So-net無料ブログ作成
検索選択

母親失格 [育児【1歳5ヶ月】]

ちょっと色々頭の中が混乱中ですが、とりあえず今の私の思いを・・・


チビが高熱を出しました。
昨日まではとても元気だったのに。
いや、私には元気だったように見えましたが、実際は調子が悪かったのかもしれません。


今朝起きると、なんとチビが大量のうんちをしていて、それが布団にまで漏れてしまっていました。
下痢ではなく、至って普通の形状のうんち。
それがあまりにも量が多くておむつの中に収まりきれず、ついに漏れてしまったらしい。
下痢だったら心配ですが、見た目は全く普通だし、断乳してから驚くほどよく食べるようになったので、そのせいかなーと思いながら片付け開始。

シーツパジャマ洗濯しながら、2人で風呂場へ。
私もちょうど昨日までお風呂に入れなかったので(断乳のため)、チビと一緒にシャワーを浴びました。
おっぱいを見られてしまうけれど、もう欲しがることもなくなっているので大丈夫だろう、と。
特に隠すことはしませんでした。

シャワーを浴びてから、なぜかチビがぐずぐず言い出して、後追いも本当に酷くて、家事もろくにできないほど。
今日の午前中はリトミック教室だし、うんち騒動でいつもより時間がないし、私は焦っていました。
「きっとシャワーを浴びたときにおっぱいを見ちゃったから、心が乱れちゃったのかな。」くらいに思っていて、チビの相手もろくにせず、とりあえず朝ご飯を食べさせ、着替えもして、予定より5分遅れて出発。
今思えば、いつもと比べて食欲が全然なく、大好物のバナナも残しちゃって、やっぱり普通じゃなかった・・・。

リトミック教室に到着してからも、チビは相変わらず終始めそめそしていて、先生も心配して声を掛けてくれました。
「どこか体の調子が悪いんですかね~?」と言って下さったのに、私は「いやいや、最近断乳したので、この子ったら情緒不安定なんですよー、ハハハ。」と答え、チビの体の事なんて、全然気にしてあげられませんでした。

それどころか、他の子はちゃんとレッスンを受けてるのに、なんでチビはこう泣いてばかり何だろう、と腹立たしく思ったり。
めそめそしているのも、チビの我が儘だと決めつけ、家に向かう車の中で酷い言葉を投げつけてしまいました。
リトミック教室の後は、新居に必要なものを色々買おうと思っていたのに、チビがあまりにも機嫌が悪いので断念。
自分の思ったとおりに事が運ばなかったので、すごくイライラしてチビに笑顔で話しかけることもできませんでした。
本当に、最低です。

家に帰ってチビのおむつ替えをしようとしたときに、初めてチビの体が異様に熱いのに気付いて、すぐに検温。
なんと39度越え。
いつもだったら、体温計を脇に挟もうものなら暴れて逃げ回るチビなのに、今日は計り終わらないうちにウトウトし始めていました。
やっと、チビの体調が悪いことに気がついたのです。

なぜか今日はかかりつけの小児科がすごく混んでいて、実際に見てもらえたのは8時頃。
チビはそれまでずっと寝ていました。
たまに起きて泣き出しても、少し水分補給すると再び寝てしまいます。
こんなことは初めて。
本当に辛そうです。

こんな風になるまで子供の体調の悪さに気がつかないなんて、最低な母親です。
まだ言葉が話せないチビが出してくれていたサインは、たくさんありました。

食欲がない。
水分もあまり摂らない。
大好きなものにもあまり興味を示さない。
私から離れようとしない。
抱っこを頻繁に求める。
笑わない。
車に乗ると、短時間でもすぐに寝てしまう。
歩くスピードが極端に遅い。
あまり動かない。

こんなわかりやすいサイン。
見逃す事なんてありえないくらいのサインなのに、私はこれらをチビの我が儘だと決めつけてしまったのです。
しかも、自分の苛立ちを小さな子供にぶつけてしまって。
謝っても謝っても足りない。
母親失格です。

