So-net無料ブログ作成
検索選択
育児【1歳5ヶ月】 ブログトップ

高熱、その後 [育児【1歳5ヶ月】]

結局チビは、体調を崩し始めた日の午後1時から翌朝7時半まで、ずーっとウトウト眠っていました。
病院に行ったときなどは起きていましたが、ごはんも食べず、お風呂も入らず、大好きな「おかあさんといっしょ」も見ず、ただただ眠っていました。
よっぽど体調が悪かったんでしょうね・・・。
病院での診察結果は、「喉がちょっと赤いから、風邪かなぁ」とのこと。
風邪の割には、咳も出ていないし、鼻水も出ていません。
もしかしたら突発!?と勝手に思ったりしていたのですが、熱が下がっても発疹は出ていません。

昨日は、熱は37度後半くらいにまでは下がったものの、やはり辛そうで昼寝も4時間程しました。
でも、テレビを見ながら踊っている姿を見て一安心。

今日。
幸いなことに、今朝、眠りから目が覚めたチビの体温を測ってみたら、平熱に戻っていました。
あー、よかった・・・。
でも、ものすごく機嫌が悪いです。
眠っている時以外は、ほとんどぐずっています。
食欲もあまりないような・・・。
でもお菓子果物など、自分の好きな物は食べたがります。
うーむ・・・。

言葉が通じない赤ちゃんの世話って本当に難しいです。
不快感があるのはわかるのですが、何がどう嫌なのかがわからない。
試行錯誤の日々です。


どんなに体調が悪くても、チビがおっぱいを求めてくることはありませんでした。
もう完全に忘れちゃったのかな~?
本当に、あっさりした断乳でした。
チビの体調不良のため、すっかりおろそかにしていたおっぱいのメンテナンスですが、本来ならば、食事は和食オンリー、そして1日1回搾乳しなくてはなりません。
量は少しでいいらしいのですが。
今朝絞ってみたら、乳首に詰まりの元(コメドみたいなもの)がたーくさん!
慌ててにゅるにゅる出しました。
インスタントラーメンや甘いお菓子食べちゃったし、ちょっと気合いを入れ直さなくては。
おっぱいを見ても平気なようなので、次のマッサージにはチビも連れて行こうかな。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

母親失格 [育児【1歳5ヶ月】]

ちょっと色々頭の中が混乱中ですが、とりあえず今の私の思いを・・・


チビが高熱を出しました。
昨日まではとても元気だったのに。
いや、私には元気だったように見えましたが、実際は調子が悪かったのかもしれません。


今朝起きると、なんとチビが大量のうんちをしていて、それが布団にまで漏れてしまっていました。
下痢ではなく、至って普通の形状のうんち。
それがあまりにも量が多くておむつの中に収まりきれず、ついに漏れてしまったらしい。
下痢だったら心配ですが、見た目は全く普通だし、断乳してから驚くほどよく食べるようになったので、そのせいかなーと思いながら片付け開始。

シーツパジャマ洗濯しながら、2人で風呂場へ。
私もちょうど昨日までお風呂に入れなかったので(断乳のため)、チビと一緒にシャワーを浴びました。
おっぱいを見られてしまうけれど、もう欲しがることもなくなっているので大丈夫だろう、と。
特に隠すことはしませんでした。

シャワーを浴びてから、なぜかチビがぐずぐず言い出して、後追いも本当に酷くて、家事もろくにできないほど。
今日の午前中はリトミック教室だし、うんち騒動でいつもより時間がないし、私は焦っていました。
「きっとシャワーを浴びたときにおっぱいを見ちゃったから、心が乱れちゃったのかな。」くらいに思っていて、チビの相手もろくにせず、とりあえず朝ご飯を食べさせ、着替えもして、予定より5分遅れて出発。
今思えば、いつもと比べて食欲が全然なく、大好物のバナナも残しちゃって、やっぱり普通じゃなかった・・・。

リトミック教室に到着してからも、チビは相変わらず終始めそめそしていて、先生も心配して声を掛けてくれました。
「どこか体の調子が悪いんですかね~?」と言って下さったのに、私は「いやいや、最近断乳したので、この子ったら情緒不安定なんですよー、ハハハ。」と答え、チビの体の事なんて、全然気にしてあげられませんでした。

