどおらず、私たち以外には親子連れが2組いたくらい。
でも、この閑散とした感じが私はものすごく大好きなんですね~。
そういえば、私が高校生のとき、友人と2人でジェットコースターに乗ったのですが、なんと!私たち2人だけのためにジェットコースターを動かしてもらったのでした。
1番前の席に2人乗っているだけのジェットコースター。
なんて贅沢!
まあ、他にお客さんがいないから、しょうがないのですがね~。

1204e.JPG

大きなクリスマスツリーが飾ってあります



1204b.JPG

この写真は10月に来たときのもの

ハロウィンが近かったので、かぼちゃが飾ってあります



1204d.JPG

今日の写真

まだかぼちゃが飾ってあった!



1204a.JPG

前に来たときの写真

初めての観覧車



駐車場はあるのですが、公園からちょっと離れたところにあります。
12月6日(日)には移動動物園がくるみたいです。(10時から15時)
それから、12月23日(水)には、クリスマスちびっこコンサートが!(11時、14時から)
予定が合う方は、ゼヒ☆



話は変わりますが、昨日旦那と大喧嘩して、ストレス溜まりまくりの私。
無趣味なので、唯一のストレス発散方法は「買い物」です。
育休中で収入ないけど、貯金を下ろしてたくさん使っちゃったもんねー!!
無印でチビにタイツパンツを購入。
チェック柄は既にあるので、今日は水玉のを。
それにセールで安くなっていた長袖シャツも。
前に定価で買ったカーディガンがセールで安くなっていて、ちょっと切なくなってしまいました・・・。
自分にもポンチョセーターなどを買いました。
それから、通販で「テ・コンミエル」も買ったし(Bergamotさんで出してくれる美味しいはちみつ入りのお茶です)、インターパークビレッジにある、名前忘れちゃったけど・・・、傘のマークのお店でもチビの服を買ったし、オムライス屋さんで2人で外食したし、化粧品も買ったし、洋梨も買ったし!!!
でも、イライラはなかなか消えません。
明日も何か買いに行こうかな。
あーあ、ストレスをうまく解消できるようになりたい・・・





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

明保野公園 [公園]

我が家の「大きな公園」ブーム、まだまだ去る気配はありません。
というわけで(?)、今日から「公園シリーズ」始めます。
宇都宮市周辺で育児中の方に、少しでも役に立てたらいいなー。

本日遊んできた公園は、「明保野(あけぼの)公園」。
市立図書館や文化会館の近くにあります。


1105g.JPG

全体像はこんな感じ



1105a.JPG

芝生の広場

あんよの練習にいいですね~

芝生もきちんと刈り込まれていました


1105l.JPG

あちこちにベンチがあるので助かります

チビがどこにいるかわかりますか~?



1105d.JPG

遊具その1


1105c.JPG

遊具その2


1105e.JPG

遊具その3


遊具は以上3つ。
つたい歩きがメインのチビには、「遊具その1」がぴったりでした。
1105m.JPG

こんな感じでつたい歩き

1105n.JPG

まだ怖くて手を離せないぜ



1105k.JPG

噴水の近くにはちょっとした水路がありました



1105i.JPG

池には鯉や鴨(たぶん)がいて、チビも大喜び~


1106j.JPG

池の側には大きな木

枝がぶっとくて迫力満点

一見の価値有りです



1105f.JPG

トイレその1


1105b.JPG

トイレその2


いわゆる普通の「公園のトイレ」です。
公園の近くにある図書館内のトイレには、おむつ替えシートやベビーチェアがありました。


1105h.JPG

公園近くの銀杏並木

紅葉は、まだまだこれからのお楽しみ



ベンチの下にはたばこの吸い殻などが落ちていましたが、全体的には清潔感があったように思います。
段差も少ないので、ベビーカーもOK。
今日は午後2時頃に行ったのですが、人はまばらでした。
車がたくさん止められる駐車場もあるし、バス停もすぐ近くにあるので交通の便は良し。
電車だと、東武線の南宇都宮駅が最寄り駅ですね。
駅からはちょっと歩くかな?
近くにコンビニ(ファミマ)があるので、今日はそこで無印のたまごボーロを買って、おやつに食べました。
話はそれますが、無印のボーロ、すごーく美味しかった☆
そういえば、写真撮ってくるの忘れちゃったのですが、大谷石(?)できている動物像がたくさんありました。
それが、何の動物なのかイマイチよくわからない像で・・・。
謎です。


以上、公園シリーズ、記念すべき第1回目は明保野公園でした。
デジカメ持ち歩くのは面倒なので、写真は全て携帯で撮影したものです。あしからず。
いつまで続くかわかりませんが(もしかしたら今日で最後かも~)、これからも乞うご期待!!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。