チビは、私の元に産まれてきたことを後悔しているかもしれません。
違うお母さんだったらよかったのに、と・・・。
それくらい、チビには酷いことをしてしまいました。
チビとゆっくり過ごせるのも、もうまもなく終わり。
来月の今日は、チビは保育園に行き、私は職場復帰なのです。
貴重な貴重な日々なのに、それがわかっているのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう。
確かに断乳によるホルモンバランスの変化のせいなのか、季節の変わり目だからなのか、はたまたこのぐずついた天気のせいなのか、ここ数日妙にイライラすることが多いです。
でも、それを態度に出して、家族を、しかもこんなに小さい子にぶつけるなんて、愚かすぎる。

明日からは、チビも私も、また笑って過ごせるように、色々整えて行きたいと思います。
早くチビの笑顔が見たいです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

断乳3日目 [断乳]

2月26日、金曜日。
断乳3日目。

チビを託児所に預け、母乳相談室で朝一番に手技を受けてきました。
桶谷の先生は、「お子さん連れてきても大丈夫ですよ~」と言ってくれていたのですが、せっかく断乳がうまくいっているのに、ここでおっぱいを見せたらまた欲しがってしまうのでは?という思い(恐れ?)があったので、託児所に預けることに。
ガチガチに張ったおっぱいは、まじで張り裂けちゃうんじゃないかと心配になる位ぱっつんぱっつんでしたが、2日目ほどは痛みを感じず。
チビを抱っこするのも、それほど苦ではありません。

最初は先生の手技を受け、その後は自分で絞ります。
他の方が次々と手技を受けている中、相談室の隅でボールを片手にびゅーびゅーっと搾乳すること2時間半。
最後に再び先生の手技を受け、すっかり元通り~とまではいきませんが、ふにゃふにゃになったおっぱいと再開。
痛みも消失。
朝までの辛さが嘘のよう~☆

それにしても、ボールにたぷたぷと溜まったクリーム色の母乳は圧巻でした。
ちょっと飲んでみれば良かったかな・・・。

この日から3日間、お風呂には入れません。
しかし、こんなときに限って旦那が当直。
仕方がないので、ブラトップを着て胸を隠し、自分は湯船に入らないようにして、チビをお風呂に入れました。
着替えるときにちらっとおっぱいを見られてしまったのですが、特に欲しがる態度は見せませんでした。
もう、すっかり卒業したんだね~。

寝かしつけも楽になりました。
絵本を読んだ後、電気を消して添い寝してあげれば、1人でごろごろしながら夢の中へ。
すごい!

夜中に起きても、さほど激しく泣く事もなく、割とすぐ寝るように。
断乳初日の夜は、夜中に起きて号泣。
2日目の夜は3回起きて、3回目に起きたときには目が冴えてしまったようで、しばらく携帯で遊んだりしていました。
でも3日目の夜は、号泣も携帯遊びもなく、平和な夜。
朝までぐっすりも間近か!?


チビは、断乳3日目にして、もうおっぱいは気にならなくなった様子。
私も、手技を受けてからは、痛いほど胸が張ることもなく、いたって健康体。
思っていたよりも、あっさりとした断乳でした。



断乳4日目以降のことも書きたいのですが、もう眠い・・・。
また後日書くことにします。

ちなみに土日共に引っ越しの荷物運び。
荷物はだいぶ運び終えましたが、新居の片付けがまだまだ。
新しい土地での新しい生活はいつ始まるのか・・・!?


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

保育所の入園説明会 [保育園]

断乳二日目です。
もう私のおっぱいは、巨大なグレープフルーツ2個と化しました・・・。
相変わらず痛いし、母乳が漏れ出てるし、なぜか痒くなったりもしてきているのですが、昨日に比べればこれらの不快感にも慣れました。
あまりにもすごい外観なので、記念に写真も撮ってみました。
まぁ、誰にも見せるつもりはありませんが、育児の記念ということで。

チビは・・・
昨日に比べたら、驚くほどおっぱいに対する執着がなくなりました。
日中は3回くらいで済んだかな?
しかも、人の絵が描いてあるおっぱいを見せたら、あっさり「ばいばーい」と手を振っていたし。
夜は、今のところ2回起きましたが、昨夜のように号泣することもありません。
うちのチビはかなりのおっぱい大好き人間なので、事前に言い聞かせていたとはいえ、あっさり「さよなら」なんてできないだろうと思っていましたが、そんなことはないみたい。
実はものすごく我慢して、必死に耐えているのかもしれませんが、おっぱいがなくてもそれなりに楽しく過ごせているようです。
そんな健気な姿に涙ぐむ私・・・。
どんなに胸が痛くて辛くても、チビも頑張ってるんだから私も負けずに頑張ろう!と思えます。