それどころか、他の子はちゃんとレッスンを受けてるのに、なんでチビはこう泣いてばかり何だろう、と腹立たしく思ったり。
めそめそしているのも、チビの我が儘だと決めつけ、家に向かう車の中で酷い言葉を投げつけてしまいました。
リトミック教室の後は、新居に必要なものを色々買おうと思っていたのに、チビがあまりにも機嫌が悪いので断念。
自分の思ったとおりに事が運ばなかったので、すごくイライラしてチビに笑顔で話しかけることもできませんでした。
本当に、最低です。

家に帰ってチビのおむつ替えをしようとしたときに、初めてチビの体が異様に熱いのに気付いて、すぐに検温。
なんと39度越え。
いつもだったら、体温計を脇に挟もうものなら暴れて逃げ回るチビなのに、今日は計り終わらないうちにウトウトし始めていました。
やっと、チビの体調が悪いことに気がついたのです。

なぜか今日はかかりつけの小児科がすごく混んでいて、実際に見てもらえたのは8時頃。
チビはそれまでずっと寝ていました。
たまに起きて泣き出しても、少し水分補給すると再び寝てしまいます。
こんなことは初めて。
本当に辛そうです。

こんな風になるまで子供の体調の悪さに気がつかないなんて、最低な母親です。
まだ言葉が話せないチビが出してくれていたサインは、たくさんありました。

食欲がない。
水分もあまり摂らない。
大好きなものにもあまり興味を示さない。
私から離れようとしない。
抱っこを頻繁に求める。
笑わない。
車に乗ると、短時間でもすぐに寝てしまう。
歩くスピードが極端に遅い。
あまり動かない。

こんなわかりやすいサイン。
見逃す事なんてありえないくらいのサインなのに、私はこれらをチビの我が儘だと決めつけてしまったのです。
しかも、自分の苛立ちを小さな子供にぶつけてしまって。
謝っても謝っても足りない。
母親失格です。

チビは、私の元に産まれてきたことを後悔しているかもしれません。
違うお母さんだったらよかったのに、と・・・。
それくらい、チビには酷いことをしてしまいました。
チビとゆっくり過ごせるのも、もうまもなく終わり。
来月の今日は、チビは保育園に行き、私は職場復帰なのです。
貴重な貴重な日々なのに、それがわかっているのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう。
確かに断乳によるホルモンバランスの変化のせいなのか、季節の変わり目だからなのか、はたまたこのぐずついた天気のせいなのか、ここ数日妙にイライラすることが多いです。
でも、それを態度に出して、家族を、しかもこんなに小さい子にぶつけるなんて、愚かすぎる。

明日からは、チビも私も、また笑って過ごせるように、色々整えて行きたいと思います。
早くチビの笑顔が見たいです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

写真、いろいろ [育児【1歳5ヶ月】]

今日も昨日と同じく、新居へ荷物を運び、私の実家へ行きました。
あー、疲れた。


0222e.JPG

てんとうむしに乗ってみた



0221c.JPG

夜の散歩



0221d.JPG

ベビーコロール、こんな風に遊ぶのがお気に入り



0221b.JPG

今年は雪が多いねー



0221a.JPG

行け、コアラ号~!




久しぶりにテレビを見て泣いた。
2歳の男の子を虐待し、殺してしまった両親のニュース
虐待の様子を再現したVTRが頭から離れない。
いかなる理由があろうとも、こんなことは許されるべきではない。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

IKEA [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、新三郷のIKEAに行ってきました。

IKEA.JPG


平日だったので、高速も店舗もそんなに混んでなくて助かりました。
チビと2人きりだったので、渋滞中の車の中で号泣されたらどうしよう!?という不安があったのですが、行きも帰りもほとんどの時間寝ていたし、起きていても童謡のCDを聴いてゴキゲンで過ごしてくれたので、これまた助かりました。
車の中ではチャイルドシートに、買い物中はカートの椅子に座りっぱなしで、チビにとっては何にも楽しくなかったかもしれません。
私の勝手気ままな行動に笑顔で付き合ってくれて、本当に感謝です。
明日は外でたくさん遊ぼうね~。

0218.JPG

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

1歳児の散髪 [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、午前中はベビースイミング、午後はチビの散髪へ。

今までチビの髪の毛は私がカットしていたのですが、もう素人丸出しの髪型で恥ずかしい限りでした。
風呂場でチビを裸ん坊にして切るのですが、首をブンブン振って必死に抵抗するし、排水溝に溜まった髪を片付けるのも結構大変で・・・。
保育園に入園する前にきちんとした髪型にしてあげたいなーと思っていたので、今日の午後美容院に行ってきました。