そんな状態で参加した入園説明会。
やはり抱っこができない状態で行くのは相当辛かったです。
特に、園内の見学をしたとき。
自分で歩かせると教室内にあるものをいたずらしちゃうので、どうしても抱っこしなくてはならなかったのですが、もう辛いのなんの。
吐き気がしてくるほどでした。

説明会の内容は、園長先生の挨拶やら、入園に向けての準備品や、必要な書類などについて。
私の甥っ子や姪っ子も通っているので、特段驚くようなことはありませんでした。
準備する物も、これまでにコツコツ揃えていたので、あとはお昼寝用の布団とか帽子を買うくらいかなぁ。

あ。
しかし、バッグ類は未だ手つかずなのでした・・・(汗)
布地は買ってあるのにー!
買ったバッグでも大丈夫なのですが、私としては、ここは頑張りたいと思ってます。
ミシンなんて、もう何年も触ってないけど。

服装については、「脱ぎ着しやすい物」とあるだけで、パーカーもOKみたい。
まだ記名していない物が何点かあるので、早いうちに終わらせなくちゃー。

説明会には約10組の親子が来ていて、子供達は同じ部屋の中にあるキッズスペースで遊べるようになっていたのですが、案の定チビは私の側から離れず。
最初の頃は、それなりに大人しく過ごしていたのですが、後半は眠くなってきたのかグズグズし始め、抱っこを要求してきました。
椅子に座った状態なので、じっとしていてくれれば私も平気なのですが、急に頭を後ろに倒して胸に頭突きしてきたりするので、もう私は痛くて痛くて・・・。
痛みに耐えるのに必死で、大切なお話も所々聞き逃す始末。
よって、説明会終了後に個人的に質問させていただきました。
ご迷惑をお掛けしてすみません・・・。

ダメ元で「4月1日っからフルタイム復帰なので、3月中に慣らし保育をやらせたい」旨お願いしたのですが、やっぱり不可能だそうで。
園としても、このような要望が多々あるので、前々から市に要請しているようなのですが、市が首を縦に振らないんだそうな。
はぁー・・・。
復帰していきなり休みを取るのも気が引けるし、そもそもそれが可能なのかどうか・・・。
私の実家の家族に手伝ってもらって、なんとかやり過ごすしかないかなー。


明日は、桶谷の母乳相談室に行って手技を受けてきます。
早く絞って欲しいー!!
なんか、乳牛になった気分です。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

断乳当日 [断乳]

2月24日、午前9時20分。
最後の授乳をしました。

その後は、やはり家にいると何度も何度もおっぱいをせがまれるので、家事をそこそこに外出。
暑いくらいの気温でしたが、あちこちフラフラと彷徨ってました。

しかし、家に帰らないわけにもいかないので、夕方帰宅。
再び、何度も何度もおっぱいをせがまれ、ついに夕飯の時には大号泣。

なんとかなだめて、ごはんを食べさせて、旦那にお風呂に入れてもらって、お風呂の後の哀願もなんとかかわして。
おそるおそる寝かしつけへ・・・。

もうそれはそれは大泣きでした。
私の記憶では1時間くらい泣いていたと思うのですが、疲れていたので私が先に寝てしまったようです・・・。
その後も夜中に2回起きましたが、枕元に準備してあったお茶も飲まずに号泣。
洗ったばかりのシーツには、鼻水やよだれや涙の跡が無数に付いてます。

そして私のおっぱい。
もう痛くて痛くて寝ることすらできません・・・。
横になっていても痛いし、起きていても痛いし、何をしても痛い。
先生に、ある程度までは絞っていいと言われているのですが、もう触るのも嫌になるくらい痛い。
さらに、ものすごーく久々に母乳で布団が濡れました。
パジャマもびちょびちょ。

あぁ・・・
こんな状態で、明日の(あ、もう今日か)保育園説明会は大丈夫なのだろうか・・・
チビを抱っこすることが可能なのか・・・
不安は増すばかりですが、とりあえず頑張るしかないですね。

断乳については、もっと詳しく書きたいのですが、またの機会に。

とりあえず、母乳でぐっしょりになった服を着替えよう。
腕を上げるのも痛いのだけれど(涙)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

断乳前日 [断乳]

「毎日ブログを更新する」という目標、約1週間で未達成となってしまいました。
昨夜はなんだか疲れていたので、チビと共にうっかり夢の中へ・・・。
よし、今日から仕切り直し!

昨日
午前中はリトミック、お昼は夢庵でランチ、午後はヤマダ電機にて家電購入

今日
朝一番で母乳相談室、その後ベビースイミングへ


本日、母乳相談室にて、断乳前としては最後の手技をしていただきました。
断乳の流れを説明してもらい、色々なことを再確認。
タオル湿布の作り方も教えてもらいました。
チビも、最初は泣いていたもののすぐに泣きやみ、神妙な顔をして先生の話に聞き入っていました。
話の内容、わかるのかな~?

明日の朝ごはんは軽めにし、その後の授乳でたーっぷり飲んでもらいます。
これが最後。
水分や食べ物をかなり欲しがるようになるらしいので、お茶はいつでも飲むことができるようにしておき、お芋や小さいおにぎりをたくさん準備しておこうと思います。
最後の授乳から6時間後くらいに搾乳。
両方でお猪口1杯分くらい。
風呂は入れません。
実は未だ実感が沸かないのですが、なんとか頑張ってみます。

~メモ~
明日のために準備するもの
じゃがいも
・キャベツ
・油性ペン
・さつまいも
水筒(保温機能付き)
・タオル4枚


ベビースイミング、今月は皆勤賞でした!
去年の6月に入会してから、ちゃんと4回出席できたのは実は今回が初めて。
チビの体調が悪かったり、私が生理になってしまったり、どうしても外せない予定が入ってしまったりで、なかなか全レッスンに出席するのは難しかったのです。
やっぱりフルに出席できると嬉しいな~。

ベビースイミングも、リトミックも、私が職場復帰するにあたり、3月末には退会しなくてはなりません。
せっかく楽しくなってきたのに、本当に、本当に残念・・・。
特にベビースイミング。
入会した頃は、チビがまだお座りすらできなくて、着替えたり移動したりというのが、ものすごく大変で。
ようやく最近になって、その辺のところが楽になってきて、私自身もかなり楽しんでいたので名残惜しいです。

他に、「らでぃっしゅぼーや」も退会しました。
引っ越し先は宇都宮よりも田舎なので、配送料がかかってしまうのです。
これも残念。

段々と新生活に向けての準備が整ってきています。
今日はとっても暖かくて、懐かしい春の匂いがしました。
春って、実はあまり好きな季節ではありません。
新しい環境に慣れるのが遅い私は、進学や就職、部署の異動のたびに気分が落ち込んでしまいます。
なので、春になると、何も動きがない年でも、何となく憂鬱になってしまう・・・。
今日も、私の繊細な「憂鬱センサー」がちょこっと作動しましたが、隣にチビがいたので笑って過ごせました。
これからは、チビのおかげで楽しい春になるのかな。

0223a.JPG

ほんのりと、いい香りがしました



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

写真、いろいろ [育児【1歳5ヶ月】]

今日も昨日と同じく、新居へ荷物を運び、私の実家へ行きました。
あー、疲れた。


0222e.JPG

てんとうむしに乗ってみた



0221c.JPG

夜の散歩



0221d.JPG

ベビーコロール、こんな風に遊ぶのがお気に入り



0221b.JPG

今年は雪が多いねー



0221a.JPG

行け、コアラ号~!