今回お世話になったのは、宇都宮市鶴田町にある「7LOOKS」。
事前にネットで調べてみたら、小さい子を持つ親御さんに評判が良かったのでこちらにお願いしました。
一応、電話で「1歳児でも大丈夫ですか?」と尋ねてみたのですが、快く引き受けてくださったので一安心。

初めて行ったのですが、とてもわかりやすい場所でした。
駐車場も店の真ん前だし。
チビは、かっこいい赤いフェラーリ子供専用チェアーに乗って、いないいないばぁのDVDも見せてもらって、最初はご機嫌!
しかし、美容師さんが首にタオルを巻こうとしたら大泣きしてしまい・・・。
しばらくグズグズ泣いていたので、母親の私もケープを着て抱っこして切ろうか・・・という話にもなったのですが、美容師さんの配慮によりチビの機嫌も持ち直し、再び専用チェアに乗りたがったので、フェラーリで散髪開始。
とりあえずは大人しくDVDを見てはいたものの、やっぱり首を動かしたり、私に抱きつこうとしたり、動きまくっていましたが、手慣れた様子でチョキチョキ切ってくれました。
お話を伺ったところ、美容師さんにもチビと同じくらいのお子さんがいるとのこと。
さすが慣れてます!

仕上がりは、親ばか発言ですが、キュートな感じでとても気に入ってます~。
自分で切ると、もみあげの辺りがうまくできなかったのですが、やはりプロ。
可愛らしく仕上がってます。

帰り際におみやげも頂きました。
色々ある中から紙風船をチョイス
ボール遊びが大好きなチビにぴったり。

お店の内装も素敵で、清潔感もあって、スタッフの皆さんも優しくて、私自身も切って欲しくなっちゃいました。
11月末に美容院に行ったきりだし、そろそろ本気で髪の毛切りたい・・・。


髪の毛を切ると、なんか、こう、ワクワクするような気持ちになりませんか?
これから楽しいことがたくさん起こりそうな予感がするというか・・・。
今回は私が髪の毛を切ったわけではなかったのですが、自分が切ったときのようにふんわりした気持ちになれました。
美容院の帰りがけに立ち寄ったお店で、木村カエラのButterflyが流れていて、今の気持ちにピッタリだな・・・と、チビを抱っこしながら幸せ気分を味わえました。


0217.JPG

お風呂上がりに、はいチーズ!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

水痘の予防接種 [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、午前中は桶谷の母乳相談室、午後はチビの予防接種でした。


来週の断乳に向けて、今月に入ってからは週に1回母乳相談室に通っています。
おっぱいの状態がいい人はそんなにまめに通わなくても大丈夫らしいのですが、私はやっぱり詰まり気味なので週1です。

今更!?と思われそうですが、「添い乳」というものを先月末あたりから始めました。
いやー、便利ですね!!
出産直後に助産師さんから「添い乳、楽ですよ~。お母さんの体力保持のためにも、ぜひやってみてください。」と言われたのですが、いまいちやり方がわからなくて・・・。
教わったとおりにやってみても、なんだかしっくりこない。
チビも飲みづらそうだし、私も体勢が辛い。
そんなわけで、今まで全くしていなかったのです。
しかし、先月末の胃腸炎騒動で、どうしても座った状態で授乳できず、寝そべったままチビに腕枕をして授乳してみたら・・・あら、いい感じ!
以来、寝かしつけは添い乳です。
こんな便利な技、もっと早く習得すれば良かった~。
断乳間際になって、やっと添い乳の素晴らしさを知りました。


そして、大戸屋でランチした後、チビの予防接種へ。
今日は水痘です。
水痘とおたふく、どちらを先に接種するか迷いましたが、色々調べて考えた結果、水痘を先に。
おたふくは2歳過ぎでもいいらしいのですが、やはり保育園での集団生活が待っているので来月受けようと思います。
そういえば、うちの旦那は水痘もおたふくもはしかもかかったことがないらしい。
旦那のお母様にも確認したのですが、間違いないみたい。
そんなことって、あるんだ・・・。
大人がかかると酷いらしいし、旦那にも予防接種打たせなきゃなー。