久しぶりにテレビを見て泣いた。
2歳の男の子を虐待し、殺してしまった両親のニュース
虐待の様子を再現したVTRが頭から離れない。
いかなる理由があろうとも、こんなことは許されるべきではない。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

断乳後の寝かしつけの練習 [断乳]

今日は、新居へ荷物を運んだり、チビと2人で私の実家に行ったりしました。

それにしても、運んでも運んでも次から次へと溢れてくる私の荷物・・・。
なんでこんなにたくさんあるの~。
まだまだ終わりそうにありません。

リビングキッチンなどは未だほとんど物が無い状態なのですが、キッズルームだけは完璧に近い仕上がりです。
必要最小限のおもちゃ以外は全部新居に運んだし、先日IKEAで買ってきたラグも敷いたし、ブランコ&すべり台付きジャングルジムも組み立てたし。
チビも、チビの従妹達も、楽しそうに遊んでくれています。
もっともっと楽しい部屋にしたいなー。


早いもので、断乳する日まであと4日となりました。
相変わらず、昼夜問わずによく飲んでいます。

断乳して1番困るだろうなぁ、と予想しているのが寝かしつけ。
現在の寝かしつけは、こんな感じです。

お父さんに「おやすみなさい」の挨拶をして、寝室へ移動。
    ↓
ちょっとした手遊び歌
    ↓
絵本の読み聞かせ(10冊くらい)
    ↓
電気を消して、おっぱいを飲む
    ↓
布団にゴロンと横になり、ごろごろ動きながら夢の中へ・・・

ごろごろしていてもすぐに寝ないことも多々あり、そんな時は添い乳です。

断乳したら、絵本の読み聞かせの後はどうしよう・・・と色々考えています。
今日は、断乳後の寝かしつけを意識して、先日IKEAで買ったラクダのぬいぐるみと一緒に布団へ。
そのぬいぐるみ(ラクダなので「らっ君」と命名)を使って、人形劇みたいなものをやってみました。
結果、チビは「「わぁー!」と興奮してしまい、眠りに誘うのは失敗(泣)
結局今日も添い乳で寝ました。
らっ君自体はとても気に入っているようなので、人形劇をもっと大人しい感じにしてみるか・・・。
あと数日しかありませんが、あれこれ試行錯誤してみます。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

IKEA [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、新三郷のIKEAに行ってきました。

IKEA.JPG


平日だったので、高速も店舗もそんなに混んでなくて助かりました。
チビと2人きりだったので、渋滞中の車の中で号泣されたらどうしよう!?という不安があったのですが、行きも帰りもほとんどの時間寝ていたし、起きていても童謡のCDを聴いてゴキゲンで過ごしてくれたので、これまた助かりました。
車の中ではチャイルドシートに、買い物中はカートの椅子に座りっぱなしで、チビにとっては何にも楽しくなかったかもしれません。
私の勝手気ままな行動に笑顔で付き合ってくれて、本当に感謝です。
明日は外でたくさん遊ぼうね~。

0218.JPG

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

1歳児の散髪 [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、午前中はベビースイミング、午後はチビの散髪へ。

今までチビの髪の毛は私がカットしていたのですが、もう素人丸出しの髪型で恥ずかしい限りでした。
風呂場でチビを裸ん坊にして切るのですが、首をブンブン振って必死に抵抗するし、排水溝に溜まった髪を片付けるのも結構大変で・・・。
保育園に入園する前にきちんとした髪型にしてあげたいなーと思っていたので、今日の午後美容院に行ってきました。

今回お世話になったのは、宇都宮市鶴田町にある「7LOOKS」。
事前にネットで調べてみたら、小さい子を持つ親御さんに評判が良かったのでこちらにお願いしました。
一応、電話で「1歳児でも大丈夫ですか?」と尋ねてみたのですが、快く引き受けてくださったので一安心。

初めて行ったのですが、とてもわかりやすい場所でした。
駐車場も店の真ん前だし。
チビは、かっこいい赤いフェラーリ子供専用チェアーに乗って、いないいないばぁのDVDも見せてもらって、最初はご機嫌!
しかし、美容師さんが首にタオルを巻こうとしたら大泣きしてしまい・・・。
しばらくグズグズ泣いていたので、母親の私もケープを着て抱っこして切ろうか・・・という話にもなったのですが、美容師さんの配慮によりチビの機嫌も持ち直し、再び専用チェアに乗りたがったので、フェラーリで散髪開始。
とりあえずは大人しくDVDを見てはいたものの、やっぱり首を動かしたり、私に抱きつこうとしたり、動きまくっていましたが、手慣れた様子でチョキチョキ切ってくれました。
お話を伺ったところ、美容師さんにもチビと同じくらいのお子さんがいるとのこと。
さすが慣れてます!