最近のチビの様子。

・「はい、チーズ!」と言うと、両人差し指をほっぺにくっつけてポーズをとります。
・ネコ(イラスト含む)を見ると、「にゃんにゃん」と言う。
・眠くなると、自ら寝室に行き、私を呼ぶ。
・真似が上手になってきた。
 例えば、私が手遊び歌を歌うと、同じように手や指を動かす。ぱわわっぷ体操も、今までは適当に自由気ままに手足をブンブン動かしていましたが、最近はリズムも合っているし手足の動きも合っている。
・童謡のCDで、歌声が伸びる部分(まんまるスマイルの「歌おう~」の部分とか)を聴くと、一緒になって「あおぅー」と言う。犬の遠吠えみたいでおもしろい。
・煎餅が大好き。今日も食べ過ぎて夕ごはんをほとんど食べてくれなかった。反省・・・
赤ちゃんが大好き。紙おむつのCMなどでテレビに赤ちゃんが映ると、「わぁ☆」と言ってうっとり眺める。スーパーなどで赤ちゃんを見かけたときも同様。
・私の顔を叩くようになった・・・。なんでだろう?保育園でお友達を叩いたりしたら困るな・・・。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

調子が良くなってきた [育児【1歳5ヶ月】]

色々工夫してみてもやっぱり体調がいまいちなので、先日、チビを託児所に預けて病院に行ってきました。

まず眼科
なんと両目共に結膜炎になってしまいました。
こんなに目が真っ赤になったのは人生初です。
今にも血が涙のように出てきそうな程赤い・・・。
とてもとてもコンタクトを装着することはできないので、こないだ作った眼鏡が大活躍~。
家族に感染する可能性もある、ということなので、またもや消毒生活です。
こないだの胃腸炎ほどは気を遣いませんが、色々と厄介だー。

そしてお次は内科。
就職して間もない頃、環境が激変したストレスなのか、トイレに行くタイミングが掴みづらい仕事だったからなのか、膀胱炎を繰り返していたことがありました。
それ以降、ちょっと無理すると左の腎臓の辺りが痛むのです。
今回もその痛みが1週間くらい続いていたので、内科にも行きました。
尿検査の結果、少し白血球(だったかな?)が出ているとのことで、飲み薬を処方してもらいました。
それから、背中や腰の筋肉がかなり張っていて、そこからくる痛みかもしれない、とのこと。
よって、湿布も出してもらいました。
たいしたことなくて良かったー。

最後に整体。
私がお世話になっている整体院はとても人気があって、なかなか予約が取れません。
しかし!
たまたまネットで整体院のサイトを見ていたら、たまたまキャンセルした方がいたので、速効で予約!
あぁ、なんてラッキーなんでしょう☆
小躍りしながら整体院に行って、ゴリゴリむぎゅむぎゅやってもらいました。
いやぁ、今まで1番効いた!ものすごくスッキリしました。
これからは、月に1回は通うようにしよう。

他にも、プロポリス飲んだり、ヤクルト飲んだり、体にいい物は色々試しています。
朝昼晩と薬飲んで、目薬さして、湿布も張っているので、だいぶ体調も良くなってきました。

今日は新月の日。
ヨガの先生に教わったのですが、新月の日にお願い事をすると、それが叶うそうです。
今夜はチビが早く寝てくれたので、今からお願い事リストを作ってみようと思います。
いざ書き出してみると、結構難しいんですよね、意外に・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪の夜のつぶやき [育児【1歳5ヶ月】]

雪、ですね・・・

最近、なんだか体が怠いです。
風邪とかではないのですが、なんででしょう?
家の中もぐちゃぐちゃ、台所も汚いし、洗濯物もたくさん。
それを見て余計にぐったり・・・。
今夜は力を付けるためにニンニクをたくさん食べました。
歯磨きしてもプンプン臭ってますが、なんとなく元気になった気がします。
明日起きたらやる気満々になっているといいなぁ。


我が家のチビ、あっという間に1歳5ヶ月になりました。
色々成長してますが、1番の変化は寝る時間が少なくなったこと。
お昼寝は30分位でも平気になりました。
こちらとしては、ちょっと辛いですねぇ・・・。


今日はチビに眼鏡を壊されてしまったので、新しいものを作りました。
うん、視界がクリアでいいかんじ。


育休もあと約1ヶ月半。
やりたいことはたくさんあるのですが、なかなか日々の雑務に追われて取りかかることができません。
でも、言い訳ばかりしていないで、もっと積極的に自分から動いていかなくちゃなー。
時間は限られているんだし!

独り言でした。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
育児【1歳5ヶ月】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。