仕上がりは、親ばか発言ですが、キュートな感じでとても気に入ってます~。
自分で切ると、もみあげの辺りがうまくできなかったのですが、やはりプロ。
可愛らしく仕上がってます。

帰り際におみやげも頂きました。
色々ある中から紙風船をチョイス
ボール遊びが大好きなチビにぴったり。

お店の内装も素敵で、清潔感もあって、スタッフの皆さんも優しくて、私自身も切って欲しくなっちゃいました。
11月末に美容院に行ったきりだし、そろそろ本気で髪の毛切りたい・・・。


髪の毛を切ると、なんか、こう、ワクワクするような気持ちになりませんか?
これから楽しいことがたくさん起こりそうな予感がするというか・・・。
今回は私が髪の毛を切ったわけではなかったのですが、自分が切ったときのようにふんわりした気持ちになれました。
美容院の帰りがけに立ち寄ったお店で、木村カエラのButterflyが流れていて、今の気持ちにピッタリだな・・・と、チビを抱っこしながら幸せ気分を味わえました。


0217.JPG

お風呂上がりに、はいチーズ!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

水痘の予防接種 [育児【1歳5ヶ月】]

今日は、午前中は桶谷の母乳相談室、午後はチビの予防接種でした。


来週の断乳に向けて、今月に入ってからは週に1回母乳相談室に通っています。
おっぱいの状態がいい人はそんなにまめに通わなくても大丈夫らしいのですが、私はやっぱり詰まり気味なので週1です。

今更!?と思われそうですが、「添い乳」というものを先月末あたりから始めました。
いやー、便利ですね!!
出産直後に助産師さんから「添い乳、楽ですよ~。お母さんの体力保持のためにも、ぜひやってみてください。」と言われたのですが、いまいちやり方がわからなくて・・・。
教わったとおりにやってみても、なんだかしっくりこない。
チビも飲みづらそうだし、私も体勢が辛い。
そんなわけで、今まで全くしていなかったのです。
しかし、先月末の胃腸炎騒動で、どうしても座った状態で授乳できず、寝そべったままチビに腕枕をして授乳してみたら・・・あら、いい感じ!
以来、寝かしつけは添い乳です。
こんな便利な技、もっと早く習得すれば良かった~。
断乳間際になって、やっと添い乳の素晴らしさを知りました。


そして、大戸屋でランチした後、チビの予防接種へ。
今日は水痘です。
水痘とおたふく、どちらを先に接種するか迷いましたが、色々調べて考えた結果、水痘を先に。
おたふくは2歳過ぎでもいいらしいのですが、やはり保育園での集団生活が待っているので来月受けようと思います。
そういえば、うちの旦那は水痘もおたふくもはしかもかかったことがないらしい。
旦那のお母様にも確認したのですが、間違いないみたい。
そんなことって、あるんだ・・・。
大人がかかると酷いらしいし、旦那にも予防接種打たせなきゃなー。


最近のチビの様子。

・「はい、チーズ!」と言うと、両人差し指をほっぺにくっつけてポーズをとります。
・ネコ(イラスト含む)を見ると、「にゃんにゃん」と言う。
・眠くなると、自ら寝室に行き、私を呼ぶ。
・真似が上手になってきた。
 例えば、私が手遊び歌を歌うと、同じように手や指を動かす。ぱわわっぷ体操も、今までは適当に自由気ままに手足をブンブン動かしていましたが、最近はリズムも合っているし手足の動きも合っている。
・童謡のCDで、歌声が伸びる部分(まんまるスマイルの「歌おう~」の部分とか)を聴くと、一緒になって「あおぅー」と言う。犬の遠吠えみたいでおもしろい。
・煎餅が大好き。今日も食べ過ぎて夕ごはんをほとんど食べてくれなかった。反省・・・
赤ちゃんが大好き。紙おむつのCMなどでテレビに赤ちゃんが映ると、「わぁ☆」と言ってうっとり眺める。スーパーなどで赤ちゃんを見かけたときも同様。
・私の顔を叩くようになった・・・。なんでだろう?保育園でお友達を叩いたりしたら困るな・・・。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。